東福寺にて紅葉狩り。


一週間が経つのは早いですね。目まぐるしく過ぎてゆきます…
 
京都編 最後にいたします。
もぉ~ 景色がキレイで、
「どれを載せようかな…あれもこれも^^」 と 何度も更新してしまいましたf^_^;
 
一枚目に載せた写真、
紅葉と、少しですが桜が咲いていましたよ^^
陶磁器で、紅葉と桜とを配した色絵模様のことを『雲錦』(うんきん)と言うそうです。お茶の宗珠先生に教えて頂きました。
 
二枚目は、京都を代表する紅葉の名所、通天橋です。空中から紅葉を眺められて、こちらから見る景色は絶景でした。
 
 
 
 
散った花びらが 水面に連なっているのを花筏と言いますが、紅葉の場合は何て言うのでしょうか…。
ご存知の方、教えて下さいませ<(__)>
 
 
 
通天橋で、藤間心先生と。
十年位前、先生のお浚い会で吹かせて頂いたのがご縁です。それから今日に至るまで いろいろと経験させて頂きました。
 
私は少し早めの帰り組、先生方は少しゆっくりの帰り組。
この日、朝からお昼過ぎて解散するまで、なんと…、
 1万1000歩 歩きましたよ~!(万歩計内蔵の携帯より)
この格好ですから、足袋がうっすらと黒くなるくらい(≧~≦)
 
行きの新幹線からホテルでも、楽しいお話で盛り上がり、またこちらの話を親身に聞いて下さって 人生においての大切なアドバイスを頂いたり…、
お蔭様で思い出深い京都を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。
とても楽しかったですヽ(´▽`)/
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/12/08 10:02 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ライヴのお知らせでございます♪ | ホーム | 京都、宝ヶ池にて。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/625-c6e3088f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |