伊勢神宮へ。その1。
翌日は、皆さまとお参りへ。

Tさまの特別なご案内をして頂き、何とも贅沢な参宮をさせて頂きました。

不思議なこともたくさん起こりました。
天候もまわりの動きも、まるで お芝居の演出のようでした。

大げさで無くて です。


朝食をいただきまして。



この辺りは、一年中 しめ飾りを飾るそうです。

一年経つと 新しいものに変えるそう。

根付、購入いたしました。


出発の前に、写真撮影。


Tさまが仰っていたのは、
伊勢神宮の参宮は、天皇陛下とお会いする格好と同じでなくては。
と。

私たちも 着物で正解(*^^*)

女子二人の着付けも間に合い ホッといたしました( ´◡` )

人に着物を着せるのは、締め具合の加減がわかりづらいので 結構緊張するものなのです(・_・;


まずは、二見浦へ。

夫婦岩、初めて見ました✨

前日に 旅館の方がおっしゃっていたことを納得、
『高波注意』 の看板がありました💦

でも、嘘のような とぉ~っても穏やかな水面でした。


禊橋を渡り、本当は、この場所の海に入り 体を清めるべきですが、、、
竜宮社で祝詞を上げて頂きました。


その後、お許しを頂き、夫婦岩の御前で 演奏をさせて頂きました。





夫婦岩をあとにし、、、



そして、月夜見宮へ。


お参りしてから 外宮へ向かいます。。。


この道、神路通り といいます。
ここが真の 表参道だそうです。

道の真ん中、色が違います。
こちらは神様がお通りになるところ。

普通に民家があったり、小学校があったり。。。

月夜見宮から 真っ直ぐ続き、
外宮に到着いたしました。

特別参宮の申し込みをしていたら、

雨が。

雨具、何も用意して来なかった💦
まいったなー💦

と、振り返ると、

薄日が差す中、細かい雨がさらさらさらと落ちてくる。

Tさま、「じきに止みますよ。」
ほんの数分、待っていましたら、ほんとに止んだ!

「では、参りましょう。」
と。

浄化だったのでしょうか。。。


別宮 多賀宮。
階段を上がり 到着。

神社にお参りする時は、お願い事をしないで、感謝をいたします。

こちらは、荒御魂をお祀りしていて、
ご報告 だったかな、、誓い だったかな、、して良い所です。

お参りしたあと、
「こちらはこんなにスムースにお参りは なかなか出来ません。いつも並んでいるのです。」
と。

たしかに、私たちの前には 人が居ませんでした。
後ろから 人がパラパラと増えてきました。

Tさまは20年間 ご案内をしているけれど、こうゆうことは珍しい とおっしゃっていました。

ほかにも別宮をまわり。。。

それまで風は吹いていなかったのに、ふわぁぁ~~ っと一瞬強く風が吹いてきて、
見たら、

「風宮です。お参り下さい。」

自然に起きたびっくり自然現象に、Tさまはいつも落ち着いた口調でお話になるのが 印象的でした。

「お迎えされているのです。起こるべくして起こっているのです。」
と。

特別参宮を前に。



そして、
猿田彦神社にご案内して頂きました。


こちらの境内にある「佐瑠女(さるめ)神社」。

芸能の神様。
歌舞伎役者さんや 芸能関係の方がたくさんお参りにいらしているそうです。

祀られているのは、アメノウズメノミコトです。

天の岩戸に隠れられた天照大御神をなんとか呼び戻すために、大胆な舞を演じたあの有名な女神さま。

八百万の神は、女神のそれを見て大笑いをし、それを気になった天照大御神が戸を開けた、という。。。

神社で行われる神楽は、アメノウズメノミコトの踊りが起源ともいわれています。

ここ、佐瑠女神社の前で撮った写真。
こんな光が写りました。

きれいなピンクの光が降りていました✨✨


内宮へ行く前に、お昼休憩。

Tさまが良く行かれる 伊勢うどんのお店に行きました。


少しこんでいるので、外で待っているあいだ。

パラパラと雨がきて、お店に入れた。

と、外はザーーっと雨が降り出す。。。


伊勢うどん、美味!
ふっくらうどんに 濃いめのおつゆがしっかりと絡んで、美味しかったです。

残っているおつゆに ごはんを入れて食べる。
Tさま流 裏メニューでした( ´◡` )


そういえば雨が降っていたけど、どぅなったかな、、?
くらいな感じで、もぅさほど心配でなくなっていた。なんとなく。。。

外に出ると、不思議なくらいの ぴかーん と陽射し✨

「よかったね、晴れて。
これから天照大御神をお参りするからかな(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)」

Tさま、またもやニコリ。
「お迎えされているのです。」
と。

さて、いよいよ内宮へ。。。

続きます。。。

スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2016/02/24 18:03 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<伊勢神宮へ。その2。 | ホーム | 伊勢にて。演奏いたしました。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1485-687b3b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |