良い発表会でした(´∇`)

神保町にある 『音福』さんという三味線屋さん。
そちらには三味線のお教室があります。
長唄・小唄・端唄・民謡・津軽三味線 というように、コースが分けられています。

一口に三味線と言いましても、初めての方には、どんなジャンルがあるのか 何を始めたら良いのか・・ など、さっぱり分からないのが現状 かと・・。
しかし、体験レッスンをして 自分のやりたい三味線のジャンルを見つけられたら・・^^
音福さんでは それが出来るのが、素晴らしいですね!

今日は、年に一度の生徒さんの発表会の日でした。

古くから知り合いの、藤本秀菊さん(端唄のお名前は市駒美さん)が こちらで端唄の先生をやっていらっしゃる関係で、お声かけ頂き 端唄に笛を吹いてきました。

写真は、西新宿ハーモニックホール。
終了して片付けているところです。
演奏時には、客席ぎっしりでしたよ。

今日一日を通して思ったことは・・・。
始めて一年 二年で こんなに弾けるようになるのねー(@_@) スゴい!
先生方のご指導の賜?
生徒さんの努力の成果?
・・・両方合わさっての事なのでしょうね。
そして、店主さんがとても感じの良い方(*^∇^*)
生徒さんが楽しんで お稽古に通われているのが、よぉくわかる 今日の発表会でした。

一番最初にあった、始めて一年未満の大勢さんでの津軽三味線の曲弾きを客席で観ていたら なんだかじぃーんとしてしまいました(^-^;

今日の会に参加させて頂いたことは、自分にとって とても良い事のように思えました。

来年の発表会、もう決まっていて 早くも出演のお話いただきました。
一年後の皆さんの姿が 楽しみです)^o^(
またお会いしましょう^^
宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2010/03/07 23:12 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<どうしちゃったのかな!? | ホーム | 顔合わせの後は・・(o^-^o)>>
コメント
素敵でした
たまたま、家内が音福さんのHPで、発表会の案内を見たので、はるばる出かけて観させていただきました。初心者の方の熱心な演奏には、心温まるものがありました。邦楽というと、堅苦しいイメージを持っていたのですが、出演者の衣装も、比較的普段着の方がいたり、和服の方もいて、その分和やかだったと思います。初心者の方の演奏なので、演奏はあぶなっかしい点があるのは、しかたありませんし、短期間に、あそこまで、上達していて、目を見張りました。
しかし、習い事は、なんでもそうですが、練習曲線というものを知っていれば分かる事だし、また、どなたも体験していることですが、ちょっと出来るようになってからの進歩を続けることが難しいですよね。へたをすると、スランプに陥ったりもしますよね。さて、そういう演奏者を、サイドで、きりっと支えていた素晴らしい笛の音と演奏者のミカド香奈子様の凛としたお姿に、私たち夫婦は、魅了されました。
本当に、プロの腕を聴かせて頂き、安堵し次第です。
今度は、ご本人のリサイタルとかジョイントの演奏会など、聴かせて頂きたいと思いました。素敵な発見でした。
【2010/03/11 12:32】| URL | てらかど #6YAQl1Zw[ 編集] |

はじめまして、こんばんは。
コメントをくださり ありがとうございます。

今回 初めて参加させて頂きましたが、初心の方々の習得された芸には 驚きました。
もちろん、てらかど様もおっしゃるように ひやりとするような所もありましたけれど、皆さん緊張していても、真面目にお稽古に取り組んでこられた芸が しっかりと発表された会だったと思います。

どんなに素晴らしい演奏家であっても、誰もが通っている道のりですものね。
舞台で笛を吹いていて、横に並んでいる生徒さんの 良い緊張感を感じながら、自分も同じように舞台にいた時の事を思い出しました。

ひとつの舞台にかける大事な気持ちを忘れずに、これからも参りたいと思っております。

有難いコメントをありがとうございました。恐縮しております。
てらかど様も音楽をやっていらっしゃるんですね。活動記録を拝見いたしました♪♪
また今後も『若竹』をご覧頂けましたら、嬉しゅうございます。

【2010/03/11 22:49】| URL | ミカド香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/437-1a126a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |