続、旧市丸邸、ルーサイトギャラリーにて。



 
一枚目、お二階はこんな感じ。
 
先日は川開きの会だったのでお食事を頂きましたが、
普段はお茶ができるそう。
 
全体的にはおすわりですが、窓辺には ちょっとした良い雰囲気のテーブルと椅子がありました。
隅田川を眺めながらコーヒーを頂いたりできるのかな^^
 
こちらでは 演奏会もできるそうで…、
 
ここで笛を吹いてみたいです…。
 
端唄の弾き唄いもいい感じ…♪
母とやってみたいなぁ。
 
いつか実現できるといいなぁ。。
 
二枚目、隅田川上流の方向には東京スカイツリーが見えます。
写真では小さく見えていますが、実際はもっとはっきりとしています。
 
市丸先生、こんな景色になるなんて想像もしていらっしゃらなかったでしょうね…。
 
 
三枚目、涼しげなお通しですよね。
器もキレイなので カメラにおさめたくなりました^^
 
 
 
床が出ていて、川風を受けて気持ちが良かったです。
 
この時は食事を済ませ、〆の白玉入り宇治金時かき氷を頂いたあとの 夕涼み。
 
特大のかき氷を皆さんで分けたのですが、皆さんはホントにちょこっとづつ…。
 
大きな器に残っているかき氷は、ちょうど二つ。
 
うめ吉さんと一つづつ、まるで子供のようにたいらげてしまいました(^^:;)
 
楽しい会でございました(*^-^*)
 
 
 
 
市丸邸を出てきたところを うめ吉さんが写してくれていました^^
 
駅までの道のりも懐かしく…、
 
良いひとときを過ごさせて頂きました。
ご一緒させて下さった皆さま、ありがとうございました。
是非また ご一緒させて頂きたいです(*^▽^*)/
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/07/11 22:45 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<お盆ですね。 | ホーム | 旧市丸邸、ルーサイトギャラリーにて。>>
コメント
いい感じ!
東京 下町風情はかなり心躍りますね!

川開きが あることさえ知らない

田舎者のおいらには 新鮮で羨ましい

限りです。洋間の扉も いい感じで

それ下さい!なんつって 言いたくなりますね。

今年の夏は 暑く 長そうですので

お身体 ご自愛下さいまし。
【2011/07/12 18:42】| URL | きしゃん #-[ 編集] |
楽しいお時間でした
ご一緒させていただき嬉しかったです!
とにかく暑かったですねぇ。。。かき氷もソフトドリンクも浴びるように頂きました。
香奈子さんの雰囲気にぴったりな場所ですね。笛の音が聴こえてくるようです。
【2011/07/12 22:33】| URL | うめ吉 #jUO0/r.M[ 編集] |
きしゃんさんへ。
お久しぶりですね^^
今年の三社祭はお神輿が上がらなかったので、きしゃんさんは浅草に来なかっただろうなぁ と思っていたところです。

そぅなんです、私も下町情緒には心躍ります(*^▽^*)

川開き、響きがいいですよね。
今こそ隅田川花火大会 ですが、
意外にも、30年位前までは「川開き」と呼ばれていたそうです。
昔、飢餓で犠牲になった人々を慰さめる為の水神祭で 花火を上げたのが、川開きの始まりだそうですよ。

川開き と聞くと、夕涼みを想像します。

端唄 小唄に「上げ汐」という唄があって、川開きで花火が上がるところが唄われています。
なかなか無いと思いますけれど、もしも機会がありましたら聴いてみて下さいね^^

下町情緒 好きなもので…
長々とすみませんです、

きしゃんさん、また『若竹』に遊びに来て下さいね。
コメントを下さりありがとうございました。
【2011/07/13 23:24】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
うめ吉さんへ。
楽しかったですね^^
私までお誘い下さいましてありがとうございました。

そうですね~、とにかく暑かったですが、
あの雰囲気と気分で あの暑さも「アリ」でしたね。
古きよき時代は あぁして季節を楽しんだのだろうなぁ、と思いました。

うめ吉さんこそです、あの空間にぴったりでした(^-^)
【2011/07/13 23:28】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/744-e0588bba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |