下関、赤間神宮。



 
更新が遅くなりました。
 
7月15日、山口県下関市に行って参りました。
 
赤間神宮での『耳なし芳一まつり』に出演いたしました。
 
赤間神宮は、壇之浦の戦いで幼くして入水した 安徳天皇が祀られています。
 
こちらへ着いて、階段を上がりきると…
「後ろをご覧下さい。」と言われ、
 
振り返ると、「こちらが壇之浦です。」 と…。
 
 
 
なんだかとても現実的、写実的に感じ、
まさにここなんだ…、と思いました。。
 
 
始まる前に、正式参拝に列席いたしました。
 
 
祝詞殿に入り、
自分がそこに居る ということが あまりにも非日常的で…、
いろいろな事を思い起こされました。。。
 
平家の塚では、お線香をあげさせて頂きました。
 
また、赤間神宮は 小泉八雲の『耳なし芳一』の舞台となった所。
木像が安置されている 芳一堂がありました。
 
 
『耳なし芳一まつり』のことは、次で書かせて頂きますね…。
 
   続きます。。。
 
 

スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/07/29 22:37 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<耳なし芳一まつり。 | ホーム | 花火です♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/948-2198c091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |