協会の演奏会でした。
ちょっと更新が遅れてしまいましたが…

7月5日、国立小劇場にて 長唄協会 夏季定期演奏会がございました。

師匠が聴きにいらして下さいまして、緊張しつつも 安心して舞台にいることができました。

『那須野』を初めてやらせて頂くことになった時は、なんとなく遠い存在のように思っていたものが…、
稽古をしていくうちに だんだんと親しみがわいて参りました。

前半は、太鼓の宮正天・宮神楽と、上段から聴こえてくるお三味線・お唄を聴きながら楽しみつつ…

そして、のびやかなお唄につかず離れず…、
気持ちよく吹かせて頂きました。

しかし、舞台は暑かったぁ…非常に(;´・`)

回り舞台なので、前曲が演奏しているうちに裏で座っているのですが、
「えぇっ こんなに暑いの?」と、回るまではバサバサと扇いでおりました。

今年は 例年より早めに終わりましたね。
いろいろ聴かせて頂き、勉強になりました。

ありがとうございました。


これからちょっと指導で…♪
東武東上線に乗り換えました。
ほとんど乗らない電車だなぁ…、
この電車で合っているのかしら、
と不安げで乗っています(-.-;)
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/07/08 09:34 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<佐渡からの贈り物^^ | ホーム | 空を見上げ…。>>
コメント
素敵でした~!
香奈子さん
お姿は凛として気品があり
お笛の音色も美しくて
とーっても素敵でした!

次の舞台、楽しみにしております。
【2012/07/08 21:56】| URL | まりさか #-[ 編集] |
まりさかさんへ。
お暑いなか お運び下さいまして、ありがとうございました。
有り難いお言葉、恐縮です。
音に厳しいまりさかさんに聴いて頂くのは ちょっと怖くもありますが…
またお聴き頂けたらと思います、
がんばります(´▽`)
【2012/07/09 00:29】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |

ご無沙汰をしております、
梅雨の中休みの少し暑い日でしたが、長唄協会女流演奏会に。
珍しい出し物、長唄「那須野」の笛に太喜若先生ご出演是非とも聴かせて頂きたく開演と同時に入場、大勢のお客様でしたね。「那須野」は三国妖狐物語の下の巻で 上 中 下全曲では二時間かかる演奏とか!!!

演奏会では私も初めて聴く長唄ですが、大変面白い構成になっていて、聴いても又演奏しても興味のある長唄かと思いました。長唄連中も素晴らしかったです、特に唄方の間合いのとれた素晴らしい唄に、笛も澄んだ音色で客席を包み込んでいました。後半の狂いの合方、狐の狂いでの能管でのからみの音色は物語の奇怪な情景をあらわして多分これからも吹きたい長唄の曲目になられる事と思います。
私事ですが、民謡、端唄、を習い始めて五年になりますが今迄は三味線の弾みの勉強が少し出来るようになりました 今度は、唄も二段稽古にて勉強してまいります、唄が上手になりせめても、香奈子先生の笛に心地よくのれる唄になるようお稽古を致したいと思います!!今後ともご指導ください。バケメン太郎
【2012/07/10 18:44】| URL | バケメン太郎 #-[ 編集] |
バケメン太郎さんへ。
返信が遅くなり、申し訳ございません<(__)>

何かあれば必ず聴きにいらして下さり…、先日もありがとうございました。
この度の那須野は、上中下の 下の段。
全体は2時間あるそうですが、那須野は約15分 とコンパクト…。
その中には物語がぎゅっと詰まっています。
後半、能管での表現をもう少し何とかしなくてはなぁ… と反省しておるのですが…(.. )

上段から聴こえてくる音楽、素晴らしかったですね。
良い気持ちで演奏をさせて頂きました。

ところで…、
バケメンさんの『串木野さのさ』、努力の成果が表れた唄になってきましたね…、味わい深く、これからも楽しみです♪♪
お稽古、頑張って参りましょう(´▽`)/
【2012/07/13 00:34】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/937-9a390f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |