深川へ…♪
28日、深川江戸資料館小劇場に行って参りました。
 
清澄白河駅を出て、雨の深川は落ち着いた雰囲気。
静かな道を歩きました。
 
会場に着いて、舞台裏は進行のことなどで活気づいておりました。
 
懐かしい方々にお会いできて 気分もほんわか(´▽`)
 
 
話は昔にさかのぼり…
 
市丸先生がご健在の頃の『市寿会』。
 
私はまだ二十代で、母が市丸先生の元にお稽古に伺っていて、
「市若」という名前を頂いておりました。
 
市寿会の演奏会は、こちら 深川江戸資料館の劇場でやっておりました。
 
私も、唄に三味線に出演させて頂いていて、
市丸先生と同じ舞台に上がれている という、なんとも有り難い貴重な経験をさせて頂いておりました。
 
日曜日は、その頃ご一緒させて頂いていた方(なんて言うと おこがましいのですが、)の、
創立五十年の記念の演奏会。
 
民謡も端唄もなさっている方で、尺八もお笛の方々もいらっしゃる中、
端唄のコーナーと 会主さまの曲の笛に、呼んで下さいました。
 
「なんとしてでも 良い笛を吹かなければ…!」
の思いで、この日を迎えまして…
 
当日は 気持ちよく吹くことができました(´▽`)
 
43曲。
なんとなくもっと吹きたかった心境でした…。
 
 
ホッとしたところで、コチラ↓
 
 
 
 
お弁当タイム^^
 
天むすでした~。
 
…合間にサンドイッチの差し入れがあり、それもいただいていたんですけどねf^_^;
 
笛を吹くと、お腹がすきます…(.. )
 
 
ロビーから下をのぞむと…
 
 
 
一階は、江戸資料館になっています。
江戸の町並みの再現^^
生活ぶりがわかる作りになっていて、タイムトリップしたみたいになります。
 
屋根に猫が乗っていますよ(´▽`)
 
そうそう、
この資料館の長屋の中で、これまでも何度も演奏しておりましたねぇ…♪
 
 
たくさんの方々と再会でき、感慨深かったです。
 
写真、一緒に撮りたかったのですが…
皆さまお忙しくしてらしたので、とてもつかまえるなんて出来ませんでした…。
 
 
本当におめでとうございました。
ありがとうございました<(__)>
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/10/30 19:23 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<10月も終わりですね。 | ホーム | 釜石から(*^▽^*)>>
コメント
深川江戸資料館
懐かしいですね。以前、深川江戸資料館小劇場で立川談志師匠がテレビ収録をかねて落語会を催したので、何度か行きました。まだ、清澄白河駅などない頃ですからかなり前です。もう少し広い視野を持ってたら、市丸姐さんにお会いできたかも知れないし、新進気鋭の香奈子さんにも会えていたかも知れません。残念。
【2012/10/31 15:32】| URL | dey #-[ 編集] |
deyさまへ。
deyさん、いろいろな所へお出かけになってらっしゃるんですね。
当時、最寄り駅が門前仲町の頃でしょうか…。
今は随分と便利になりまして(´▽`)

こちらの会場って、昔の小屋のような…
それでいて新しさも感じられる、なんとも良い雰囲気の劇場ですよね(´▽`)

ところで…、
生の市丸先生の舞台をご覧になる機会は、なかなか無いものだったかもしれませんね。
当時の私は、必死になって芸に打ち込んでいた頃ですf^_^;
もしもその頃を観て頂いていたら…、
多分 私は今、はずかしがっていた事と思います(.. )
【2012/10/31 21:17】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/998-587b44b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |