夏祭りも いろいろ・・^^
夏祭りは 春秋の農業に関するお祭りと違い、仏教が元にあって・・ 念仏踊りに様々な要素が加わって 精霊を慰め送る、各地の盆踊りに変化しています。
富山県の“風の盆”、岐阜県の“郡上八幡”、そして“阿波踊り”などが有名ですね。

今日 火曜日は、浅草 宮本教室の日。
いつもは長唄の笛のお稽古をしている女性が、地元の阿波踊りの笛をやることになりそう とのことで・・・。群馬県伊勢崎市から お稽古に通っている人です。
その土地や連によってまちまちでしょうし・・ (と言いましても 本場は徳島県ですが・・) 音源を預かり 手附けをおこしてみました。
江戸のお囃子のテとは違って 慣れない間や指使いは、すんなりいかないものですね(^-^;

そういえば・・ 高円寺駅では、発車の音楽が阿波踊りの笛のメロディですね~♪

他のお弟子からは、夏休みに新潟へ演奏旅行(和太鼓のグループに所属)に行った時の 地元の盆踊りの話を聞かせてもらいました。

イベント的なものでなく お国に根付いたもの・・ 地元ならではのお祭りや民謡に、触れてみたいなぁ と思いましたよ(*´∇`*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/08/18 23:53 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<“鹿乃子の夕べ”のお知らせ。 | ホーム | 休日な一日、思いのままを・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/303-24fd6290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |