演奏を終えた翌日は…(^-^)
限られた時間ですが、せっかくですから 電車を乗る前にどこか行きましょう^^、と。
ホテルのレンタル自転車で、まずはお風呂探しに…。
 
散策マップを見ると、目をひくお風呂ありo(^-^)o
 
『総湯』と『古総湯』が細い道を挟んで立っていました。
 
地元の方にたずねると、
総湯は大衆浴場、
古総湯は石鹸類が使えない お湯につかるのみのお風呂、とのこと。
 
がちゃがちゃしていなさそうな、古総湯に決めました。
 
 
 
明治19年築の当時の総湯を忠実に復元した 歴史的にも価値のある建物だとか。
九谷焼のタイルなど、見るからに作りは豪華でした。
 
シャワーの設備もなくて、昔ってこんな感じだったのかなぁ と思わせる作り。
 
地元の方々は、総湯のほうを銭湯として使っているんですね。
 
古総湯は、がらんと貸し切りでした。
 
温めでしたが結構あたたまり、2階の休憩所で しばしのんびり。
 
 
窓から眺めると、温泉街だなぁ と思わせるような景色でしたよ。
 
この辺り、いかにも温泉街というような風景があまり見られなくて…
石川県は長いからでしょうか、
あちらこちらに散らばっているんですよね。
 
お宿の浴衣姿でぶらぶら でなくて、何か見に行こうものなら、タクシーを使わないと行けない距離でした。
 
ホテルにレンタルの自転車がある、というのも納得です(´▽`)
 
さて、次は『食』 へ…。
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/10/29 23:53 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<楽しい旅でした。 | ホーム | 『はむつんサーブ』さんと♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/801-e79b132a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |