今日のこと とか、新年会のことも。
今日、それはもぅ 寒かったですねー(>_<)

いきなりですが、
娘は中3です。
一昨年 息子の大学受験が終わったばかりです、、、。

この時期、親はどうしても心配(。-_-。)

今日は、高校へ行って来たり、お墓参りに行ったり。

義母の命日でした。
五年が経ちました。

当時、娘は まだ小四。
入院中 いつもいつも娘のことを気にかけ、心配してくれておりました。

今日、風は冷たかったけれど、よく晴れて良いお天気でしたね。
お寺さんも、「おかあさんみたいね、今日は。」
と おっしゃっていました( ´◡` )

青空に、お月さまが 顔を見せてくれましたよ。



お墓参りのあとは、西浅草へ💨💨
『和文化教室 もと木』という所で、昨年秋から お稽古場を提供下さり、
民謡・端唄の稽古を始めております。

今日も一生懸命に稽古を受ける方々( ´◡` )

私も 一生懸命にお教えいたします(o˘◡˘o)

ひとつ、ある目標に向かって 頑張っております🎵

帰る頃にも お月さま。
浅草、伝法院通りより。



今日も 良い一日だったなぁ・・・
などと思っていたら、

そうだ! 若竹 書こうかな~(*^^*)
となりまして、

前置きがものすごく長くなりましたが(^^;;

10日のミカド天風総連合会の新年会のことを書きます(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

まずは名取式を執り行いました。
私は 進行役。

新名取の皆さん、とても緊張されます。
お免状をいただく時の手が 震えていたり、など。

家元からの、芸に向き合う 有り難いお話に耳を傾けます。








名取式 となると、普段わいわいしている方々も 厳粛な面持ちになります。

そんな空気の中、滞りなく終了いたしました。


新年会は、雰囲気変わります(⌒▽⌒)
集まる元気な皆さんのお顔を見ると 嬉しいものですね。

演奏をしたり、







ゲームをしたり、、、


全員と家元とで、プレゼントをめぐり じゃんけん中。

白熱しても、お着物で 腕は出さないようにしましょうね( ´◡` )💦

うちは、催しでみんなが集まると 義援金を集めます。
また みんなで、東北へ音楽と共にお届けできますように。。。

この度の新年会のプログラムには、
【佳風さんを偲んで】
という文字がありました。

お知らせしていなかった方々は、
? ? ?
だった と後から聞きました。

そぅですよね。。。

実は、暮れにミカド会の長老が旅立ちました。
96歳でした。

11月の月例会まで参加していて、唄い、 尺八を吹いておりました。

お国の相馬の唄を 家元がメドレーにしたものを、4/24のうたまつりで唄うはずでした。
完璧に唄っていました。

祖父 初代ミカド天風の鞄持ちをしていた人。
ミカドが大所帯だったひと昔前、金庫番をきっちりと務めてくれていた人。

信頼厚く、口がかたく、余計なことは口にしない、
みんなから愛されていた人。

女性に優しい、は祖父を見習っていたのかな。。。

私は 稽古が入っていましたので告別式には参列できませんでしたが、
尺八連中が、お通夜で そして告別式では江差追分で送りました。


残念でなりませんが、こればかりはどぅにもならないこと。
と 思うことしか出来ません。

佳風さん、長い間 ミカドに尽くしてくれて、本当にありがとうございました。
さみしいけれど、こればかりは仕方ないな。。。


3年? 4年前かな?
うたまつりの前日準備の合間に 会場のロビーで撮った写真です。

ピース✌️してます(*^^*)

うちの尺八、78歳の年齢差がありました( ´ ▽ ` )

挨拶すると、「はい どうも~~^ ^」って返ってくる声が 今にも聞こえてきそう( ´◡` )

私たちをずーっと見守っていてほしいです。


お知らせになります、
今年、ミカド天風総連合会は70周年を迎えます。

毎年 会をやってきており、今年は4月24日に開催🎵

70周年を意識した内容もあり、
お客様にお楽しみ頂きます(*´∀`*)

・・・のんびりしていられない💦💦

子供たちの稽古も しっかりやってゆかないと!

自分も こしらえなくてはならないものがあり・・・🎵

切羽つまらないと取りかかれない、創れない性格は 変えたいなぁ・・・(●´ᆺ`)

母に怒られる前に、やろう(´・_・`)


新年会で撮りました、親子。

母、若いなー💦
私、もうすぐ 追い抜かすでしょう・・( ´◡` )💦


息子と。

小学校卒業の頃は、すでに背は抜かされていました。
(娘は 写真撮られるのがキライ💧)


次に更新するのは、年末年始の楽しかったこと かな。。。

また見に来て下さいませ(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)

スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2016/01/20 23:57 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ライヴのお知らせです(^。^) | ホーム | 新年、初めてです(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗) >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1480-c70d9e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |