スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
『楽華の集い』、賑々しく。。。
11/3、文化の日。

舞音の守ユネスコクラブ主催
『楽華(らっか)の集い』@浅草 瓢庵

賑々しく開催されました(*^^*)

開場前には、ウェルカムドリンクとして、お抹茶とお菓子の振る舞い。

私まで いただいちゃった( ´ ▽ ` )


本編、
豪華なプログラムでした。

The 尺八トリオのライブ。


素晴らしい演奏に お客様は釘付けでした。


白熱です♫



紙切り 三遊亭絵馬さん。


いつもいつも 素晴らしい芸とトークに惹きつけられます。
拍手喝采でした👏👏👏



浅草芸者衆の踊り。




聖子お姐さん、みとれます。。。


おじぎ姿も美しい。。。



で、こんな華やかな舞台のあとに、私の出番ですよ💦💦
・・・やるしかないです(>人<;)

司会の方にご紹介頂いたあとは、マイクを頂き 自分で進行。。。

佐々木聖也(ピアノ)さんと、
松村湧太(尺八)さんをお呼びして、

松村さんアレンジ。
ピアノ伴奏で、尺八と篠笛の二重奏をお届け。




春のベトナムの旅をご一緒した音楽仲間です。



そして、篠笛ソロを。




一曲のつもりだったのですが、
あついアンコールを頂きまして、もう一曲。。。

もぅ 信じられない位の静寂。
シャッターを押しづらかった とか。
涙しているお客様がいたとか。

こんなことを聞くと、笛の見えない威力を改めて思います。

まだアンコールが来てしまいましたが、
「私 三味線も一応弾けるので、そちらもお聴き下さいませ💧」
と、楽器を持ち替えました^^;



端唄の歌詞の説明をしたり、
皆さま うなづいたり、、

民謡では、炭坑節を。
踊れる方はどうぞ前に、
と言いましたら、ほとんどのお客様が立ち上がりました。


母がインストラクターを始めまして~



お姐さん方も、
また ゆう子お姐さんまでも、、!

それはもぅ 大盛り上がりでした!!!

控え室に戻ってから その様子を話したら、
「まるでクラブですね。」
と 若者。

(えっと、クラブ活動の クラブ ではないですのでね、念のため💦)

自分の持ち時間が 良い雰囲気になって、本当にホッといたしました。。。


私のあとは、お客様は芸者衆とのお遊びです。

とらとら。





楽しい時間は あっという間に過ぎます。

宴たけなわの中、30分おして 閉会。。。

出番前に芸者衆とのショット。

向かって右にいらっしゃる 聖子お姐さんには、夏の浴衣会『香紫の会』の時に、長唄「鶴亀」を 僭越ながら私の弾き唄いで踊って頂いておりました。

お目にかかるなり、
「お師匠さん、夏にはありがとうございました。」
と おっしゃって下さいました。
あの日、ぶっつけ本番で その時だけしかお会いしていないのに、
覚えていて下さったことと お姐さんの記憶力に頭が下がります。。。

母にもご挨拶下さっていました、
やはりほんの少し会っただけなのに、、。

記憶力の良さに言葉が出ません、、
ご職業柄 とはいえ、、(_ _)



ゆう子お姐さんとのツーショット。

いろいろお話させて頂きました。
「知らない間に93歳になっちゃったわ。」
と かわいらしく仰る。

浅草の宝です。ゆう子お姐さん。


石川県からのお客様も、、



ゆう子お姐さんと、
舞音の守ユネスコクラブ会長 稲木きよ子さんと。



ミカドの応援団も 来てくれました。


楽しんでいた様子、良かったです( ´◡` )

瓢庵に入るとき、入り口でちょうど一緒になった 母と。



『楽華の集い』、来年は10回目だそうです。
同じ日 11/3文化の日に開催です。

是非とも✨✨
ご参加頂きたいです。
良い「文化の日」になると思います(*´∀`*)♫

カレンダー、スケジュール帳に、赤マルしておいて下さいね )^o^(


帰り道、少し遠回りして、
浅草寺。




昼間の賑わいから、この静まり。

この風景も好きです( ´◡` )



スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2016/11/06 23:05 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<アラゲホンジ、タワーレコードインストアライブでした♫ | ホーム | 11/3 のお知らせです。浅草 料亭にて♪ >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1522-bad99c3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
