新年、初めてです(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)
明けて、だいぶ経ってしまいましたが、、

新年のご挨拶を。

あけましておめでとうございます。

旧年中、皆さま方には大変お世話になりまして ありがとうございました。

気持ち新たに しっかりと歩んでゆこうと思います。

・・・年越しのことを思い出すと、ものすごく前のことのように思えます。
が 書きますね。

年越しはいつも、近所の氏神さまでいたします。

神社には、町会の人たちが昼間に集まり、年越しの準備。

旦那さんの実家があった町会は、甘酒を作る担当です。

年越し蕎麦を食べると、再び神社へ戻り。。。
私と子供たちは、ゆく年くる年が始まる頃に 神社へ。



明けると 神社の太鼓が鳴ります。
「おめでとうございます。」の言葉とともに、お詣りが始まります。



神様に感謝をお伝えしたあと、
巫女さんからお神酒をいただきまして、
甘酒をいただきました。
旦那さんが作ってるんですけどね。
夜空の下での 甘酒は、最高ですね。



手袋がいらない あたたかい年越しでした(o˘◡˘o)


元旦は、横須賀の実家に帰りました。
弟家族も合流し、賑やかなお正月になりました(*^o^*)

うちのわんこ ベッキーも一緒。


いつも、お昼寝をいっぱいしているけれど、ほとんど出来なかったので、、、






だっこしていると 眠っちゃう。。。

お正月用に 服を買いました( ´◡` )
服じゃないですね、、



獅子舞の格好。



不思議と 全く嫌がらない~
かわいい(๑′ᴗ‵๑)

一泊して、気ままに過ごしました~~(*´∀`*)

で、実家にプラスチック管の尺八があり、
始まりました。



初稽古ですか、、、!
素晴らしい✨✨


4日 大安、近所の小野照崎神社へ。



毎年、芸能のお守りをいただきにあがります。



神楽殿からは 太鼓の音が。。。♪
神輿庫もあります。

そんな説明をしてもらいまして。

なんか、この遠近法がちょっとへんな感じ。。。

おっきくなったなぁ、、、( ´◡` )


境内には 末社が幾つかあります。

浅間神社には 富士塚も。


お山開きの時は 登れますが、
普段は 門が閉まっています。

狛犬でなく、お猿さんがいます。


旦那さんに聞くと、

「まさる だよ。」と。

人の名前みたいですね^ ^

神猿 と書いて、まさる。

富士信仰の浅間神社です。
神使は 猿なんですって。
わたくし、年女でして、



神猿と 写真をご一緒して頂きました。




年末年始、何かとうちのわんこを連れて行っていました。



家族の一員、、ぃぇ 家族が一番気を遣っているかも、ベッキーに。。。


お仕事のことでは、
6日 7日 12日と 稽古が始まりまして、皆さんの元気な様子と 稽古初日に良く出来ていたことを嬉しく思いました(o˘◡˘o)


次は、ミカド天風総連合会の新年会のことを書きますね。

また見に来て下さいませ。

本年もよろしくお願いいたします(_ _)

スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2016/01/13 19:40 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<今日のこと とか、新年会のことも。 | ホーム | 大晦日。 >>
コメント
おめでとうございます♪
ウチの実家の氏神様は元三島神社ですが、それ以外は初詣場所がかなりカブってるんで、写真の場所が手に取るように分かっちゃいます~!(^^)!
今年もよろしくお願いいたします!
【2016/01/17 16:44】| URL | takataka #-[ 編集] |
takatakaさんへ。
おめでとうございます(*^^*)
ものすごくお久しぶりですね。コメントを下さり ありがとうございます!

そぅですね、かなりかぶるでしょうね^ ^
地元の濃いお話など聞いてみたいです。
美味しいお店とか、、😊
【2016/01/21 02:48】| URL | 香奈子 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1479-64006897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |