「邦楽と舞踊のつどい」にて。
20091108161307
20091108161305
20091108161302
昨日、練馬文化センター 大ホールで行われました。
練馬区邦楽連盟・日本舞踊連盟 の、創立六十周年の記念公演ということで 盛大な会でございました。

11時に開演、21時過ぎまでの長丁場でしたが、お客様も途切れることなく 賑わっていたようでしたよ。

久しぶりに、望月太左衛先生お社中と 一日過ごさせて頂きました。
そして、私のライヴにもご出演頂いております 望月庸子さんともご一緒でした^^

写真は 先ほど送って頂きました。
黒簾の様子。舞台の下手(しもて)にあります。あちら側に舞台です。
二枚目は 最後の演奏「長唄 喜撰」の幕が明く前のもの^^ 笛は調子をとっています。
そして、演奏をしている写真です。
三味線 唄 囃子で、総勢46名の演奏でした。

一日長くて忙しかったですが、最後の喜撰が近づいてくると 「運動会も終わりますね。」と 太左衛先生とお話していました。
朝のお忙しい中、先生は囃子方の皆さんに おにぎりを作ってきて下さったのです(´∇`)
「今日は体力勝負。運動会!運動会!」って^^
・・・おいしかったなぁ(*^∇^*)

笛方一人でしたので、蔭で吹くものも 舞台でやらなくてはなりません。
途中、集中力が散漫して 「あれ?次はなんだっけ?」なんて、アタマがくるくるになってしまいましたが・・(-_-;
まわりになんとかご迷惑おかけすることなく、無事に終えられたように思います。

実は、だいぶ時間がおしていまして、最後のほうは抜き差しに変更があったり と・・・、

舞踊の演奏は 大変勉強になりました。
一日、お疲れさまでございました。
ありがとうございました(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/11/08 16:13 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<分家家元披露演奏会にて。 | ホーム | 昨日のお弁当^^>>
コメント
見に行きました
開演から鷺娘まで楽しませて頂きました。凄く立派なホールで、番組も盛りだくさん、踊りがあるとまた華があります。

当日は観客席の右手の前の方に陣取り、地方さん中心に見てました(^_^;)。どうしても笛方さんを中心に見てしまいます。

素敵な笛を聞くことができ大満足です。それにしても蔭囃子から何から大変ですね。臨機応変にやらないといけないだろうし。

もう少し見たかったのですが、用事があるので退散いたしました。

それではまた。
【2009/11/08 17:27】| URL | ふくふく #W4F1A.Ps[ 編集] |
ふくふくさん、お久しぶりです。
開演からいらしていたなんて、びっくりです!

ふくふくさんのblogを読ませて頂きましたが、連獅子まで 少し時間がかかっていましたので、鷺娘でお帰りになって正解だったと思います。(花見踊の大合奏の為の舞台づくりに時間を要していましたよ。)

踊りがあるのと無いのとでは、曲の楽しみ方も違ってきますよね^^

ふくふくさん、いろいろと勉強されているんですね。
これからも邦楽をたくさん楽しんで下さい♪

コメントをありがとうございました。

【2009/11/09 00:40】| URL | 太喜若 #xLYi35P2[ 編集] |
ありがとうございました!
朝から夜まで、体力勝負!v-91
ホントに運動会のようでしたね。

お蔵入りした「越後獅子」は、近々リベンジ予定です v-237

玉砕しないといいけど・・・v-58



【2009/11/13 20:16】| URL | さりぃちゃん #-[ 編集] |
さりぃちゃんさまへ
先日はお世話さまでした♪

「越後獅子」は残念でしたね(>_<)
近々ですか、がんばって下さい!

またご一緒できる日を・・^^

ありがとうございました(*^∇^*)
【2009/11/14 14:27】| URL | 太喜若 #xLYi35P2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/361-fc7595ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |