月例会へ・・・
おとといの木曜日は、羽田方面に向かって 車でブ―ン=3

月に一度の ミカドの月例会。50人くらいの出席だったかなぁ。
勉強会なので、各支部の人達が集まって来ます。それぞれの先生から受けたお稽古の成果をここで皆さんに聞いて頂く、又 人前で唄う、といった良い勉強の場なのです♪

三時間くらい、皆さんの伴奏で民謡の三味線を弾いていました^^ う―ん 楽しい(*^∇^*) 民謡は楽しいですね~。
普段 私は笛で動いていますが、ミカド会では三味線、鳴り物もやっています♪

会員さんは、家元(母)の目の前で唄ったあとに、ワンポイントアドバイスをいただき・・、こうして一人一曲を唄う為に月例会に来ますが、出席している皆の唄を聴くことも もちろん勉強。そして 皆さんのお元気な姿を見ては安心したり・・。

初代家元は尺八奏者でありました(私の祖父です。リンクにあります、ミカド天風総連合会から人物紹介へ。ミカド天風に入っていただくと初代の名前がありますので、クリックしてみて下さい。)
初代のかばん持ちもやっていたという、89歳の方も 尺八を吹きに毎月欠かさず来ていますo(^-^)o
・・・私なんか まだまだひよっこですょ・・(^^;見習うところ たくさんです。

九月には (財)日本民謡協会のコンクールが控えています。
皆さん、体調万全で頑張ってゆきましょうね)^o^(
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/07/26 02:50 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<隅田川の花火 | ホーム | 流し吹き>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/95-e45c948e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |