小学校に指導に行っておりました♪

 
いきなり給食の写真^^
おいしく頂きましたよ。
 
昨年暮れから8回に渡り、足立区の小学校にて邦楽の授業に携わって参りました。
 
16日は最終日、成果発表会をいたしました。
 
三味線、小鼓、大太鼓、締太鼓、平太鼓、当たり鉦、そして篠笛です。
 
楽器は全て、学校で揃っていました!
素晴らしい!!
 
5、6年生全員がそれぞれの楽器に分かれ、学年ごとのお稽古♪
 
篠笛チームは、5年生は12人、6年生は22人でした。
篠笛は特に、楽器を構えるだけでも大変、もちろん音を出すことはもっと大変なコト!
 
中盤あたりでは正直、発表会に間に合うか!? と不安がよぎりました。
頭はクラクラ、腕がイタイ、などとくじけそうになりながら…(*_*)
 
でも、根性見せてくれましたよ!
 
発表会では他学年の子供たちが観に来てくれて、上級生のカッコイイ姿に驚いていましたo(^-^)o
 
5年生は さくらさくらを。
6年生は 校歌を合奏いたしました。
 
私、少々厳しい指導をした時もありましたが…、
発表会が終わってから 一人一人がありがとうございました と言いに来てくれて、感動いたしました(´▽`)
 
普段は洋服でしたが、最終日には講師陣は黒紋付で参りまして…
 
 
 
記念に全員で^^
 
 
 
 
空いた時間には 講師たちで合奏して遊んだり、お囃子さん方がお三味線を持ち始め、盛り上がりました(*^▽^*)
 
音楽室が邦楽一色になり、子供たちにとってはいつもの音楽室が違う空間になっていたかも…。 
 
楽器に向かう姿勢 ということが、何にしても共通していて大事なんだってことを、これからも忘れないでいてほしいな…。
 
また来年も、子供たちの笑顔に会えますように(´▽`)
 
ありがとうございました♪
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2012/02/21 14:37 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<ブラバンコンサート♪ | ホーム | とりあえず解決~^^>>
コメント
ありがとうございました
メールありがとうございました。
ブログ見てくださって嬉しいです(*^^*)
是非是非コメントいただければと思います。

こちらは太喜若さんらしい素敵なブログですね!
わたしもちょこちょこ拝見させていただきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!(^^)
【2012/02/22 21:58】| URL | maiko sakata #mZd7XfpE[ 編集] |
maikoさんへ。
舞子さん、コメントを下さりありがとうございます。
そして、期間中もありがとうございました。お世話様でした♪
特にお三味線と篠笛は指導が大変でしたが… 発表ができるに至ってホッとしましたねぇ…(´▽`)
楽しい期間だったなぁ と 振り返る今日この頃です。
こちらこそ今後とも 宜しくお願いいたします♪
【2012/02/23 08:42】| URL | 太喜若 #xLYi35P2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/861-7816c2ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |