人形町、銀座…。


 
写真は後ほどに…。
 
残暑が厳しい という会話が、どこへ行っても出ますね。
 
昨日は「絽で。」の指定があり、開き直れてかえってよかったです!
 
午前中は 中央区の小学校へ。
長唄協会での学校巡回でした。
 
とてもきれいな学校(^O^)
体育館はクーラーが効いていましたので、快適^^
 
ですが、ワークショップ中はアツクなりました(;´・`)
 
小学校は一年生から六年生まで と年齢層が広いので…
子供達かわいかったなぁ(´▽`)
 
終わってから銀座へ…。
 
ここ数年 毎年伺っている、押し花の個展に行って参りました。
 
ミカドで尺八を吹いている人の奥様のお仲間の個展です。
 
残念ながら、ご本人はお当番の日でなくお会いできませんでした。
長命寺の桜もちを三越で見つけ、差し入れようとしていましたが…、
生ものなので持ち帰り、わが家のお土産に(.. )
 
いつも思いますが、押し花って素晴らしい芸術ですね。
額縁の中で 花がいきいきと生き続けています。
 
物販で押し花のマグネットを買いました^^
スタンドにもなり ありがたいです。
 
 
そちらをあとにしまして…
銀座に来たのですから、久しぶりに『鹿乃子』さんに寄ってみました。
 
ランチが終わるような時間だと思いましたが… まだやっていてホッ。
お腹と背中がくっつきそうなくらいにすいていたもので…
姫ランチを頂きました。
 
 
 
お赤飯におかず、汁物、ミニあんみつ…
 
あ~  やはりおいしい(^~^)
 
ここへ来て、『鹿乃子の夕べ』では、もぅ何回もライヴをやらせていた頃が懐かしく思えました。
 
震災後はなかなか難しい事情で、開催していないようでした…
 
また開催されるようになると良いですね(^-^)♪
 
小学校の一日公開にも行ってきましたよ(^-^)
放送委員をやっている娘の当番の日でしたので、放送を聞けてよかったです^^
 
なんだか昨日は 着物での移動が…(>_<)
真夏並でした(´О`ゞ)
 
お疲れさまな感じになっている絽の黒紋付、これでやっと洗いに出せます~
 
 
夕暮れ時、きれいでしたね。
 
 
 
一列に並んでいる雲が ほんわかしていました。
 
 
 
 
少し時間が経つと こんな顔。
 
陽が沈む頃、入相(いりあい)です。
 
黄昏(たそがれ)はもう少し沈んでからでしょうか…
暗くなって 人の顔がわからなくなる頃、
「誰そ彼」 を このふた文字にあてたそうです。
 
秋は夕暮れ。
 
日本の秋を表現するのに最もふさわしい時分ですねヽ(´▽`)/
 
 
…日中の暑さ、もう少し和らいでくれると助かるんですけどね。
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/09/16 14:20 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<日本民謡協会のコンクールでした♪ | ホーム | 十六夜。>>
コメント
美味しそう~
懐かしいなぁ、この桜もち。

遠く離れちゃうとなかなか食べる機会がなくて・・・。

そうそう、桜の葉捨てちゃう人が信じられませ~ん。
【2011/09/18 13:58】| URL | takataka #-[ 編集] |
takatakaさんへ。
長命寺、懐かしいでしょうね(´▽`)

葉の大きさの割に中身が小ぶりなので…
三枚のうち一枚は取ってしまっています、私。

takatakaさんに何か言われてしまいそう(>_<)

あ、そういえば、blog見つけましたよ^^
お酒、飲み過ぎないで下さいね。

【2011/09/18 23:02】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/775-910bb40e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |