端唄の会など、明日のことなど🎵
2月ですね。。。

年が明けて もぅ1月が終わってしまいました。

2月は 4週間ですし、30日を迎える前に月が変わるので、
何となく消化し切れていないまま 2月が終わっちゃう、、

もぅ 三月よ。早いわね。
もう少ししたら 桜ね。

・・・って、まぁ だいたいこんなことを毎年思うのでした。

桜が終わって 本格的に暖かくなってくると、
「もうすぐお祭りですね(*´∀`*)」

と、この辺りに住む人々は、
おはよう、こんにちは、のご挨拶のあとに よくこうゆうふうに言っています。


まだまだ寒い日は続きますが、初春でございます。

ロビーは 春のお花でいっぱいで、
春らしさ満開でした。

端唄の会に行って参りました。
23日、王子 北とぴあにて。
『新春江戸端唄會』。



毎年 伺わせて頂いていて、いつも日曜日に開催なのですが、今年は珍しく土曜日でした。
会場を抑えられなかったそう。。。

この日、予報では、雪になる とのことでした。

会主さまは、
「私、晴れ女なのよね。でも、今日に降って いつも通り日曜日の本番をやっていたら、明日は凍結して 危なかったわね。」

一日 会場の中にいるので、外の様子はわかりません。
外に出て、一面真っ白だったら どうしよう、、、

というより、嬉しい꒰ღ˘◡˘ற꒱と思うだろうなぁ、私は(⌒▽⌒)

と思っていたんだけれど、
降っていませんでした。。。( ¯−¯ )

やはり晴れ女の会主さま!

ついでに言えば、私も割に晴れ女です。

お天気の話で ずいぶんと長くなってしまいました💦

この日も、楽しい現場でございました( ´◡` )

こちらの端唄の会、長唄の抜粋もあるので、
何がくるか とドキドキ。

プログラムに書いてある曲名で、
見覚えのない曲名だなぁ・・というものは、
大概が 長唄のドカ抜きです。

調子合わせをしている間に、お囃子の先生が お三味線の譜面をちらりと見に行って下さり、
~~だよ、 と教えて下さる。

昔は 本当にドキドキでした💦💦

でも、長唄を吹くことも好きなので、こちらの会で吹かせて頂くのは とても嬉しいです。


日にち変わりまして、
30日。
柏に行って参りました。
スタジオ WUUにて。



演奏会 というより、端唄のライヴ って雰囲気。
会場はライヴハウス。

こちらの端唄の会、昨年に三越劇場で 会をなさったばかりで、
その時にもお呼び下さいました( ´◡` )

蔭で吹くでなく、ステージにて。
それも、正座でなく 腰掛けです。

囃子方は、笛のみで。
上手側に席がご用意してありました。



ここにずっと座りっぱなし。
・・・はだけていないかしら、と 着物の裾が気になる💧

ホールの舞台で 演奏のみ、
というのでなく、
曲の中身のお話があったり、と お客様には そんな楽しみ方も出来て、良いものですね。


娘が観に来て、他のお客様が手拍子をすると 一緒にしていたり と、お母さん ステージから微笑ましく思っておりました。

会主さまのご主人様にジュースをご馳走して頂いたり、皆さまに話しかけて頂いたり、
とてもあたたかい会の皆さまに 感謝申し上げます。
ありがとうございました꒰ღ˘◡˘ற꒱

娘と一緒に帰って、途中でお茶して。



なんでもないことに幸せを感じ、
また 子供たちの成長を微笑ましく思う 特にここのところ。。。

4/24の ミカドうたまつりに向けて、みっちり稽古も本格的にしないとなぁ(๑✦ˑ̫✦)✨


さてさて、
明日は、青山 月見ル君想フにて、
伊藤多喜雄さんとアラゲホンジのライヴです!

詳細はこちらをご覧くださいませ。
春節のかりゆし 2016

最後に、お決まりのセッションがあります。

多喜雄さんのソーラン節を、
皆さんで、♪どっこいしょ~ どっこいしょ!
と やりましょう(*´∀`*)

19時からです、
是非いらして下さいませね(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)
お待ちしております。




スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2016/02/03 19:30 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<アラゲホンジ、春節のかりゆし。そしてお知らせと♪ | ホーム | ライヴのお知らせです(^。^)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1482-483c80df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |