福島県と宮城県へ。


18日に行って参りました。
うめ吉さんと演奏をご一緒させて頂きました。
 
うめ吉さんは二カ所ともご縁のある所^^
全く初めての私でしたが、家まで迎えに来て下さり、一緒に車に乗せて頂いて安心して行くことができました。
早朝の出発です(^O^)/
 
まずは福島市音楽堂へ…。
客席はぎっしりとうまっていましたよ。
お客様の「聴きたい!」というオーラでいっぱいでした^^
震災前から決まっていたらしいこのライヴ…
決行できてよかったと思います。
 
お客様の中には、被災された方もいらっしゃったことでしょう…
でもこの時ばかりは、端唄・俗曲の世界に浸ることが出来ているといいなぁ と思いました。
じっくりと聴き入ってらしたように思えます。
 
そして、皆さま方の強さを感じ、こちらが元気にならせて頂いたように思います。
 
賑やかな曲もあり、うめ吉さんに突然ふられ、「野球拳」では私が皆さまとじゃんけんを…^^
 
アメリカから恒例になっております、「九州炭坑節」を踊り、笑顔もたくさん見させて頂きました(^-^*)/
 
終わると次の場所、宮城県白石市の『カフェ ミルトン』へ…。
 
だいぶ直されていたことと思いますが、移動中には所々に震災の傷跡が見受けられました。
本当にここで大変な出来事があったんだなぁ と心が痛くなりました。
 
カフェ ミルトンさんも、ライフラインが全てストップし、営業ができないでいたそうです。
オーナーさんとママさんの母屋も被害を受けていました。
お元気に力強く営業開始を願われていたようでした。
 
始まる前に、おいしいお食事を頂きましたよ^^
 
 
 
うめ吉さん、とってもキュート(≧~≦)
 
集まったお客様、皆さま聴き入って下さいました。
 
前にもこちら「若竹」に写真を載せました ミカドの尺八吹きの雄成さん、
田舎が白石市でこの時 ちょうど帰省していまして、観に来てくれました(^O^)/
来月には福島県へ、改めて一緒に慰問演奏に参ります。
 
こちらで地震が二度ありまして、震度4だったかな、
私なんかは「えぇっっ(@_@)」となりましたが…、
地元の方々はお強いです!
 
ライヴが終わってからはお客様と懇親会^^
中には 歌舞伎好きのお客様もいらして、下座音楽のお話で盛り上がったり 楽しかったです。
 
お若いのに和楽器にとても興味を持っている方もいたり…、
小唄を習いに上京されてた方がいたり…、
楽しくお話させて頂きましたよ。
 
カフェミルトンの壁には、これまで出演された いろいろなジャンルのミュージシャンのサインがぎっしり!
へぇ~、あの人も来たんだ♪って演奏家もいました。
 
そして、私にも「書いて下さい^^」と言って頂き、初めての経験です('-'*)
 
 
オーナーさん、ママさんと。
 
今回たまたまでしたが私たちの着物、うめ吉さんはあさがお、私はあじさい と夏の花。
お客様の中には さすが気付かれる方もいて、嬉しかったです(#^.^#)
 
皆さまに見送られ、
深夜の高速は東京へ…、
 
社長さん、スタッフさん、大変お世話になりました。
 
また、福島市と白石市の皆さま、ありがとうございました♪
 
7月3日 4日には、いわきと会津へミカドの連中と演奏に参ります。
これをご覧になった方がいましたら、是非いらして頂きたい!
民謡三昧です♪皆さんでしばし楽しみましょう。
どうぞ宜しくお願いいたします。
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2011/06/20 23:52 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<夏至でした。 | ホーム | 福島での演奏が決まっております。>>
コメント
クヤシイわ~!
福島&白石お疲れ様でした。
翌日はさぞかし寝不足だったことでしょうね・・・。

しかし!
何が悔しいって、7月4日会津若松でお仕事なんですよ。
フツーなら「ラッキー、行ける!」
なんですが、この日は9時から夜までビッシリお仕事。
ツイてね~な~。(ノ△・。)
会津若松仕事多いのに、よりによって(`ε´)

そう言えば、初かなぷーの銀座も、先日の飯田屋も会津若松帰りだったなぁ・・・。
【2011/06/21 11:01】| URL | takataka #-[ 編集] |
それはそれは…。
takatakaさん、福島と白石ではお疲れ様でございました。
地方で皆さまを客席で見つけると、「あれ?ココどこだっけ?」と思わされますょ( ̄▽ ̄)
どうぞ道中はくれぐれもお気をつけて下さいね。

いやしかし、会津ですが、せっかく同じ地に居るのに、お会いできなくて残念です。
ミカドで演る時には、弾いたり唄ったり と様々いたしますので、是非機会をみていらして下さいませね^^

takatakaさんはお仕事においても全国を駆け巡っていらっしゃるようですね。旅の安全をお祈りしております(´▽`)
【2011/06/21 17:32】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
お世話になりました
こんにちは!
この日は朝早くから遅くまでご一緒させていただきありがとうございました。とても楽しい一日でした。また7/30銀座でのライブ宜しくお願いします。
【2011/06/27 17:50】| URL | うめ吉 #jUO0/r.M[ 編集] |
うめ吉さんへ。
先日はありがとうございました。
ご一緒させて頂き 東北で演奏することができてよかったと思いました。
カフェミルトンのオーナーさん ママさんに、宜しくお伝え下さいませ。

一日中 一緒にいましたね~(^▽^)♪
アメリカでは ずっとでしたけど^^

7月も宜しくお願いいたします。
【2011/06/27 23:22】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/731-30ed34be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |