音楽って おもしろい(*^∇^*)
20091001143401
20091001143358昨日は 以前にも書きましたギターの方と合わせて参りました♪♪
場所は、その方のお友達が営んでいるお店。レコードがずらりと並び、なんだか楽しくなっちゃうお店でしたよ^^

「練習!」のような雰囲気ではなく、合う調子の笛・運指をあれこれ試しながら・・・。

曲は とっても有名な洋楽でした。耳にしていた と言えども、笛で吹くなんて初めての経験。
その方がおっしゃるには
「普段にやっているような篠笛らしい表現でやってほしい。」とのこと。
こぅ言って頂けると 途端にリラックスしてやれます^^

合間で。。
私たち笛吹きが よく吹くような旋律を吹いていたら、洋楽の用語が次々と出てきました。
子供の頃、ピアノを夢中になってやっていたので 音階のことは耳ではわかっているものの「あぁ、そうゆう呼び名なんですね。」みたいな調子(^-^;

「そのフレーズに合うのが コレ♪」と ギターで弾いてくれたのが、ブルースの3コード、というもので・・。
「ムズカシイこと考えずに これに合わせて吹いてみて^^」と・・、吹いてみたら なんだかとっても合っちゃいました)^o^(
どぅ吹いたかは覚えていないのですが、あまりにもしっくりいったことが不思議でおもしろかったです!
ブルースの3コードは日本の音階と相性が良いんですね。
というのは、ブルースで使う音階は 5音音階(ペンタトニックスケール)だから、なのだそうです。

昨日は いろいろな奏法を見て聴いて、終始 私は「へぇ~~」「ほぉ~~」でした。とても奥深いんですね。

発見もあったりで 楽しい音合わせでした♪
基本、“篠笛らしさで♪”なので・・ 安心してのぞめます。
笛の表現を要求して頂けることは、普段の根底にある邦楽にも通じていることなので、とても勉強になります。

どんなことがやれるかなぁ・・ これからがますます楽しみです^^
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/10/01 14:34 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<『日本のしらべ』後期初日でした | ホーム | 墨絵の個展の写真が届きました。>>
コメント
お疲れさまでした♪
ホントに縁とは不思議なものですよねぇ。。。

この「和」な感じのブログにあの店内の写真が出ているのを見ると、つくづくそう思います。

せっかくの和テイストをブチ壊しているような気もしますが・・・大丈夫ですか?(笑)

でも、とにかく笛の音とギターは相性がイイですよねっv-218

新しいことが色々出来そうで、楽しみですっ♪



【2009/10/01 22:07】| URL | Neo #-[ 編集] |
Neoさんへ
お疲れさまでした♪

はい、縁とは どんなふうにして有るかわかりませんね・・。
この度はつくづくそぅ感じます。

まぁ 確かに、パソコンからご覧頂いた時に この竹林の下にあの写真は「え? 」と思われるかもしれませんが・・・、冒頭で「邦楽に限らず・・」と初めからうたってきていますので、自分では気になりませんでした。大丈夫です^^

新しいことへのチャレンジで、これからが楽しみです♪
【2009/10/02 01:06】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/335-2d7fb641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |