踊ることは楽しいですね( ´ ▽ ` )
10月に入りましたね。
良いお天気でしたね( ´ ▽ ` )ノ
外から入る風がひんやりとしていて、
そうだ、10月だなぁ と起きた朝でした。

今日は、舞踊の会がありまして、横須賀文化会館におりました。
今日のことは、また書きます。


で、夏のこと書いちゃおう。

7/31、巣鴨の盆踊りに行きましたよ(^。^)
池袋盆ダンサーズの皆さんと参加しました。

こちらの盆踊りで、『池袋西口音頭』を踊らせて頂きたい意向があがりまして、、、
フェスティバルトーキョーの方が、統括している日本舞踊のお師匠さまにお願いをしておりました。

皆で、盆踊りのお稽古(練習会)から参加することになりました。

こちらの盆踊り、曲数が多くて、踊り好きの私は張り切っちゃった(⁎˃ᴗ˂⁎)

日本舞踊のお師匠さまの振り付けですので、なんとも気持ちがよい。

先生方とお話をしていましたら、
なんと、お仕事がご一緒になる女流囃子の とある方のお母さまと叔母さまでした!
私の「太喜若」の名前をご存知でいて下さいました‼︎
一気に盛り上がりました。

びっくりです。こんなカタチでお目にかかるとは、、、!


巣鴨の盆踊り、たしか四日間に渡って開催されていました。







巣鴨だけでなく、たくさんのお社中が参加されていて、曲目もそれだけいろいろでした。

群舞のお披露目もございました。
踊る参加だけでなく 観ることもできて、盛りだくさんな盆踊りです!

その中に、池袋盆ダンサーズも、、、!
他のお社中とは 異色ですけどね(^。^)
踊り好きが集まって わいわいと楽しい仲間たち。

池袋西口音頭の間奏では、電車ごっこになります。
自由に動いて 知らない人同士で繋がって、いくつもの踊りの輪が出来て、

そして その間奏のメロディがなんとも言えずいいんです( ´◡` )


これ、ちょうど先頭になったところですね。

大風呂敷の上で無くても、みんなの笑顔がこぼれます。

動画をひとつ。。。
池袋西口公園での盆踊りのものです。
たまたま通りがかった方がアップされたものですが、
いろいろと調べて下さっていて、プロジェクトFUKUSHIMA! 、大風呂敷のことが書かれています。
是非ご覧になって下さい。

大友良英スペシャルビッグバンドの生演奏です。
(唄っているのは 私ですが・・・♪( ´▽`))
池袋西口音頭。池袋西口公園にて。


そうそう、
10/28には、愛知県多治見市でフェスティバルFUKUSHIMA! の盆踊りが開催されますよ。
池袋盆BAND、伴奏いたします♫
そのことはまた、改めてご案内させて頂きます。。。


盆踊り、汗だくになりました!

終わってからのかき氷が美味しかったなぁ。。。




坂東扇太恵先生とご一緒ショット(´∀`)


素敵なお師匠さまです。
穏やかで にこやかに接して下さり、また厳しさもあって。。。
みんな大好きになっちゃった❣️
扇太恵先生、ありがとうございました。

また来年も参加できたらいいなぁ。

楽しいな、盆踊りヾ(*´▽`*)ノ





スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2017/09/28 17:18 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<本日、長唄協会の演奏会です。 | ホーム | 数ヶ月さかのぼり、三社祭をはじめ浅草界隈のこと。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1581-f935303f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |