NHKより♪『芸能花舞台』
20090730203733
20090730203730母娘で何かとお世話になっております 豊藤美先生の脇で、母 天風、本日は“豊藤若”という名前で、三味線を弾かせて頂くこととなりました^^

NHKの『芸能花舞台』という番組で、神田福丸師匠のお唄にです。

今日は私はお供で行って参りました。
邦楽囃子は、端唄の会でいつもお声をかけて下さるお師匠さん。
「なんだ~ お母さん出るとわかっていれば、太喜若さんに声かければよかったわ!親子共演になったのにね。」
と、おっしゃって頂けただけでも有り難いことです。ですが・・、今日は、笛の大御所のお師匠さんですもの!私なんて とんでもないことです!!

豊藤美先生は昨日まで、石川さゆりさん公演で 名古屋に一ヶ月行ってらっしゃいました。
三年前は 母も共演していました。
先生の横で三味線を弾かせて頂くには、普段弾いている三味線の撥づかいやノリは 全く変わります。
音に、とぉ―っても厳しいお師匠さんですから、「この度 かなり勉強したの。」と母。
無事に撮影が終わり、ホッとしたのは 私もだったりして・・^^;

お疲れさまでした―(*^∇^*)

放映日は またお知らせさせて頂きます。是非 ご覧下さいね。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/07/30 20:37 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<涼しかったですね。 | ホーム | CMの音録りに行ってきました♪>>
コメント

初めてコメントさせて頂きます。
こちらのブログには、たびたびおじゃましておりました。私は、地唄の三味線と生田流で箏を習っている北海道旭川に住む28歳です。

博多座と御園座公演を拝見しました。
御園座では、千穐楽の朝、劇場入りする豊藤美先生に挨拶をすることができました。

先生の三味線、とっても素敵で大好きです。
先生が弾く姿に注目して見ていました。

放送を楽しみにしています。\(^o^)/
【2009/07/31 07:26】| URL | hissa #LMs.iqQA[ 編集] |
hissaさんへ
返信コメントを入れるのが遅れまして、申し訳ありません。

こちら『若竹』を見つけて頂き とても嬉しいです。また コメントをありがとうございました。

北海道から 博多座と御園座へいらしたのですか(@_@)
びっくりしています!

豊藤美先生の出されるような音(ね)は・・・ ほかの方では私は聴いたことないです。
凛としたあの音・・ 何をどうするとあの音が!?
と思っております・・。

放送は、NHK教育テレビ 3Ch.、今週木曜日(8/6)午後2時~で、再放送は日曜日(8/9)午後11:30です。
改めてまた更新いたします。

また こちらものぞいて頂きたく思います。
これからも宜しくお願いいたします^^
【2009/08/02 16:30】| URL | 香奈子 #xLYi35P2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/291-d37436e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |