コンテンポラリーダンスとの共演に向けて。
今日は、いきなりの秋の陽気。
冬に近いような。。。

なんとなく気分も切り替わりますね。
外出する時の服も考えちゃう・・・。

今週は 東京はお天気が続きそうですね。

秋晴れ、清々しいな(*´∀`*)

今週末は、野外のイベントに出演いたします。
詳しくは 次の投稿でしますね。
ちょこっと書きますが、土日に 池袋西口公園です🎵
お楽しみに(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)


さてさて、、、

コンテンポラリーダンスとのコラボが決まりまして、

10/23に名古屋に鎮座する 川原神社にて、プレ公演です。

ことの発端は・・・

今年の冬、浅草の民謡の稽古場に、見学したいというニュージーランド人の母娘がひょっこり現れました。

彼女は ダンサーでした。日本公演で 一緒にやれる人を探していたそう。

和太鼓奏者を探して 宮本スタジオに来たけれど、その日はたまたま民謡の稽古日でして、、、

帰りがけに、「あなたのウタと一緒にやりたい。」 とのメッセージを残して帰ってゆきました。

しばらく時が過ぎ、、、

彼女のダンサー仲間である、名古屋在住の女性 あすかさんから連絡が入りました。

浅草におとずれたダンサー Cathyから、香奈子さんのことを聞きました。
Cathyが是非 一緒にやりたい、とのこと。と。

ダンスとのコラボ、全くの未知ですが、チャレンジしてみよう と思いました!

Cathyさんとは 一度しか会ったことがない。
あすかさんとは メールと電話の声だけ、、

あすかさんに会いたい と思いました。

ちょうどその頃、豊田の『橋の下世界音楽祭』に出演するので 愛知県に行く、って時でした!

あすかさんにお伝えしましたら、豊田に会いに来て下さいましたヾ(*´▽`*)ノ



かわいい息子さんと来てくれましたよ。
あすかさん、チャーミング✨✨

初めて会うのが、あの異空間な 橋の下音楽祭でだなんて、、

Cathyも観たかっただろうな、と言っていました。

お会いしたあとは、メールでのやり取りが続きまして。。。

Cathyさん御一行の来日に合わせて、9月の終わりに私は名古屋にいきました。

冬に会ったCathyさんとの再会!
大歓迎して下さいましたヾ(*´▽`*)ノ

初めて会うダンサーのMatiuさんも来日。

あすかさんと私はまず、プレ公演会場である 川原神社にお参りに行きました。







御朱印を頂きました。


末社に猿田彦社がありました。



なんとも、、、。「みちひらき」の神様が祀られています。
物事を善い方向へと導いて下さる。

伊勢神宮に行った時に 猿田彦神社にお参りしておりました。

今回の公演は、『水』がキーワード。

川原神社は、偶然にも水の神様を祀っている神社でした。


スタジオに移動し、公演出演者のオーディションを兼ねたワークショップに私も参加し、、、
踊りはしませんよ💦 笛を吹きました。

Matiuさんが マオリの笛を聴かせてくれました。
素朴な旋律。。



ドレミ調でないので、ふと能管を合わせてみましたら、不思議と合わさりました🎵


Cathyさんと、
ニュージーランドのマオリ族の血をひくMatiuさん。
二人の音頭取りで進み、あすかさんは通訳とダンス。





マオリ族の踊りで使う 「ポイ」という 小道具みたいな物かな、、
Matiuさんがミニチュアをくださいました(^-^)



終わってから、カフェにて皆さんで打ち合わせ&交流を( ´◡` )



Cathyさんの愛娘 カヤちゃんが、私の絵を描いてくれました(*^^*)


「カナコ~ カナコ~」
って、なつっこくて かわいい女の子( ´◡` )

我が娘も 小さい頃から私の絵を描いてくれているなぁ、、と思い出したり(*´∀`*)


私、あまり使わない言葉なんですが、、、
皆さん 愛あふれる方々でした。
とにかく あたたかい雰囲気でいっぱい。

次の再会を約束し、別れを惜しみながら、名古屋をあとにしました。。。


そして、先週末に二度目の名古屋入り。

音源作成のための素材のレコーディングをいたしました。

アメリカから音響のSamさんが来日、
祝詞で参加される安井さんが中津川からいらっしゃいました。
お二人とは 初対面です。

『Wa』に携わる方々、まだ全員にはお会いしていませんが、ご協力している方々がいることを素晴らしく思います( ´◡` )

レコーディングは、安井さんの祝詞、


私の篠笛・能管・三味線弾き唄い、三味線、







そして、安井さんと私の、声。

お題は、「水」。
水が固まり、とけて水になり、そして気体になっていく、
という流れを、言葉でも旋律でもいいので 表現する、という。。。

2人で何の打ち合わせなくスタートし、何となくお互いの変化する様子を意識しながら、

顔を合わせず 目も合わせず、ぴったりとスーっと終わったのには、ほんと驚きました!

録音したものを、あとはSamさんがお料理します🎵
どんな出来上がりになるのかなぁ。



安井さんはお仕事の都合で帰られたけれど、
ダンサーのミホさんが合流( ´◡` )



これからは、音源やダンスの動画を送って頂き、当日どんなふうに生の笛を入れるか、、
水をイメージして本番にのぞみます。

10/23(日)、18時より。
名古屋の川原神社にて。

プレ公演なので 関係者さまにご案内をしておりますが、一般参拝者の方もご覧頂けるそうです。
お近くの方は 是非お立ち寄り下さいませ。

本公演は、来年、再来年とする予定だそう。。。

浅草に現れたCathyさんとの出会いで、こんなことがスタートしたなんて なんだか不思議です。

皆さんで、「良いものが生まれるように 」という意識の共有ができて、有意義な名古屋での時間でした。

当日を神聖な気持ちで迎えたいと思います。





スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2016/10/10 12:15 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<『フェスティバルFUKUSHIMA!@池袋西口公園』のお知らせ。 | ホーム | 秋葉原でレコーディングでした。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1515-460b9ec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |