深川にて♪

更新ためずに、まずは今日あった事を…♪
 
深川江戸資料館に行って参りました。
大江戸線 清澄白河駅から程よい近さです。
 
上階に とても良い雰囲気の小ホールがありますが、今日は地下にある、博物館のほう。
江戸の町並みを再現していて、長屋で端唄のお稽古をしている風の演奏会です。
 
長屋の江戸小歌『おしづの部屋』と題されたこの演奏会には、もう何度も呼んで頂いていて、長屋に入って 端唄の笛をやらせて頂いております^^
 
お客様は、普通に入館料を払って見学している方々。
こちらに座って聴くことができます。
 
 
写真は終わったあとのものです。
 
 
個人的な事ですが、今日はとても気持ちよく吹くことができました。
ご一緒したのは、私が10代の頃から存じている、市丸師匠の『市寿会』の皆さま方。
江戸小歌 が、「唄」ではなく「歌」を使っているのは、端唄・俗曲・お座敷民謡など、様々引っくるめた唄を…、と 市丸師匠が定めたものです。
 
私の母は、『江戸小歌 市若』。
私もお名前を頂きたい となった時には…、市丸師匠はお亡くなりになってしまって。
 
でもまた、こうして笛でご一緒できる事が嬉しいです(´▽`)
年月が経っていても、皆さまお変わりなく、お若い!!
 
12月19日(日)もあります。
14時からコ1時間です。
ぶらりと深川 いかがでしょうか^^
 
 
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/10/24 16:33 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<土曜日は…♪ | ホーム | 音楽な一日。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/598-99c4beb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |