月例会でした。
毎月第四木曜日は、ミカド会の演奏勉強会です。
 
月に一度皆さんで集まり、日頃のお稽古の成果を発表♪
 
人前で唄ったり、いろんな曲の伴奏をしたり、唄の人も伴奏者も お互いが良い勉強になります。
 
来年の「うたまつり」は、4月28日にございます。
その時の合奏合唱のお稽古もいたします。
 
まだまだ先 と思っているうたまつりも、すぐ来てしまうんですよね…
 
芸事は積み重ねが大切…
皆さん 一生懸命ですよ(´▽`)
 
覚えなくてはいけないのはもちろんのこと、
熟年の方々は 皆さんを引っ張っていかなくてはなりません。
 
伴奏者は特に、唄い手さんを唄わせてあげる伴奏を…
自分の楽器と向かい合っているだけ、
そしてただ単に、覚えたことを弾いているのみでは 良いものができあがりません。
 
何事も気遣いが大切なんですね。
 
立て三味線さんは 指揮者のような存在。
目を合わせて合図を出すわけではなく、
唄、三味線、尺八、鳴り物、全体の呼吸を感じ取って、
曲の始まり、曲のノリ、曲の終わらせ方…
 
責任の大きな「立てさん」、大変ですが、頑張って下さいね(o^-')b
 
そして、みんながみんな、
合わせよう  という心持ちを一つに…
 
良い演奏をしたいですね!
 
 
と、言うのはカンタンなこと。
…さぁ 私も頑張りますよ…(*´▽`)♪
 
 
月例会に、ミカド会では何かとお世話をして下さる方からの差し入れ~^^
 
 
 
 
鳩サブレー(*^▽^*)
 
それも おっき~!
 
どんなくらいの大きさか、と伝えたい為の比較って、タバコを置いたりしてるのを見ますけど…
 
三味線の撥ではいかが?^^
 
…余計にわかりませんかf^_^;
 
 
元 神奈川県人の私にとって、この鳩サブレーと、有明のハーバーは、忘れられないお菓子…(´▽`)
 
…ハーバー 食べたくなっちゃったなぁ。
 
ん~、なんだか、のんびり神奈川方面に遊びに行きたくなりましたよ(^-^)
 
葉山、鎌倉、横浜…
 
いい所ですよねヽ(´▽`)/
 
東京に来てから、神奈川の良さを改めて思っています。。。
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/10/27 13:51 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<釜石から(*^▽^*) | ホーム | 小学校のフェスティバルp(^^)q>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/996-fee03607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |