スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
アメリカからのお客様に三味線を♫
26日、楽しいお稽古となりました。

お世話になっております 西浅草の和文化教室 もと木のオーナー、きよ子さん。
アメリカのボーイフレンドに三味線を体験させたい、とのこと。

その名も 大助さん といいます( ´◡` )



とにかく和文化への興味深さが半端でないのです!

ご自分なりに予習をしてきていて、
天神、棹、胴、撥、指かけ、胴かけ、
細棹三味線、本調子、二上り、三下り、

などなど、単語がスラスラ出てきました。

イチマル、シメカ、ニホンバシキミエ、、、、

お名前をずらり仰る!

浅草の芸者衆のお名前もお顔も よくご存知!!

市丸先生は、私の母の先生ですよ。
と伝えると、

おぉ~~! と たいそう驚き、
ハハァー〈 (_ _) 〉
とされてしまいました(^^;;

大助さん、おもしろかった!

日本語は話せないのですが、
和文化の知識が深い。
ひとつのことを深く掘り下げる。

別の言い方をすれば、
オタク です(^^;;

熱心さは、素晴らしかったです。

三味線の絵を書いて、名称をメモしていました。

初めて持つ三味線を丁寧に扱っていましたよ。

ギターを弾く人なので、糸の抑え方のご説明をしました。

指のはらと 爪の違いを、、。

そうしましたら、
爪でおさえて、木は大丈夫なの?
と、そんな心配までされていました。

わかったことは、どんどんメモしていきます。

ギターのように フレットがありませんので、勘所を説明すると、
等間隔でないことに 驚いていました。

そうだな~、そういえばそぅじゃん!
と、自然にやっていたことだったので、私 自分ではあまり気にかけていなかったことでした、そういえば❗️💦


黒田節が大好きな様子。
三味線譜の説明をしました。

ギターの譜面と 似ているところがあります。

まずは、撥は持たせず、、、。
難しくなく楽しく弾けるよう 爪弾きで。

すんなりと 弾いてゆけました。

ギターをやっているので、カンがとても良い✨

撥を持たせました。
そして、構え方もきちんと伝えました。

撥には 四苦八苦されて💦💦

難しい!! と。


本当でしたら、
このような難しいことも乗り越えての 芸のお勉強なのですが、
体験お稽古なので、興味あるお三味線を楽しく弾くことを優先させましたよ( ´◡` )








他の方のお稽古で 黒田節の唄をやっていましたら、
一緒に唄い始め、踊りの振りも出始めまして、、、

「あとで踊らせてあげる。」
と なりまして。

お稽古が終わってから、




お扇子の持ち方が きちんとされていますね✨

お座敷とか いろいろな所で教えてもらっているそうで、踊りのテは いろいろ、、、💦

最後に、きよ子さんの振りを真似ながら 一曲踊りきりました✨✨

私は地方をしましたので、写真を撮っていなかった、、、残念💧

小林さんと 3人で。

小林さんの唄、良いものを持っています。


大助さんの踊りに、私の三味線と 小林さんの唄で🎵



この日は、金つぎのお教室もやっていて 先生に撮って頂きました(*^^*)

大助さんを交えて、楽しい時間となりました。

次にいらした時も 是非お会いしたいです(*^^*)



スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2017/02/01 14:57 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<端唄の会でした。 | ホーム | 追記。。。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1543-4d5de6d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
