リハーサル♪
20090903011257
20090903011254明日、六本木ミッドタウン オークウッドのフロントフロアにて、ミキちゃんのお友達のRIKKIの墨絵の個展があり、そこでのオープニング演奏をいたします。

ミキちゃんのプサルタと 私の笛で、この度は 長唄の抜粋をアレンジしたものを。
ミキちゃん、初めての長唄!
ですが、最近知ったらしいのですが・・ ミキちゃんのおばあさまは 長唄のお三味線の名取さんだったそうです。

邦楽は、日常的に耳にする曲のように、Aメロ Bメロ サビ・・ というような構成がないので・・
「だいたいは2~3回もやれば暗譜できるのにィ~”」と彼女がおっしゃるのは無理もありません。
拍子の捉え方、音運びなどは、特殊 といえば特殊ですものね(^o^;

写真は、それぞれの譜面です。
ミキちゃんは五線譜。
私は縦譜。笛の譜面は 数字・漢数字で表します。リズムは 縦線、斜めの線で表し、小節で区切りません。
二人のやり取りは“ドレミ”ですが、時折 数字もドレミも口づさんでしまいます。
笛は 五線が無くても書けるので、便利ですね~^^

明日のお客様は 外人さんのほうが多そう・・・
RIKKIの個展に良い演出ができますよう、がんばります^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/09/02 23:52 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<満月でした。 | ホーム | “鹿乃子の夕べ”でした♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/314-954a444b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |