お墓参りのかわりに…。


 
6月24日、ミカドの皆さんと…(*^▽^*)
 
年に一度、毎年この頃に『ミカドの日』を設けるようになって、何年経ちますでしょうか…
 
私の祖父、尺八の初代 ミカド天風の命日が7月2日、
そして 祖母、三味線の初代 千代子はそれから間もなく、祖父の四十九日に亡くなりました。
 
去年は二十七回忌でした。
 
祖父母に会ったことが無い、または遠くで見ているだけで 話をしたことが無い、という人のほうが多くなっている、昨今のミカド会。
 
年に一度、希望者が集まり、お墓参りをいたします。
初代のお墓は、階段をのぼり山の上…
だんだん皆さん大変になって参りました(*_*)
 
初代を敬う思いを胸に…、
皆さんで同じ思いの時間を過ごしましょう、
と 今年はみんなでお出かけしましょうか^^、となりまして…
バスでの日帰り旅行をいたしました。
 
山梨のほうへ…
さくらんぼ狩り、もも狩り、そして石和温泉に入りました(´▽`)
 
温泉に着く頃、バスの窓から目に止まったのが、二枚目の写真。
 
そこは笛吹市。
なんだか、おじいちゃんがここに導いてくれたように思いまして…、
この銅像についついひかれ、見に行ってみました。
 
碑を読んでみれば 悲しい謂れ…。
なので、ここには書きません…(.. )
 
下を流れるは、笛吹川。
 
 
 
私、実はこうゆうモノには弱い…(+_+)
存在感が有りすぎて ほんとは横に並ぶのがコワかったのです…(-.-;)
 
ですが記念に一枚…。
 
温泉につかり、心身共に癒されました。
 
 
さくらんぼ狩りでは、たくさん食べましたよ~!
 
でも…、意外と思ったほど食べられないものですねf^_^;
 
 
 
今度は 記念に息子と一枚^^
 
娘は、ふざけて変な顔をしたりするので、ここでは載せるのをやめておきます…f^_^;
 
バスの中では、初代の思い出話をしたり、初代の創った曲を唄ったり…
いつものことですが、もちろん楽器持ち込みで 生演奏です♪
 
息子も尺八を持参し、皆さんと一緒に時を過ごしました。
…おじいちゃん、聴いてくれていたかなぁ…
喜んでくれているだろうなぁ(´▽`)
 
私が子供の頃、踊りのお稽古をしていると、
ドアを少し開けて そっと見ていたおじいちゃん。
 
「民謡や尺八のこと、いろいろたくさんたくさん教えてもらいたいことがある~(ノ><)ノ」
とは、
当時は気づきもしなかったけれど、
今だからこそ思うことですね…。
 
夏休みは帰って お墓参りに行ってこよう(´▽`)
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/06/28 17:49 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<7月ですね。 | ホーム | 着物、工夫しないと…!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/932-1fffbc32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |