大根、大売り出し(^-^)
おととい、小学校で大根を買ってきました^^
 
ここの小学校では、5年生になると流山の農園に行き、大根を育て 収穫する、という学習をします。
 
初めて行ったのは、3月11日 震災があった日でした。
 
うちの娘は体調が悪く、行けなかったのですぐに帰宅できましたが…、
 
お友達はみんな無事、夜遅くに戻って来ることができました。
 
売上金は被災地へ送る、と聞いております。
 
農園での学習は、「野菜を育てる」、という表のねらいだけでなく、
畑を管理して下さった方々をはじめ、協力して下さった方々への感謝の気持ちを持てる子になってほしい、
という願いがこめられています。
 
多くの方々に支えられて、学ぶことができているんだ、
ということに気づける子に育ってほしい、という先生方の思いがあります。
 
このほどめでたく 立派な大根を収穫し、子供たちで売りました。
 
 
休み時間を利用して、道行く人をも呼び止めて、
「いかがですか~!」と、元気たっぷりでした(*^▽^*)
 
あまりにも一生懸命なので、なんだかお手伝いしたくなっちゃいましたよ。
 
 
 
一本100円。
これがかなりしっかりしていまして、二本買いましたが、自転車で行かなかったことを後悔…
 
重い!!
 
もう一本買いたかったのですが、持ちきれませんでした。
葉付きなので、なお大きいんです。
 
その夜は大量の豚汁を作りました^^
うちは おやつでもご飯を食べてしまう子供たちなので、少なくなるのがはや~い(^^:;)
 
大根は まだ残っていますので…
しばらく 大根のお料理が続きそうです…ヽ(´▽`)/
 
寒さに向かう頃ですし、おでんもいいですね(*^▽^*)
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/11/18 23:53 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<新内の会。 | ホーム | 三越劇場にて。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/816-3d4c1976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |