花曇り。

今朝の東京スカイツリーです。薄く曇っていますね。時々、ものすごい陽射しになったりもしています。

桜を眺めるには、曇り空がふさわしいとされています・・・ 『花曇り』(はなぐもり)です。
晴天の日の空は、青さが強くて そちらが気になり、せっかくの淡い色調が映えにくいからなのだそう・・。

前にも書きましたが、適度の雨や曇り空が、桜を長持ちさせるようですね。
今年の入学式シーズンも 桜が持ちそうかな・・。
去年も素晴らしかったですよ^^

さて、今日から四月ですね!
ここでは、エイプリルフールめいた事は書きませんけど・・(^_^;)

四月一日、年度始め 学年始め、節目の日ですね。
「四月一日」と書いて 何て読むかご存じですか?
わたぬき と読みます。この日以降は、綿入れを着なくなることに由来しているそうです。
現在は着物は、袷(あわせ・裏地の付いているもの)です。
袷を着ているのも、しばらくすると暑く感じるようになるんですよね・・

来月は、もぅ三社さまですよ。早いですねぇ・・。
あ、一枚目は、宮本卯之助商店 本店を入ったところです。
最近はちょっと、厳かな雰囲気になっています。
営業 販売の多くは、西浅草店に移行されていて・・ お花見の途中に言問橋辺りから本店に寄られても なぁんとなく気軽に立ち寄れないような気分になってしまうかもしれません。

水上バスの船着き場がある吾妻橋から、ずーっとまっすぐ雷門通りを行った先にある 西浅草店に行かれることをオススメします^^
細かい鳴り物、祭り用品などなど・・ 見ていても楽しいですよ(*^∇^*)
世界の珍しい太鼓が集められた 太鼓館もありますしね♪

今日は東京、18℃だとか^^
節目の日、良い一日でありますように・・(´∇`)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/04/01 10:00 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<夜景。 | ホーム | お知らせ。「クリスタル寄席」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/455-38546ba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |