レコーディングでした♪
11日、新曲の小唄のレコーディングに行って参りました。
 
この日は ご縁の素晴らしさを感じた一日でございました。
 
鳴り物は、美鵬成る駒先生でした。
昔から大変お世話になっておりまして、家もご近所です。
 
邦楽囃子では、福原美鶴さんというお名前を持ってらして、長唄の会では同じ舞台になることはありましたが、
創作物でご一緒するのは初めて♪
とっても嬉しかったです(´▽`)
 
音源を聴きながら、どんなふうに鳴り物と笛を入れていこうか と、ミーティングでお宅に伺ったり…
道中も一緒で、音録りも楽しかったです。
 
そしてこの日 びっくりしたコトは…!
お三味線は 豊藤奈さんとおっしゃる方でした。
お名前からして、いつもお世話になっている 豊藤美先生と同じ派だな…と思い、先生のお話をしましたら…。
「今、石川さゆりさんの明治座に出てるわよね。」と。
「前に、母もご一緒させて頂いたんです。」と話しましたら、
「お母さん どなた?」となりまして…
 
話は、祖父の初代ミカド天風のお師匠さんのことにまでさかのぼりました!!
 
祖父の師匠は、神山天水という 民謡界の尺八の重鎮だった方。
その方の奥様に、豊藤奈さんはお三味線を習っていたそうで…、
なんと、その昔 ミカド天風総連合会の演奏会に出演したことがあるのだとか(@_@)
 
そして、母がアルバムを出した時に、豊藤美先生とお三味線を弾いて下さっていたんですって!
 
世代を超えて こんな巡り合わせがあるなんて…
祖父が知ったら 驚くだろうなぁ…というか、もぅ驚いているかな(´▽`)
 
そんなこんなで、ご縁の有り難さを感じた一日でございました。
 
レコーディングした曲は、『新橋小唄』といい、新作です♪
新橋辺りのお祭りで 流れるとか…。
盆踊りでも使われるようです。
行ってみたくなりますよ~^^
 
 
 
写真が一枚もないので、最近の東京スカイツリーを。
時々 こんなふうにキレイになっていました。
 
 
世間は、桜で賑わっていましたが…
今年も届きました!
 
 
 
八丈島からのフリージア^^
毎年、八丈太鼓の方が送って下さいます。
こちらが届くと、春も本番だなぁ…と思います。
 
桜の開花が今年は遅かったせいなのでしょうか…
例年よりも 長く咲いているような気がいたします。
 
暖かくなったり 寒さが戻ったり、天候が安定しませんが、皆さま どうぞお身体お大切に…。
 
うたまつりのことは、写真が集まりましたらアップさせて頂きますので、またご覧下さいね(*^▽^*)
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/04/14 16:43 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<一葉桜まつり。 | ホーム | ここ最近は…>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/888-10ab2b40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |