長唄の演奏会でした。
昨日、日本橋社会教育会館にて、『杵栄会』がございました。
 
 
 
 
この日最後の曲 『賎機帯』です。
 
観に来てくれていた方が そっとパチリ…。
 
 
大先輩の皆さま方、お師匠様方とご一緒させて頂き、身も気も引き締まる思いでした…、
大変勉強になりました。
 
いろいろなお話を聞かせて頂けることも有り難く、光栄でございました。
 
ありがとうございました<(__)>
 
 
基本、笛を吹くことが大好きなのですが、古典を吹いていると…、
あぁ 自分は本当に古典が好きなんだなぁ… と思いますねぇ…(´▽`)
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/05/13 14:17 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<少し前になりますが…♪ | ホーム | 下浚いでした。>>
コメント
粋な街並粋な音色人形町
ご無沙汰致しております
今年も、ミカドうたまつりがお客様満員での中、チケットも足りずにご迷惑をおかけし、大盛況ののうちに終わりましたが、もう来年に向けての、お稽古が始まっていますね。
今は、少しゆっくりした日々の中、人形町から三分程入った静かな社会教育会館ホール200人の収容出来るこじんまりした邦楽にはぴったりの舞台での、杵栄会の長唄演奏会に
望月太喜若先生 出囃子の笛を聴きに!!無論、長唄、三味線、お囃子もです。
開演15分前に客席に!えっ!お客さん三人!まさかの驚き>>> が開演五分前には沢山お見えになりましたその中に芸者姿の若い方そして何人かのきれいところがみえられ、あっ粋な街なんだと思いました、綺麗でしたよ~~~最後迄、エレベーターも、一緒でした(^o^)(^o^)
長唄、*供奴 *浦島 *賤機帯にご出演
身も気も引き締まる思い!での舞台
生意気ですが、分かる様な気持ちです。
でも、それぞれの出し物の曲想の違いに気持ちの入れかたも違いがあるのではないでしょか。
*供奴、*浦島は、江戸中村座初演の時の七変化舞踊の曲で四世杵屋三郎助そして、*賤機帯も四世杵屋三郎助の曲目でしたね。供奴は何と云っても「中村富十郎」の踊りが最高
もうあれほど踊れる役者は出ないのかな~~~~残念ですね。

花道の揚幕から太鼓、能管の派手な音色で七三迄、そして本舞台へ~~笛の派手て粋なそしてキリッとした音色が!!素晴らしく、客席に聴こえてきました。
男性の演奏者に負けない迫力があり、吃驚致しました。
又、本名題「八重霞賤機帯」一中節を長唄に
子を人買いさらわれ狂女になった母親の、切ない思いを能管から篠笛にその情感がものすごく出ていました、作詞も三味線も、お囃子も素晴らしい曲ですね、今の世相には無い情感の音色に、心が洗われました、有難うございました。26日は「端唄 小唄」の会にお伺い致します
私は江戸の音色、粋な生き方が好きですね。では又、お邪魔致します。バケメン太郎

【2012/05/13 22:35】| URL | バケメン太郎 #-[ 編集] |
バケメン太郎さんへ。
この度も ありがとうございました。

幕が開いた時は そんな様子だったなんて想像もしませんでしたが…、
開場してから客席がそんなにガランとしていたなんて…、それは驚きますね(@_@)
お客様にきれいどころがいらっしゃると、出演している側も嬉しいものです。
バケメンさんの目は、さぞかし下がりっぱなしだったことでしょう…´▽`
と お察しいたします(^^ゞ

さてさて…、
演奏のほうは良い緊張感を持ってのぞむことができました。
本当に良い機会を頂き 幸せを感じます。
勉強になることがたくさんありました。

そう! まだ『若竹』ではお知らせしておりませんが、
5月26日の端唄の会、きれいな舞台になりそうですよ^^
どうぞお楽しみに…♪

いつもお越し下さり ありがとうございます。
【2012/05/14 22:55】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/901-fef57193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |