すみだストリートジャズフェスティバルの出演です。
第8回 すみだストリートジャズフェスティバル。
8/18~20に 錦糸町駅周辺で行われます。

錦糸公園にメインステージがあり、
その他にも、ライブハウス、カフェ、喫茶店、神社、
野外スペース、などなど。。。

この三日間で あちらこちらで、ライブ パフォーマンスが繰り広げられるフェスティバルです。

全体のタイムテーブルは、こちらをご覧くださいませ。
すみだストリートジャズフェスティバル タイムテーブル

【以下、すみジャズ とさせて頂きます。】


今年のすみジャズ、私は 19日と20日に出演があります。

19日は、「池袋盆BAND」で出演。
篠笛と ボーカルも数曲やらせて頂きます(*´∀`)♪



16:00~16:40。
アルカセントラル2F「RONDO」広場。
赤いオブジェ 前です。
【20】番の所です。

池袋盆BANDについて と出演者。

総勢23名で音を出します♫♫

もちろん、池袋盆ダンサーズの踊りも加わります*\(^o^)/*


この日、赤いオブジェの広場には、終日 大風呂敷が広げられます!!!

さて その「大風呂敷」とは、、、?
震災後の ポジティブな福島の象徴でもあります。

当時、線量の高かったイベント会場。。。
そこでイベントを行うにあたり、専門家の方から 敷物をすれば大丈夫 とのこと。

布や風呂敷が全国から集まり、それをミシンで縫い合わせて出来た「大風呂敷」を会場に敷き詰めました。

イベントをやる時には今でも どこへ行っても その名残の大風呂敷を敷いています。



この光景、圧巻ですよ✨✨✨
19日、お楽しみに。

詳しくは コチラです↓
大風呂敷アートステージ


そして 20日は、「アラゲホンジ」で出演。



時間も場所も 前日と同じです。

アラゲホンジについて と出演者。


会場は、42ヶ所にも及びます!
もちろん 入場無料!

これはもぅ 行くしかないですねヾ(*´▽`*)ノ
お待ちしていますね!


池袋盆BANDについては、こちら若竹にはあまり記述していなかったかもしれません。。。

ですよね、、、池袋西口公園の盆踊りのことも 更新していなかったですよね、、、。

少し書かせて頂きます。

昨年の秋の『フェスティバルFUKUSHIMA!@池袋西口公園』に向けて、プロアマ問わず 一般公募で結成されたバンドです。

バンマスは、マダムギター 長見順さん。

最高の仲間たちです(*^^*)


昨年の秋、フェスティバルのオープニングは、池袋西口公園を練り歩きしました!





長見順さん、大友良英さん、岡地曙裕さん、近藤達郎さん 方とステージで♫






これは、池袋盆BANDと 池袋盆ダンサーズでのショット。


「存続したい!」
という みんなの強い思いが実現しまして、今後 いくつかの演奏出演が決定しております。

まずは、、
震災後、福島で行われている 盆踊り。

今年も8/15に福島で、『フェスティバルFUKUSHIMA!』が開催されます。

自分も 一昨年から「フェスティバルFUKUSHIMA!盆バンド」に参加しておりまして。。。

今年は、『大風呂敷祭り』。
池袋盆BANDは、「大風呂敷スペシャルビッグバンド」の主要メンバーとして、盆踊りの伴奏をいたします。

先月の6月には、皆でレコーディングを経験し、CDリリースとあいなります(´∀`)

とにかく、いろいろと楽しいことがいっぱいのバンドです(^。^)



8/15の 福島でのフェスティバルFUKUSHIMA! と、
CDのこと、
改めてお知らせさせて頂きます。
(そう、昨年の福島のことも書いていなかったかと思います、、、)

またご覧くださいませ(*^▽^*)








ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2017/07/23 18:50 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
江ノ島オッパーラ、ライブでした。
7/16、江ノ島オッパーラにて。
アラゲホンジ、ライブでした🎶

片瀬江ノ島駅を出たら、海に行くしかないような雰囲気)^o^(

オッパーラからは、海岸を見下ろせました。



お店の半分は窓。
自分たちの出番は まだ暮れる前。

地下のライブハウスで演奏することが多いので、開放感。。。


この日、葉山に住んでいる学生時代の友達が観に来てくれたんです!



卒業してから 初めて会ったかも、、、。
実に、ウン十ウン年ぶり!!!

話を聞いていたら、自分の好きなことを持っていて、とても輝いていました✨
そんなK子に再会できたこと、とっても嬉しかったな。。。

高3の娘さんも一緒に来てくれましたよ( ´◡` )
娘さんは、地元の祭り囃子でお笛を吹いているんですって。
お祭り、観に行きたいな~(^。^)
行くかもしれないなぁ。

友達が、手作りの和風イヤリングをプレゼントしてくれました。



早速 ライブで付けましたよ。



これからも 使わせて頂くね❣️

会う前に、
「ピアス?イヤリング?どっち?」
と聞かれました。

私、ピアスが好きで、人生で 二度チャレンジしたのですが、、、
体に合わなかったのです。。。泣

学生時代に一度やってみて ダメで、

子供を生んでから、体質変わったかなぁ、、と、
再度チャレンジしたけれど、結局ダメでしたの💧💧

イヤリングは、ポロっと落としてしまいそうで 普段は付けていなかったのですが、

そうですね、バンドのライブの時には するのいいですね(╹◡╹✿)





・・・なんか いい感じではないかなぁ~(*^^*)

ちょっとこれから 冒険したくなってきました(*´∀`*)

K子~、ありがとうね♡♡♡


オッパーラ、日が暮れてから とても良い雰囲気でした。
今度は 夜の時間帯にライブしてみたいな~。



ごはんも美味しかったです(^。^)


アラゲホンジ、この夏もいろいろなところでライブがあります!
地方にも行きます♫

地方の詳細が出ましたら、速 お知らせいたしますね。

もちろん、東京でもございます。

アラゲホンジ以外でも、フェスティバルに出ますので、
次に更新いたしますね。

宜しくお願いいたします!!





ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2017/07/21 18:30 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ライブのお知らせです♫
お暑うございます☀️

毎日 本当に暑いですね。

個人的には 暑いの大好きなので、
夏がキターーー(๑˃̵ᴗ˂̵) って感じでおります。

皆さま、お身体を充分にお大切になさって下さいませ。


さてさて、またまた久しぶりの更新になっておりますが、ライブのお知らせを。。。

16日 日曜日、アラゲホンジが江ノ島に行きますよ!



江ノ島オッパーラ にて。
藤沢市片瀬海岸1丁目12−17
江の島ビュータワー 4F
(片瀬江ノ島駅から徒歩2分)

13時 open/start
2000円(ドリンク代 別)

アラゲホンジは 17時位からライブです。

カレーとパンケーキが美味しいらしい。。( ´ ▽ ` )
それも楽しみですし、オッパーラが海沿いにある様子ですので、景色も良さそうですね(^。^)

夏・江ノ島・アラゲホンジ
って 何かいい感じだなぁ(*^▽^*)

是非 遊びにいらして下さいね!






ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2017/07/13 20:16 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アラゲホンジ、福岡てライブでした。
・・・投稿、朝になっちゃった。。。

倉敷、快適に過ごしています。

昨日の一枚。


そろそろ ホテルを出発して、少し倉敷散策していこう( ´◡` )

ライブの模様 合わせて、後日に投稿いたしますので、またご覧下さいませ。


さて。福岡のこと。
福岡のFMのイベントに呼んで頂きました(*^^*)

3/11『LOVE FM FESTIVAL 2017』、
@福岡市役所前ふれあい広場。


羽田空港に集合しました💨💨



なんと、リーダー、
来る途中にギターのハードケースをぶつけて、まさかの鍵破損💦💦


笑い話として 皆に話す。。。
これから出発 という時に、笑い話になって 良かったですよ。。。ヽ(*´∀`)
実際は 笑えないコトですけど(^-^;




なんせ人数が多いので、まとまってレストランに入れず、乗る前にお弁当を食べる。



アラゲ男子につられて買ってしまった 叙々苑の焼肉弁当!

素晴らしく美味しくて ぺろっといってしまいました。

リーダーの買った お上品な感じの小粒おこわの詰め合わせを 分けていただく。


食べるよね、、ほんとに気をつけないと💦💦


飛行機から、窓をのぞくと、ちょうど眼下に✨✨



見下ろしてすみません。
富士山をここから見られるなんて、なんとも幸運。

良い旅になりそうな予感でした( ´◡` )







福岡、見えてきました~!



多くの荷物と共に 会場に到着!



会場、ステージも広く、野外ライブはわくわくしますね。


後ろには、立派な市役所が ドーーンと。



パンフレットより。


私は存じ上げなかったグループなのですが、
翌日に、ライムスターさんがご出演。
息子に言ったら、
すげー!! って。



控え処。
テントの中、暖房器具がご用意されていました。

福岡、昼間は暖かかったのですが、やはり暗くなってくると寒くなり、、、
有り難かったです( ´◡` )


このイベント、フードで「世界丼」というのがありました。

チケット、頂きました(^。^)

いろいろな国のブースがありまして、

ごはんと、好きなおかずをチョイスできました。


私はイタリアンを選びました。

おかずにより、チケットの枚数が決まっていたのですが、、、
こちらのブースの方、アラゲホンジのファンの方がやっていて、おまけしてくれました(^。^)

いい方です✨✨✨


ぶらぶらしていたら、そろそろいい時間になり、
支度💨💨

アラゲメイクのあと。こんな感じ。


綿棒でそれぞれ 顔に描き描き。。。

「赤 使ってる人~
青 使ってる人~ 」
って みんなで使います。


私たちの前には、韓流アイドルグループが出ていました。
黄色い声援で盛り上がっていましたよ~╰(*´︶`*)╯♡

合わせて ノリノリな、太鼓の龍ちゃん。


黄色い声援がする度に、
「負ける気がしねぇ!!」と叫ぶ。

テント内は皆 そぅ思っていたかと思います)^o^(


さてさて、


ステージに行ってきます!!



ぶるぶる。。。💦💦💦

浴衣ですもの、寒かったです。


上着を着ている人もいたけど、

寒かったのは 始まる前だけ。


始まりました~~!!


お客様が集まって来ましたよ。


気持ちよかったです✨✨


最後の曲 「リンゴ追分」に行く時、その曲で使うキーの笛(九本調子)に持ち替えていたら、

なんだ なんだ? リーダー、違う曲の前フレーズを歌い始めた、、、

あれ? 予定外の「太陽のマナグ」に行くのかしらね。

と、その曲のキーの笛(六本調子)を袋からガサゴソ出し、反射的に 今持っていた笛をしまってから、

あ、もしかして 前歌だけで、「リンゴ追分」に行っちゃうかも、、💦💦

と 慌てて また九本調子を出そうにも、短いので なかなか取り出せない、

わー、間に合わなかったら 大変💦

見つけて、どっちがきてもいいように 両方持っていたら、
マナグが始まりそう♫

ふと、太鼓の所に目をやると、笛の相方 宮澤くんは そこに行ってるではありませんか!
彼は、リンゴ追分 と思って移動していたのですね。

「笛、1人でやって下さ~い。」みたいな表情をしてました(^◇^;)

そして彼は 初めて、マナグの太鼓を打つことに!


この長い説明、アラゲホンジの曲を知っている人か、
笛のことを知っている人でないと 理解出来ないかもしれませんのに、長々と大変失礼いたしました。。。

最後は、リンゴ追分。






皆さまの らっせーらー、嬉しかったです*\(^o^)/*


楽しいライブでした!


物販ブースも、賑わいましたよ。


大人買いをする方も多く、ありがたや。。。

7インチも すごくお求め頂きましたよ。

皆さん、いろいろ感想を言って下さいました。

「他のバンド目当てで来たんだけど、とんでもないバンドに出会ったよ。」
とか、

「初めて観た。なんだか ずっと涙が止まらなかった。」
とか。いろいろ。

個人的なことですが、
「笛、うっまいねーー!!」
には、何か新鮮に聞こえて、嬉しかったです(*´∀`*)


この出で立ち、
どちらの組の方でしょう、、、。な感じ。

ベースの鐘ヶ江さん。
なんかいい味ですね。この写真、気に入っています。


会場をあとに。。。


普通の姿になっていますが、外国の方が 興奮ぎみに話しかけていましたよ。



打ち上げ~~(*^^*)
天神へ。

屋台は、いっぱいで入れませんでした。
結構歩いて いろいろ探したけれど、どこもダメ(>_<)


やっと入ったお店、

飲み物 まだかしら。。。

からの、
かんぱ~い!!


若人だらけのお店でしたが、
どれも美味しさのレベルが高くて びっくり!


そう、わたくし、生まれて初めて夜中のラーメンをいただきました。
3時半過ぎです、、、。




美味しかったですねぇ。

しかし まぁ、起床した時、 胃が重くって。。。💧💧


翌日、福岡空港。

さわやかな アラゲ女子(´∀`*)



コーラスの渡部沙智子さんは このあと、稲垣潤一さんのコンサート現場に直行でした。
専属でやってらっしゃる。
すごい人なんです✨✨



羽田に着き、まぁ だいたいお決まりの小芝居が始まる。
空港で捕まえて インタビュー的な。。。



楽器たちも、無事に羽田に着きました。


みんな、お疲れさまでした~~!!



事故なく、福岡遠征できて良かったです。

あちらでの反響がとても良く、ほんとに行けて良かったなぁ( ´◡` )

アラゲホンジは、九州初上陸でしたが、
心待ちにしていて下さった方々もいて、嬉しかったですね。。。


LOVE FMの方々、ありがとうございました❁.*⋆✧°(●´ᆺ`)

また呼んで頂きたいなぁ。。。




まだ、アラゲホンジ未体験の方々は是非、ライブにお運び下さいね。
これからも アラゲホンジ、がんばってゆきます!!

どうぞ宜しくお願いいたしますヾ(*´▽`*)ノ




ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2017/03/20 09:07 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
民謡SONICでした。

2/26(日)、両国 江戸東京博物館ホールにて。
民謡SONICが開催されました。

今まで何度か出ておりましたが、
NeoBalladでの出演は初めて♫

そして、剣舞の今野氷華さんとは 初共演でした。
黒田節で、ダイナミックに舞ってらっしゃいましたよ( •̀ᴗ•́ )/


小野ともひでさん撮影のお写真を交えながら。。。
NeoBalladさんの撮影をたくさんしてらして、いつも素敵なお写真をお撮りになる方です。




ステージのショット。




ボーカル 若狭さちさん。


なんて可愛いのだろう・・・(´∀`)
お人柄もよくて 大好きです(*´∀`*)




ドラム・アレンジ 上領亘さん。



今野氷華さん。







なんか気持ち良さそうに吹いている~(*´∀`*)




リハーサルから、ランチから、本番まで、
楽しく過ごさせて頂きました(^。^)


母 天風が観に来てくれましたよ。


洋装だと 皆さんに驚かれています、雰囲気が違うらしい。
驚かれている風景を見るのは慣れているけど、驚いている方を拝見するのは 毎回おもしろかったりします(*^^*)


そう、
この日に着た着物は、母が二代目を襲名した時に着たものだそう、、、

私も好きな着物(*´∀`*)


NeoBalladが終わってからは、民謡歌手の方々のお出番。

客席から 素晴らしいステージを拝見、拝聴させて頂きました。

木津かおりさん。

なかなかランチに行けないね~(*´-`)


須藤圭子さんとも。

歌手の方々は やっぱり華やかだよなぁ。。。
(*´∀`*)


かおりさん撮影。


かおりさん自撮り。


民謡歌手 清野明子さん、さちさんと。


舞台袖は暗かった、、
青い。。。

あっこは この日、司会も担当。

ミカドのうたまつりでも 司会をお願いしています。
今年もです~!

【4月23日、サンピアンかわさきにて。
またご案内しますが、まずはスケジュール帳に◯しておいて下さいね。】

もちろん、民謡歌手ゲストとしてもご出演頂きます。
あっこ、いつもありがとう♡


江戸東京博物館ホール入り口の前にある、巨大熊手の前で。
この日のNeoBallad。


NeoBalladさんは、五周年を迎えます。
4/7、赤坂グラフィティにてのライブにも わたくし出演することになりました♫
こちらも宜しくお願いいたします。

さちさんのブログです。民謡SONICの模様です。
嬉しく読ませて頂きました♡
若狭さち Official Blog


終わってから、母とごはん。
よく喋ったわー。

しかし、母、わっか~い。
素晴らしすぎる。。。
身内ですが 褒めすぎとは思いません・・・(⌒-⌒; )


楽しい民謡SONICでした。
ありがとうございました❀.(*´◡`*)❀.




ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2017/03/03 10:55 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ