明日、4月2日。浅草公会堂にて。
あぁ、、
私って 告知ってのが苦手 というか、あまり頭になくて、
お知らせすることがあっても、
いつもギリギリ、
いきなり、
唐突、、、。

明日、4/2 日曜日。
浅草公会堂にて 津軽三味線全国大会があります。

出ます♫

細棹三味線のみ弾く私ですけれど、
こんな機会があるなんて、、、。

10時開演、
オープニングに、日本太鼓道場がドドーーんと演奏いたします。

一曲だけね。

私は、笛方でご一緒させて頂きます♫


そういえば、2015年12月のコンサートのこと、書いてなかったっぽいです。。。

今さらながら、
写真を。。。



熱の入った稽古風景。






本番当日。


スタッフにまわったメンバーと。



『狂ひ』








ゲストの八丈太鼓に笛を入れました。

本来、八丈太鼓には笛は入らないのですが、
だいぶ前、、私の笛を聴いた時に 印象に残して下さっていたらしく。。。
浅沼さんからご依頼頂きました。

浅沼さんは、目がご不自由な方。。。
音にとても厳しい方 と思うと、
有難くも とても緊張な舞台でした、、、💦💦



打ち上げで、
浅沼さんから 黄八丈の詰め合わせを頂いちゃったー)^o^(




まぁ~~ とにかく楽しい打ち上げでした!!


そんなこんなや、たまに演奏をご一緒させて頂いている、日本太鼓道場。

明日も気合い入れてのぞみます(^-^)/

もし、津軽三味線全国大会に行く予定の方がいらっしゃいましたら、
最初っから観て下さいね( ´◡` )






明日は、


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2017/04/01 21:39 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
柳橋のサロンにて写真撮影。
お教室宣伝用の、写真撮影がありました。

オトナの和文化体験のイベントをやっている、
柳橋のサロン『縁尋亭』(えんじんてい)、
そして『懶山亭』(らんざんてい)にて。

お稽古場、こちらになります。

茶道と、三味線・唄・篠笛のお教室です。
詳細決まりましたら、ご案内させて頂きます( ´◡` )

縁尋亭。









茶道は、福井珠乃さん。

こんなふうに、撮影。






そして、もう一ヶ所。
こちらは、正座でのお稽古場。

いつも控え室で使わせて頂いています、
『懶山亭』です。











珠乃さん、いつも、すっ としていてとてもお綺麗。。。
お点前も美しい。















撮影が終わってから、
珠乃さんから お菓子を頂いちゃった。



蝶々の影まで、、、✨

芸術ですね。




縁尋亭をあとに。
お疲れさまでした~~(^-^)



こんな撮影の前、縁尋亭のお向かいにあるお店でランチしました。

『リトルブッチャー』という ローストビーフが美味しいお店。



スープ、サラダ、前菜、
ローストビーフマウンテン、
コーヒー、デザート、

これで なーーんと!
千円でお釣りが20円きちゃう!

つまり、980円なんですが、
千円でお釣りがくる、ってこと言ってみたかったの(^_^;)

ローストビーフマウンテン、
ごはんの上に、ローストビーフが びっっっしり!! トップに卵。

惜しみなく 食べました!

ランチタイム、
1日 15食限定です。

もぅー、絶対 また行きますヾ(*´▽`*)ノ



2人でゴキゲンです✨✨



珠乃さん、
そして、縁尋亭オーナーさま、
いろいろとありがとうございました(*´˘`*)♡








ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2017/03/31 14:08 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
春分の日。倉敷でうめ吉さんと( ´ ▽ ` )
あゎゎ、、、
またご無沙汰してしまいました。。。

日々、いろいろなことが過ぎてゆきます。


そう。
倉敷のこと、書きますね(^-^)

うめ吉さんとのライブ。

私たち、
MBH 48(まぁまぁ 美人な ほう。)と呼んでいます(^◇^;)

48 は、なかなか微妙なトコですねぇ。。。

何をもって、48 ?
特に意味は無しですが。
AKB 48 のマネ。単に。

ま、深く掘り下げないでいいですのでね.*⋆✧°(●´ᆺ`)


林源十郎商店 五周年、ということで、記念ライブでした。

うめ吉さんの本家、江戸時代から始まった薬問屋さん。
商業施設に改築されて 五年が経ちます。

林源十郎商店さん、前にも行かせて頂いております。
オープンの年に(⌒▽⌒)

その時のブログです。
そうだ、この頃、まだiPhoneでないので 写真がぼんやりしています💦

倉敷にて♪

倉敷にて♪ その2。


五年前、、やっぱり若いですかねぇ(^-^;

ですよねぇ、、、。

そして、現在の私たち。
行きの新幹線の中で。


うーーん、、、
やることは若返っております💦💦


林源十郎商店、到着。



ライブは翌日。
会場のセッティングをしてから、少しお散歩。
一人 ぶらり。。。



ごはん、ご招待下さいました。




枚数が多いので、コラージュにしました。
この辺りの食材での イタリアン。
#イタリア料理Riva

シェフのお料理、ほんとにほんとに美味しかったです✨✨✨
お話も楽しくて 良い時間を過ごさせて頂きました( ´◡` )


そしてライブ当日、20日。
春分の日。

朝、阿智神社に行って参りました。

少し余裕もって出掛けて良かった、、

何の調べもしないまま赴き、
始めの鳥居をくぐってから、、、、、
ご本殿まで 思っていた以上ありました。

階段上がって 歩いて、

なかなか見えてこない💨💨💨

階段上がって 歩いて、、、。

この日、お天気が良くて、
着いたら汗かいていました☀️





能舞台がありました。


橋掛かりがあり、


陽射しが降り注いでいましたよ。


伊勢神宮への 遥拝所がありました。
春分の日。
なんだか有難い気持ちになりました。


御朱印をいただきました。



会場入りして、


リハーサル、支度。。。

母屋の前にて。


まかないをいただきましたよ(^。^)




さて、始まります♫


ライブ中の写真、手元になかった、そういえば💦

うめ吉さんのブログに載っています、
ご覧下さいませ。
くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ


生まれ故郷でのライブ、
うめ吉さんの同級生や幼馴染、学校の先生も観にいらしていました。
素敵なことですね✨✨

私、倉敷に寄せさせて頂いたのは、今回で4回目 かな、、?

お客様から、
「前も観に来ましたよ。」
とか、
「いついつもお会いしました。また来てくれてありがとうございます。」
など 嬉しいお言葉をかけて頂きました。


そうそう、この合曳(正座椅子です。)に気づいて下さった方がいました。京都からみえた舞妓さんでした。




素敵でしょ~(*´ㅂ`*)♥
浅草 箱長さんで、木目込みを入れて頂いたのです✨✨✨
オーダーメイド♬*.+゜

このことは、また書きますね(´∀`*)


後ろで お客様もピースしてる✌🏻



終わってから、林源十郎商店さんの前で。





そうそう、
荷物置き場に、気になるバッグあり、
どなたのか聞こうと思っていましたら、
あちらからお声かけ下さいました!
スタッフをしてらした方が持ち主でした。


(私、先ほどの姿から 変身💨💨)

SOU・SOUのバッグ。
私のは、笛専用バッグです♫

この柄の足袋が欲しかったそう(^-^)
私は、そちらの柄で このバッグが欲しかった💦

この方、お召し物もSOU・SOU。
足の先まで。。。

話、盛り上がりました )^o^(
以前に このバッグのことを投稿しています(^-^)
笛のバッグ。


会場をあとにして、
橘香堂さんへ。。。
倉敷銘菓 むらすずめを頂きました。


お土産に、むらすずめと、
こちらのバームクーヘン。


普通のバームクーヘンとは違うんです。
ずっしり、とにかくもっちり。
濃厚。。。

また食べたーいヾ(*´▽`*)ノ


帰りの新幹線。


なんだか 食べてばかりなようですが、
これは夕飯ですし( ̄▽ ̄)

ゆったりと頂きました。

今回も楽しい旅をさせて頂きました。
ありがとうございました(*´∀`*)♬*.+゜


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2017/03/30 00:02 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アラゲホンジ、福岡てライブでした。
・・・投稿、朝になっちゃった。。。

倉敷、快適に過ごしています。

昨日の一枚。


そろそろ ホテルを出発して、少し倉敷散策していこう( ´◡` )

ライブの模様 合わせて、後日に投稿いたしますので、またご覧下さいませ。


さて。福岡のこと。
福岡のFMのイベントに呼んで頂きました(*^^*)

3/11『LOVE FM FESTIVAL 2017』、
@福岡市役所前ふれあい広場。


羽田空港に集合しました💨💨



なんと、リーダー、
来る途中にギターのハードケースをぶつけて、まさかの鍵破損💦💦


笑い話として 皆に話す。。。
これから出発 という時に、笑い話になって 良かったですよ。。。ヽ(*´∀`)
実際は 笑えないコトですけど(^-^;




なんせ人数が多いので、まとまってレストランに入れず、乗る前にお弁当を食べる。



アラゲ男子につられて買ってしまった 叙々苑の焼肉弁当!

素晴らしく美味しくて ぺろっといってしまいました。

リーダーの買った お上品な感じの小粒おこわの詰め合わせを 分けていただく。


食べるよね、、ほんとに気をつけないと💦💦


飛行機から、窓をのぞくと、ちょうど眼下に✨✨



見下ろしてすみません。
富士山をここから見られるなんて、なんとも幸運。

良い旅になりそうな予感でした( ´◡` )







福岡、見えてきました~!



多くの荷物と共に 会場に到着!



会場、ステージも広く、野外ライブはわくわくしますね。


後ろには、立派な市役所が ドーーンと。



パンフレットより。


私は存じ上げなかったグループなのですが、
翌日に、ライムスターさんがご出演。
息子に言ったら、
すげー!! って。



控え処。
テントの中、暖房器具がご用意されていました。

福岡、昼間は暖かかったのですが、やはり暗くなってくると寒くなり、、、
有り難かったです( ´◡` )


このイベント、フードで「世界丼」というのがありました。

チケット、頂きました(^。^)

いろいろな国のブースがありまして、

ごはんと、好きなおかずをチョイスできました。


私はイタリアンを選びました。

おかずにより、チケットの枚数が決まっていたのですが、、、
こちらのブースの方、アラゲホンジのファンの方がやっていて、おまけしてくれました(^。^)

いい方です✨✨✨


ぶらぶらしていたら、そろそろいい時間になり、
支度💨💨

アラゲメイクのあと。こんな感じ。


綿棒でそれぞれ 顔に描き描き。。。

「赤 使ってる人~
青 使ってる人~ 」
って みんなで使います。


私たちの前には、韓流アイドルグループが出ていました。
黄色い声援で盛り上がっていましたよ~╰(*´︶`*)╯♡

合わせて ノリノリな、太鼓の龍ちゃん。


黄色い声援がする度に、
「負ける気がしねぇ!!」と叫ぶ。

テント内は皆 そぅ思っていたかと思います)^o^(


さてさて、


ステージに行ってきます!!



ぶるぶる。。。💦💦💦

浴衣ですもの、寒かったです。


上着を着ている人もいたけど、

寒かったのは 始まる前だけ。


始まりました~~!!


お客様が集まって来ましたよ。


気持ちよかったです✨✨


最後の曲 「リンゴ追分」に行く時、その曲で使うキーの笛(九本調子)に持ち替えていたら、

なんだ なんだ? リーダー、違う曲の前フレーズを歌い始めた、、、

あれ? 予定外の「太陽のマナグ」に行くのかしらね。

と、その曲のキーの笛(六本調子)を袋からガサゴソ出し、反射的に 今持っていた笛をしまってから、

あ、もしかして 前歌だけで、「リンゴ追分」に行っちゃうかも、、💦💦

と 慌てて また九本調子を出そうにも、短いので なかなか取り出せない、

わー、間に合わなかったら 大変💦

見つけて、どっちがきてもいいように 両方持っていたら、
マナグが始まりそう♫

ふと、太鼓の所に目をやると、笛の相方 宮澤くんは そこに行ってるではありませんか!
彼は、リンゴ追分 と思って移動していたのですね。

「笛、1人でやって下さ~い。」みたいな表情をしてました(^◇^;)

そして彼は 初めて、マナグの太鼓を打つことに!


この長い説明、アラゲホンジの曲を知っている人か、
笛のことを知っている人でないと 理解出来ないかもしれませんのに、長々と大変失礼いたしました。。。

最後は、リンゴ追分。






皆さまの らっせーらー、嬉しかったです*\(^o^)/*


楽しいライブでした!


物販ブースも、賑わいましたよ。


大人買いをする方も多く、ありがたや。。。

7インチも すごくお求め頂きましたよ。

皆さん、いろいろ感想を言って下さいました。

「他のバンド目当てで来たんだけど、とんでもないバンドに出会ったよ。」
とか、

「初めて観た。なんだか ずっと涙が止まらなかった。」
とか。いろいろ。

個人的なことですが、
「笛、うっまいねーー!!」
には、何か新鮮に聞こえて、嬉しかったです(*´∀`*)


この出で立ち、
どちらの組の方でしょう、、、。な感じ。

ベースの鐘ヶ江さん。
なんかいい味ですね。この写真、気に入っています。


会場をあとに。。。


普通の姿になっていますが、外国の方が 興奮ぎみに話しかけていましたよ。



打ち上げ~~(*^^*)
天神へ。

屋台は、いっぱいで入れませんでした。
結構歩いて いろいろ探したけれど、どこもダメ(>_<)


やっと入ったお店、

飲み物 まだかしら。。。

からの、
かんぱ~い!!


若人だらけのお店でしたが、
どれも美味しさのレベルが高くて びっくり!


そう、わたくし、生まれて初めて夜中のラーメンをいただきました。
3時半過ぎです、、、。




美味しかったですねぇ。

しかし まぁ、起床した時、 胃が重くって。。。💧💧


翌日、福岡空港。

さわやかな アラゲ女子(´∀`*)



コーラスの渡部沙智子さんは このあと、稲垣潤一さんのコンサート現場に直行でした。
専属でやってらっしゃる。
すごい人なんです✨✨



羽田に着き、まぁ だいたいお決まりの小芝居が始まる。
空港で捕まえて インタビュー的な。。。



楽器たちも、無事に羽田に着きました。


みんな、お疲れさまでした~~!!



事故なく、福岡遠征できて良かったです。

あちらでの反響がとても良く、ほんとに行けて良かったなぁ( ´◡` )

アラゲホンジは、九州初上陸でしたが、
心待ちにしていて下さった方々もいて、嬉しかったですね。。。


LOVE FMの方々、ありがとうございました❁.*⋆✧°(●´ᆺ`)

また呼んで頂きたいなぁ。。。




まだ、アラゲホンジ未体験の方々は是非、ライブにお運び下さいね。
これからも アラゲホンジ、がんばってゆきます!!

どうぞ宜しくお願いいたしますヾ(*´▽`*)ノ




ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2017/03/20 09:07 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
倉敷へ。。。新幹線より。
こんにちは。
今日はだいぶあたたかで。。。(*´∀`*)

アラゲホンジの福岡ライブから、早一週間が経ちます。

今夜、投稿しようと思います!!


いま、倉敷に向かっているところです。

俗曲師 うめ吉さんのライブ、ご一緒いたします。



うめ吉さんの本家は、薬問屋さんです。
創業は、1657年、、、
江戸時代(明暦3年)。

いったい いつですかっっ!
すごい歴史ですね✨✨

平成に入ってから、他と合併して、(株)エバルスになったそうです。

薬問屋さんだった所を 商業施設に改築して、5周年を迎えた『林源十郎商店』。

私は、行かせていただくのは 今回2回目。
とっても洒落たところです^_−☆

明日は、そちらの三階でライブがあります。
林源十郎商店

お近くの方は お越し下さいませ♬*.+゜


道中、楽しく過ごしていますよ~(^。^)


こうゆうことが、新鮮に思えるお年頃なんです。。。( ´ ▽ ` )💦


お弁当は 崎陽軒を頂きました。


ティッシュは ボックスで持ち運びのうめ吉さん。
花粉症、たいへんそう。。。


新幹線は、新大阪を出ました~。

また今夜。。。👋🏻👋🏻👋🏻






ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2017/03/19 14:46 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ