素敵なコンサートへ。.*・゜・*.。.♪

昨夜は、浜離宮朝日ホールに行って参りました。
尺八演奏家 藤原道山さんのコンサートでした。
 
藤原道山さん といえば、邦楽に携わっていない方でもご存知の方が多いはず。
木村拓哉さん主演の映画「武士の一分」では、ゲストミュージシャンとしてご参加されている等、ここではとてもとてもご紹介しきれません、大変ご活躍をされている方です。
 
今年 十周年をお迎えになられたとのこと、アニバーサリーなコンサートをされていて、こちらの会場では三夜それぞれ趣向の違ったものを…。
最終日の昨日は、ピアノ、ベース、パーカッションの方々との演奏、そしてもちろん古典の曲もです。
 
道山さんとは、江戸川区での学校演奏『日本のしらべ』にて、もぅ何年も前からご一緒させて頂いておりますが…、
コンサートに伺うのは、この度初めて。
お洋服姿で演奏されるのを初めて拝見いたしました。(テレビでは何度か…。)
 
息子と二人で出かけましたよ^^
素晴らしい演奏会でした。
道山さんの魅力がぎゅうっと詰まったコンサート…
尺八の音が会場いっぱいに響き澄み渡り、いつまでも聴いていたい、そんな気持ちになりました。
 
洋楽器とのコラボレート、センスの良い方々が集まると、あんなにも素敵な音楽が生まれるんですね!
パーカッションとベースが入ると、竹の音が更に引き立って聴こえました。良いものですね^^
 
一緒に行った息子、興奮していましたよ(#^.^#)
 
実は、道山さんは息子の先生…♪
息子が尺八を吹くことが私の夢でした…(*´▽`)
 
学校演奏で、生徒達に尺八を体験させているところを見ていて、「息子をお願いしたい!」と思うようになり、ずっと相談させて頂いておりました。
 
本人が、やりたい、と思うのがまず第一ですけれどね…。
 
ある日、「練習用ですが」と 尺八をくださったのです。
道山さんの心のあたたかさに、感謝感激、胸を打たれました…。
ありがたく、息子は見よう見真似で触っておりましたが…、
私、『その日』が来るのをぐっと待ち続け……
 
「尺八やりたい」、と『その日』が来た時の嬉しかったコト\^o^/
早速ご連絡申し上げ、お稽古に伺わせて頂けることになりました。
演奏お仕事を忙しくしていらっしゃるのに、経験の無い子供をみて頂けるなんて… こんなに有り難いことはございません。
 
お蔭さまで、息子は尺八をとても好きになり、また 先生のことを大好きで尊敬しまくりです。
 
昨日は、会場でCDが売っていて、「買っておいで。」と言ったら、
「いいよ、稽古行った時に先生から買うから。」と…。
終演してからサイン会がある、というのが 息子にとっては何ともテレくさかったようです(≧~≦)
 
いや でも、この長蛇の列…
写し切れていないですが、最後の方がサインを頂けたのは何時になったのでしょう……
 
帰り道、息子に聞きましたら、
「先生かっこよすぎる、先生ヤバ過ぎ!」ですって^^
尺八ってあんなすごいことが出来るんだ、とか、自分がこんな練習量じゃダメだ、
などと言っておりましたが、さてさて今後どうなりますやら…(-_-)
 
親として、また 同じ竹の楽器を吹く者として…、
あたたかくも厳しく、見守ってゆきたいです。
楽しんで頑張っていきましょ^^
 
…お母さん、ついアツイ思いを長々と語ってしまいました(^^:;)
 
最後になりますが、昨日のプログラムに挟んでありましたカード。
載せさせて頂きます<(__)>
 
 
お断りなしにすみません<(__)>
 
道山先生には、どうか長い目で宜しくお願い致します、と願うばかりです…。
 
そしてそして、十周年の記念公演のご盛会、誠におめでとうございました。.*・゜・*.。.*・゜
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/12/11 23:55 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<打ち合わせを♪ | ホーム | 景色がきれいな季節になりました。>>
コメント
素敵です!
香奈子さんのお子様も音楽を♪

そこには「受け継がれていくもの」が
絶対的に在るように思えるのです。

その流れを垣間見できるのが本当に嬉しいです。
香奈子さんに再会できて、本当に本当に良かったです(感涙)
【2010/12/13 13:20】| URL | 小林瑞穂 #-[ 編集] |
瑞穂ちゃんへ。
ありがとうございます。
素敵な出会いを頂けることが、何よりで…。
私も自分の笛の師匠に出会えたことで 今の自分があります。
息子にとっても最高のお師匠様に出会えて本当によかったと思います。

瑞穂ちゃんとの再会もとても嬉しいです^^14~15年間のブランクなんて、全く感じません!
楽しかった時代を共有していた仲ですから…(≧∇≦)
また むにゃ♪な所、ご一緒しましょうね。

1月9日は、お店に予約下さったんですね、ありがとうございます。
私も頑張りまーすo(^-^)o♪
【2010/12/13 14:10】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/628-2c292ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |