NeoBalladさんとご一緒しました♪
やっと更新。。。

『楽書×端唄×民謡 ~ひいなあそびの宴~』
tsukiji無玄流にて。




(写真 ono tomohide)

無玄流は、舞踊家さんの地方(じかた)で 、何度も出させて頂いていた舞台です。
久しぶりの無玄流、スタッフの方々も懐かしく思いました( ´◡` )


この度は 無玄流の二周年記念のイベントでした。

3/3~6まで、NeoBalladさんがつとめるとのことで、
私は、初日の3日『楽書×端唄×端唄 ~ひいなあそびの宴~』に、
NeoBalladさんの楽曲に全面的に参加で出演。


そして、書道パフォーマンスをなさる、楽書家の今泉岐葉さまと、初めてご一緒させて頂きました( ´◡` )



4. 5. 6日は、『春爛漫!宝船祭り』として、毎日 お顔ぶれが変わり、豪華なユニットがNeoBalladさんとご出演でした。

NeoBalladさんとは 多分4年くらい前のライブで知り合いまして、、、
民謡に出会って素晴らしさを知ったことを 楽屋でお話してらした上領さんが とても印象に残っていました。

いつか一緒にやってみたい、と思っていて下さっていたそうで、
「念願が叶いました。」とおっしゃって頂きました(o˘◡˘o)

私もお誘い頂けて、とても嬉しく光栄でした( ´◡` )

NeoBalladさんは、2月の半ばから、韓国、台湾のイベントの参加のため、日本にご不在でした。
(お忙しいなか、音源をお送り下さり メールで打ち合わせ。)

候補曲をたくさん提示して頂き、やってみたい曲ばかりで 困ってしまうほど、、。


リハーサルは 本番の前日に会場にて。
久しぶりの再会をいたしました✨



ボーカルのさちさんとは アラゲホンジのライブにいらして下さった時にお会いしたけれど、お二人揃っては ほんとに久々(*´∀`*)

あ。私の加入しているバンド アラゲホンジのリーダーと さちさんは、民謡のお師匠さまが同じで、
“同門” という繋がりがあります。
私もその方と繋がりがありますので、何ともこの巡り合わせにご縁を感じてなりません( ´◡` )

前日のリハーサルまでは、NeoBalladさんの楽曲に どんなふうに篠笛を入れようかな、と考えていることもありつつ、、、

この度、私がしっかりとやるべきこと♪
舞台に一人で 三味線弾き唄いで端唄を二曲やらせて頂くことになりまして、

ひな祭りのこの日に ちなみまして、「御所のお庭」を、
そして、「縁かいな」の冬と春を選びました。

本番の様子。


このあとに、ドラムの上領さんと、「梅は咲いたか」をやらせて頂きました。

上領さん、NeoBallad仕立てで 梅は咲いたかを創って下さいました。

それも、三味線弾き唄いをするバージョンと、少しアップテンポのバージョンと。

リハの時点で、
「アップテンポは、立って唄って下さい。
間奏のところでは踊って下さい。」

と、上領さんは お優しいお顔で笑顔でおっしゃる、、、

客席で観ていた さちさんが、「スパルタですね。」って。

端唄を立って唄う経験は 二度目かな、、、

それも、途中 踊る って、ね💦
その場でカンタンな振り付け。

出来ないこと、致し兼ねることは アレですけれども、
これは「やってみたい♪ 」と思いましたし、自分にとりましても良い経験になると思いました。

スパルタですが(って ほんとにそうとは思っていませんが 笑)、楽しい経験でした(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)


無事にリハーサルが終わって まずはホッとし、翌日の本番を迎えました。


ライブでは、篠笛・能管、唄ばやしをかけたり、当たり鉦を打ったり、、
三味線弾いて 唄って、、

とっても楽しかったな。

あ、あと、黒田節の 〽︎春の弥生の曙に の歌詞の時に 踊ったんだった(*^^*)

やれること、いろいろやらせて頂きました。




最後の曲、秋田大黒舞の時の 今泉さまの書を持って。






ミカドのみんなと。
愛知県から来て下さった方も 一緒に( ´◡` )



たくさんのお客様にご覧頂きました(_ _)
ご来場下さった皆さま、ありがとうございました。


NeoBalladのライブを客席から観たことがなかったので、
「明日、観に来ますね。」と言ったら 数曲飛び入り参加となりまして。



飛び入りなので 洋服です💦





4日の、詩吟ユニット xie' の恵聖さまのお声、ほんとに素晴らしかったです!! 踊りも!

恵聖さん、ライブでアラゲホンジを観ていて 知っていて下さったらしく、嬉しびっくりです)^o^(


最終日には、Omodakaさんがご出演で、またまた飛び入りで秋田大黒舞を皆さんとご一緒させて頂きました。

Omodakaさんとも 久しぶりにお会いできて嬉しかった^ ^

残念ながら、巫女装束を着替えたあとの写真。


最終日のこの日は、別場所にて 端唄の会で吹いてきた後でしたので、ほんとに滑り込み💨💨


なので 黒紋付です。





リハーサルから本番まで、先週はNeoBalladな週間になりました。
楽屋では、民謡や端唄の話など いろいろとお話ができて、有意義な時間を過ごさせて頂きました。

楽しくて 何だか嬉しかったです、とても(*´∀`*)

さちさん、
上領さん、
ありがとうございました。

で、
来月もご一緒することが決まりました🎵
また お知らせさせて頂きますね。

スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2016/03/10 04:46 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<追記です♪ | ホーム | 『ひいなあそびの宴』ご案内です🌸>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1488-b37c157c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |