三月。伊東に行ったこと。
この春は、例年になく忙しく ありがたく思っております。

ベトナムはハノイから、12日に無事に帰国いたしました。

と 翌日には明治記念館にて、舞踊の地方をやらせて頂きました。

ハノイに発つ前も いろいろありました、、、

おって 更新いたします。


先月のことですが。
3月22日、伊東に行って参りました。

スーパービュー踊り子号に乗って。


お弁当は、崎陽軒( ´◡` )


伊東の名技 えくほ姐さんの現役55周年、
そして、お姐さんのお店『鬼のかくれば』の30周年のお祝いパーティのオープニングで 演奏する機会を頂きました。


お店には 伊東の芸者さんがお祝いにかけつけてらっしゃいました。

私は、二部構成でやらせて頂くことになっていて、

まず 第一部では、三味線弾き唄いを。。。


そして、えくぼ姐さんに「黒田節」を踊って頂くことになっておりまして、

地方は、三味線はわたくし、
唄は 同行した お弟子がつとめました。

その後、私の伴奏で 続々と芸者衆が唄ったり 踊ったり・・・。
盛り上げて頂きました ♪( ´▽`)


一部を終えて、飲んだりお喋りしたり・・・

この度、お膳立てして下さった きよ子さん。
伊東でお育ちになって、浅草では芸者さんをしてらっしゃいました。

お世話になっております、
ありがとうございます(_ _)


ほとんど、ママのような感じですね、これ。

ま、お客様は そっぽ向いていますけどね(^◇^;)


第二部では 篠笛を・・・。

お客様の賑わいが少しおさまってきて、ちょうど良い空気になっておりました。

にしましても、笛を吹き始めたら、

しぃぃーーーーーーん・・・と。

笛の音が お客様に吸い込まれていくような感覚がいたしました。


お客様のお耳馴染みの曲を吹けば、自然に口づさんで下さったり。




有り難くも 恐縮するくらいの 拍手と歓声をいただきました。

笛の音、ほんと 身体にしみるんですよね(o˘◡˘o)


えくぼ姐さんにも お喜び頂けたようで、嬉しかったです。

えくぼ姐さん、おめでとうございました✨
宴は 4月14日まで続く と、この時に聞きました。
・・・昨日までですね!
すごいなぁ。。。


お店をあとにして、ホテルへ帰り、大浴場の温泉は もぅ終わってしまったので、 家族風呂に入りました。

鍵をかければ 貸し切り👍

一人で入るには広めで、窓の外には きれいなお月さまは上がっているし、贅沢な気分で ゆっくりいたしました( ´◡` )

温泉を出たら、これらを買って 部屋で(*^^*)

うふふ。


ホテルのロビーです。

おひな様は 旧暦三月三日までなんですね。


囲炉裏スペース、ピアノはあるし、素敵なロビーでした。



中庭に、足湯発見!


足湯の向こうは池。鯉が泳いでいました。


気持ちよい~~

伊東、あたたかかったので、寒くなく足湯を楽しみました(o˘◡˘o)


きよ子さんと しばしのんびりタイム。。。



帰りのスーパービュー踊り子号まで時間がありましたので、街をぶらり、、、


旧見番。なんともいえない風情が良いです~





ずっとカシャカシャやっていたら、きよ子さんが後ろから撮って下さっていました。



年齢不詳な後ろ姿が 笑えます(´∀`; )


伊東駅前。

実は、伊東でお饅頭屋をやっておりまして。



(と 言ってみたかっただけです💦)



美味しかったですよ(*^^*)



湯の町ですね、
あちらこちらに、温泉が湧いていました。

『みかど』さんの横には、弁財天の湯。








いい雰囲気です~~



駅のそばにありました。




今は、入れないような様子でした。。。


海の幸、美味しいものをご馳走になり、
道の駅に寄ったり。。。


2日間があっという間でした。
楽しい旅でした(*´∀`*)


帰宅してから、えくぼ姐さんから頂いたお饅頭。

『鬼のかくれば』オリジナルだ~!
かわいい( ´◡` )

えくぼ姐さんは、多分 伊東で一番のお姐さんだと思います、が、、、

ピカイチ✨
ズバ抜けていらっしゃいました✨✨

シャキンとしてらして。

年のかさね方、その方の人生を表しますね(▰˘◡˘▰)

スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2016/04/14 17:06 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<4/24、ミカドうたまつりのご案内です。 | ホーム | いきなりですか。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1494-62e3a607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |