長唄の会にて。
昨日は、雨に降られなくて助かりました~。
一応、しっかりと雨仕度をして出かけましたけど、それはそれでよし としまして…。

長唄 杵徳会の演奏会でございました。
『長唄ショートスタイル』という、洒落た演奏会のお名前♪
18時50分から21時10分、遅めの演奏時間帯。
朝に忙しいより 良いかもです。

渋谷にある伝承ホール、初めて行きました。
まだ新しそう。きれいなホール^^

桟敷席までありましたよ。
昨日はそちらはお客様のお席でなく、プログラム上 曲によっては出演者が座りまして…
私も上手側の桟敷席に、笛方一人 なんて時もあり、なんだか新鮮な気持ちで吹かせて頂きました(´▽`)

ショートスタイルですから、抜き差しが多く、笛のキッカケは重要な箇所が多くて、上段の音をよぉく聴きながら うっかりしないよう…、

皆さま、楽屋や幕が閉まっている間は、次の曲の抜き差し確認(@_@)

ある時、能管でキッカケ吹いたあとに、一瞬 静寂が発生いたしまして……(汗)
抜き差しを知らないお客様方には、「笛、間違っちゃったよ!」と思われたかも……(>_<)

いつに無いどきどき感を味わったり…。
演奏者は客席に真正面を向いて演奏していますから、アイコンタクトなんてありませんしね。

ひやひやでしたが、とても楽しい会でした(^-^)
ご一緒させて頂いた方々とも、楽屋で楽しく過ごさせて頂きました(´▽`)

会主先生をはじめ、会の方々から親切丁寧に接して頂きまして、恐縮いたしております。
ありがとうございました。

さて、今 羽田空港です。
これから倉敷へ向かいます♪

行って参ります(*^▽^*)
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/10/23 08:14 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<倉敷へ♪ | ホーム | ここ最近のこと…。>>
コメント

お久しぶりです。
お忙しいスケジュールを、粋に何気なくこなしておられる香奈子先生、素晴らしい、これぞプロの魂ですね。邦楽の舞台では笛方は孤の心境、演奏中は神経が唄方、三味線方に気配りをしながら笛のキッカケを、唄の雰囲気に合わせた音色を出す本当に大変なお仕事ですね。
でも、舞台上では涼しげに凛としてその曲の世界を観客に届ける事の素晴らしさでも、一番その曲の空間を楽しみながら、笛を吹く喜びを感じて、高揚されているのは、ご自身ではないでしょか。

「ショートスタイルですから、抜き差しが多く、笛のキッカケは重要な箇所が多くて、上段の音をよぉく聴きながら うっかりしないよう…、
ある時、能管でキッカケ吹いたあとに、一瞬 静寂が発生いたしまして……(汗)
抜き差しを知らないお客様方には、「笛、間違っちゃったよ!」と思われたかも……(>_<)」

長唄のお浚い会では、特に抜き差しがありますね
本調子から途中の二上り止めて三下りでおしまいとか、まあ~いろいろあります、
私は、勝三郎連獅子が好きな曲ですが、この曲は笛も聞かせ所多く、特に二上りの部分は、でも全曲は時間がかかりますから、二上りを抜いて楽の合方から狂いの合方に、そして獅子の座に。みたいな良いとこ取りが多いですね。

兎に角 「笛を命」とされていられのではと思う程の香奈子先生の熱意は、プロだからでなく、
それ以上の何か私みたいなものでは、理解出来ない凄いマグマをお持ちだと思います。

(笑)私の今お稽古している、串木野さのさ、悔しいです、なぜ、なぜ
   出来ないのかな~~
   でも、民謡の経験浅い若輩ものが、こんな難しい唄を、でも、少しの成長があれば
   その成長の積み重ねが、お稽古だと思いますから。


「塚原ト伝」拝見、配役名に望月太喜若でお名前が出て、冴えた笛の音色が、流されていましたね。
これからも、FM放送、舞台にご活躍をそしてお忙しいお身体、風邪も流行ってまいります、どうぞご自愛下さいまして、又、素晴らしい笛の音色をお聞かせ下さい。バケメン太郎


【2011/10/24 20:47】| URL | バケメン太郎 #-[ 編集] |
バケメン太郎さんへ。
バケメン太郎さん、こちらではお久しぶりです(^-^*)
お返事が遅くなりまして すみませんでした。

芸術の秋は、有り難くもいろいろな演奏の場を頂いております。
ですがなかなかうまくいかないこともあり、毎回反省です…。

バケメンさんのコメントを読んで 勇気づけられました。これからも頑張ります♪
ありがとうございます<(__)>

早いもので、12月のレコーディングまであと少し。
バケメンさんの唄う 串木野さのさ、私好きですよ(*^▽^*)♪
直すところはあとちょこっと!
よい唄に仕上げたいですね。

…と言いましても、弾き過ぎ 唄い過ぎは、要注意です(+_+
ほどほどに よい加減で…♪

【2011/10/29 11:14】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/797-1087a2f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |