お酉さまでした。


 
昨日は一の酉でした。
 
こんなに暖かいお酉さまは、今まで経験がありません。
 
昨日は 半袖の人を何人か見かけましたよ。
 
なんだか季節はずれのお酉さまみたい。
 
 
 
今年も毎年行く所へ…。
 
接してくれたのは、そこの息子さんなんでしょうね、中学生のお兄ちゃんでした。
 
夜9時過ぎに出かけ、ぶらぶらしてからそこに行ったので10時近く…。
 
娘が「ねむぅい…」なんて言ったものですから、
「もう10時になりますよ、眠くなりますよね。」なんて 大人が言うみたいでした^^
 
お目当ての物が見つかり、来年の干支の飾りと稲穂をさしてくれまして…、
 
さて、お値段の交渉はどんなふうにするんだろぅ…と。
 
大人顔負けな、気持ちのいい やり取りをしてくれて、
今年も気分よく買うことができました。
お小遣を気持ちのせましてね(´▽`)
 
手締めも彼が音頭とってくれました。
 
まわりに大人がいたので、
「お父さんは どなた?」と聞いたら 呼んでくれ、
お蔭様で気持ちよく買えたことをお伝えしました(^-^)
また来年も来るね、とお兄ちゃんに約束して…(#^.^#)
 
なんだかなぁ…、国際通りの歩道が、なんとなくさみしいなぁ…
と思っていたのですが、
屋台が激減していたからなんですね(-_-)
 
特に今年は警察が厳しく、きちんと許可がおりていないとダメなんだよ、
と 屋台のお兄さんが話してくれました。
 
それにしても閑散としていて、活気が今ひとつ足りないように思えましたよ。
 
 
 
三の酉の頃には、寒くなっているのでしょうか…
 
そぅ、今年は三の酉まであります。
そんな年は、火事が多い と昔から言われております、
気をつけましょう…。
 
お酉さまの近所は 吉原ですのでね、
ましてや、普段閉ざされている門が、酉の市には開けられていた という、まぁ なんとも……。
 
火事が多い、吉原に異変が起こる、
などと言って、向かわせないようにした、という話を聞いたことがありますけれど…
 
まぁ 真相はどうであれ、
あと二度、師走前のお酉さまを楽しみましょう(*^▽^*)/
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/11/03 23:57 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<昨夜のライヴ。 | ホーム | 学校演奏('-'*)♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/806-edae1d5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |