ありがとうございました(´∇`)
14日の調布市民歌舞伎、続きです・・・

夜のお弁当。「ゆしま 扇」さんの^^
20100315030222.jpg
これじゃあ 痩せない訳ですね(>_<)

公演が終わって 楽屋に戻ってから撮らせて頂きました。
20100314232433.jpg
向かって左から、浄瑠璃の竹本蔵太夫さん、三味線の 豊澤勝二郎さんです。

お二人ともとてもご活躍されていて、勝二郎さんは今月の歌舞伎座の第一部に出演されています。
この日も歌舞伎座が終わって 駆け付けていらっしゃいました。

見台が写っていますが、義太夫さんの物は大きいですし 創りが立派ですね。
合いびきの高さも 自分が使う物よりも高いです。(右端に少し見えます。)
太夫さんは、正座をした時、足の“こう”をペタンとしないで 指でぎゅっと立て、腰を上げている状態で語ります。下腹にぐっと力を入れて あのような声を出されるのですね。
台本・譜面を見せて頂きましたが、聞く話全て へぇ~ とか、ほぉ~ とか。知らない世界でした。

義太夫節、と思うと、ずしりと重みがあって ぶ厚くて迫力があって・・ という言葉が浮かんできます。
(なんだか全くシロウトで すみません。)
お芝居に義太夫さんが座ってらっしゃると、重みが増すようにも感じられます。

もぅ昨年になりますが、12月に『加賀見山』をやらせて頂いた時も、義太夫のお師匠様方とご一緒させて頂きました。・・・女流の義太夫も、かっこよかったなぁ。

この度も 良い機会を頂き、勉強になりました。
ありがとうございました。

お芝居の中では、切腹する前、死の覚悟を語る場面に 笛を吹かせて頂きましたが・・・
打ち上げの席で、「切腹した『桜丸』役をなさった方」から 喜んで頂いたお話を伺いました。←なんかちょっとすごい表現ですけれど、嬉しかったです。

出演された方々、裏方さん・・・とにかく皆さんの仲がとても良く、その中に居させて頂いて 和やかな気持ちでいっぱいになりました。
IMG_0175.jpg
アウロラさん、写真を送って下さり ありがとうございました(*^∇^*)

歌舞伎座の舞台さんが入っていたり、衣装は松竹から、演出・ご指導は 歌舞伎役者の中村芝喜松先生 と、本物揃いの調布市民歌舞伎。
IMG_0178.jpg
向かって私から右側、二人目の方が 中村芝喜松先生です。

取り仕切っている方々の ご人望が表れる 素晴らしい会でした。
ご紹介下さった 囃子の田中傳三先生、そしてお世話になりました 花柳翁麗様、彌富様、ありがとうございます。
お疲れ様でございました。
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/03/17 09:36 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<日本橋劇場へ。 | ホーム | 昼の部が終わって書いています。>>
コメント

楽しい写真をありがとうございます。この日自分のカメラでは一枚も撮っていなかったので、こちらで拝見できてよかったです。
私の右隣りにいる加藤さんという方が今回白太夫をとても気持ちを込めて演じられていて、本来ならばこちらが役者さんをもり立てていかなければいけないのですが、逆に助けて頂いたかたちになってしまい、なんと言いますか、ただ共演させて頂いて嬉しかったという気持ちです。
それから私は三年前に一観客として調布歌舞伎の相撲場を観ていまして、そのとき濡れ髪を演じていた方のあまりに大きい貫禄に強い印象を抱いていたのですが、この日にお会いできてとても光栄でした。アウロラさんと太喜若さんの後ろにいる草間さんという方です。
いろいろな方が写っていて、思いの深い一枚です。

【2010/03/21 19:23】| URL | クラタユウ #-[ 編集] |
クラタユウさんへ
この写真、「この辺にいる人達で撮りま~す^^」というような流れで撮影したものでしたよね。
クラタユウさんにとって 良い写真を載せられて、よかったです。

私の 笛の兄弟子で しばらくお休みをしている方がいるのですが、調布歌舞伎の時に 突然楽屋を訪ねて来られました。
今は“かっぽれ”をやっていて、その方の先生が調布歌舞伎に出演されるので、観にいらしてたんですって。
プログラムに載っている私の名前をたまたま見つけて、会いに来て下さったのですが もしかすると十年ぶり位の再会でした!(楽屋にいらした男性です。)

話が長くなってしまいましたが、兄弟子の先生も、実は一緒に写っています。
アウロラさんは 私のライヴにいらしてたお客様で、まさかの再会で驚きでした!
私にとっても 貴重な一枚です。
人と人との出会い、素晴らしいですね。

打ち上げは、私はお先に失礼させて頂きましたが、その後は 大変お疲れ様だったご様子で・・(^-^;

調布歌舞伎、楽しかったですよね(*^∇^*)
【2010/03/22 11:54】| URL | 太喜若 #xLYi35P2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/442-44f47646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |