コンサートに行きました♪

 
日曜日は 暖かい一日だったこと^^
 
外に出たら、どこからともなく ふわ~んとキンモクセイの香りが…
 
 
なーんだ、こんな所に…?(一枚目)
 
マンションの横にありました。
 
10年近く住んでいるのに、もしかしたら初めて気づいたかも…f^_^;
 
…観察力ないなぁ…。
 
 
 
 
雲ひとつ無い青空と一緒に撮ろうとしたら、
キンモクセイは真っ暗…
 
でも上空に飛行機がちょうど飛んできて、パチリ。
 
気持ち良さそうに飛んでいました~^^
 
 
日曜日は、心の友^^に 素敵なコンサートに誘ってもらいまして♪
 
神奈川県にある、かなっくホールに行って参りました。
 
生まれも育ちも神奈川県の私にとって、横浜や横須賀方面に行くことは 故郷に帰るような感覚…
 
神奈川 って、何かの名前に 何かと『かな』がつくものが多い。
 
バスのキャラクターに「かなちゃん」ってのがあったような…。
 
そして今住んでいる界隈ですが、町会の名前は 江戸時代前からある古い地名の、
「金杉」を使っています。
 
何かと、『かな』に縁があるなぁ…。
 
 
まぁ、そんな話をする為の今回の更新ではないので、ここまでにしておきます。。。
 
 
さて、かなっくホール。
音楽を楽しむには、ちょうど良い広さ。
まだ新しいんですね。
きれいな会場で 客席も観やすい…。
 
というか、前から4列目でしたけど。
 
 
古武道 という、チェロとピアノと尺八のユニットです。
 
チェロ 古川展生さん。
ピアノ 妹尾武さん。
尺八   藤原道山さん。
 
お三方は、それぞれのフィールドで第一線でご活躍されている方々。
 
演奏は…、もぅ 素晴らしい。。。
 
個人個人の実力は元より、アンサンブルの完成度高し!
 
あのボリューム感といい、テクニックといい…
圧巻でした。
 
本当は息子も行くはずでしたが、試験勉強が間に合わない と…
 
 
早くからやっておけばいいのに…!
 
と いつもながらの母親の心の内(-.-;)
 
お師匠さまの演奏は すすんで聴きませんとね…。
 
 
終演後は友達と、「かるく食べて行こう~。」
が、結構しっかり頂きました。
 
友達がコーヒーをもう一杯頼んだら…
 
「ケーキの試食をどうぞ^^」と。
 
「お腹いっぱいだから あげる。」
 
「いただく~!」
 
「えっ、まだ食べるかっ。」
 
「…だめ?」
 
と言いながらも、ごちそうさま~(´▽`)/ な私。
 
 
 
 
と言いましても、こんなにちっちゃいんですょ。
試食ですから。
 
 
今日の記念に さりげなくパンフレットを。
 
チェロは 今までほとんど気にかけていない楽器だったのですが…、
 
日曜日の演奏を聴いて ときめきました。。。
 
弾いている姿、音色に、洗練された色気が…。
古川展生さん、とても素敵(//△//)でした。
 
 
心の友は、また行きたい♪ と言っております。
 
また行きましょ~(*^▽^*)
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/10/23 13:24 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<小学校のフェスティバルp(^^)q | ホーム | 篠笛コンサート『若竹さんぽVol.3』。>>
コメント
チェロ・ピアノ・尺八
この組み合わせは、けっこういけるかもしれませんね。私の高校時代の同窓生(杉浦薫)が、名古屋フィルのチェロをやっていて、かたわらジャズバンドを組んで演奏活動をしていたことがありました。ときおりそのライブに呼ばれたことがあります。チェロはベース代わりにもなるし、弓を使ってメロディを弾いても聞かせられるし、よかったと記憶しています。尺八で聞いたことはありませんでしたが、フルートだったと思いますが、なかなかよよい組み合わせでした。また、別の友人のジャズバンド(アマチュア)が、尺八を使っています。尺八がとてもよい存在感を示しています。去年、岡崎のコンクールで準優勝したと威張っていましたが、たぶん尺八という独自性がうけたのだと思います。友人は、“おれのトランペットがよかった”といっていますが・・・・・・?です。
いろいろな楽器の組み合わせで楽しむのもいいですね。
【2012/10/24 07:10】| URL | dey #-[ 編集] |
deyさまへ。
こちらのユニットは、テレビにも出ていますし、もしかしたら見かけているかもしれませんよ。
今、ツアー中のようですし、機会がありましたら是非観に行ってみて下さいませ。
クラシックとポップスと純邦楽の方々の組み合わせ、素晴らしい演奏です。
【2012/10/24 14:12】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/994-820527cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |