端唄協会演奏会でした。


10月5日、東京証券ホールにて。

雨の一日でしたね。
会場にカンヅメだったので外の様子を知らず、
帰る時に、
「外、ドシャ降りだよ。」 と聞きました(*_*)


なんだか昨日は、ピキンと頭が冴えず、始めのうちは音の調子がうまく取れなくて…、
「いかんいかん!」と自分の中で叱咤しながらでした。

番組は、お一人ほぼ2曲づつで、65人の方が唄を…、
11時30分開演 終演予定の18時に終わりました。

あいだに10分の休憩が二度あり、その時にお弁当をいただきます。
笛方は一人でしたので、体力勝負です!!

幕が明いて お三味線を聴くと同時に笛を選ぶのですが…、

男性は低い調子ですので、ほとんどが裏吹き。
ひくぅくお三味線を調弦しているので、調子が取りづらいんですよね…。
低いと、これまた糸が微妙に狂ってしまいがちなので、
「あらら…!?」となってしまいます。

女性と同じ調弦の仕方をしていても、男性は1オクターブ違いで唄われるので、
ふと、耳が変な錯覚を起こしてしまいます。

出番を待つ方のお三味線の音も聴こえてくるので、
片方の耳を押さえて 舞台の方に集中したり…、

蔭囃子では、客席から見えない所で 笛方はあんなこんなをしています(*´ο`*)=3

演奏会が終わりまして、なんとかかんとか ホッ です。

久しぶりに端唄の世界にどっぷり浸かり、
こんな良い歌詞があるんだなぁ とか思いながら…
いいものだなぁ…(´▽`)と。


来年は、端唄協会 創立30周年記念演奏会を、国立小劇場でやるそうです。
昨日と同じく 10月5日♪

健康良好でのぞめますように…。

番数が多いこのような会は、良い訓練にもなりますね…
昨日も勉強になりました。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/10/06 16:27 】 | 雑記 | コメント(1) | トラックバック(0) |
<<打ち合わせに♪ | ホーム | 運動会でした(^O^)/>>
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/11/16 04:26】| | #[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/786-3b621060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |