見えましたね^^
20091003231241
20091003231234
20091003231231今夜は十五夜*。.・゜*。○*。.・゜*。.・
仲秋の名月です。

あぁ・・ このお天気ではお顔出してくれないだろうなぁ(>_<)

なんて思っていたのですけれど、まんまるの美しい姿 見せてくれました^^

お団子を作りましたよ。
熱湯を使う時は 私が、
こねこねは 娘がだいぶ頑張りました!

三方がなかったので、お皿で(^_^;)、お供えを・・。
ですが、子供たちは食べたくてうずうずしている様子(+_+)

ゆであずきと みたらしで、早々にいただました(*^□^*)
みたらし餡は ちょうどよい甘辛になって(自分で言うのもナンですが)、おいしく出来ました^^

お月見は 感謝とお願いの行事です。
明るく照らしてくれる満月に感謝の意を表し、その年の実りを祈願したと言います。
遥か昔から、人々が夜空に浮かぶ月を愛でる習慣・・・
こうゆうことが、今の時代にもず―っと残されていることは 良いことですね(*^∇^*)

先日も書きましたが、月の呼び名には 月がのぼることを心待ちにする思いが込められています。
とくに満月は「望月(もちづき)」と呼ばれています(*´∇`*)
『うさぎが月で餅をつく』というのに 何だか通じているように思えますね^^

昼間の空は雲で覆われていましたが、月の出頃を見計らって 雲が空けてくれたように感じました・・。

さて・・・
気になっていたこと。「仲秋」と「中秋」の使い分けですが・・・
それぞれの意味合いはきちんとあって、旧暦八月十五日の今日は「中秋」とするのが より正しいとされていますが、長い歴史の中で、だんだんと区別されずに使われているようでもあります。
辞書によっては 同じ言葉として扱われているようです。メディアは「中秋」と統一しているみたいですが・・。
私は「仲秋」のほうが好きなので・・きれいな感じですし♪  これでいかせて頂きます^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/10/03 23:12 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<運動会でした~ | ホーム | 『日本のしらべ』後期初日でした>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/337-1497694e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |