天王洲にて。フェスティバルFUKUSHIMA!納涼!盆踊り。
早くも、一週間が経ちました。

9月12日、天王洲 東京海洋大学グラウンドにて。

プロジェクトFUKUSHIMA!の、
「フェスティバルFUKUSHIMA! 納涼!盆踊り」でございました。

お盆でなくても 盆踊りです。
このイベントの名称ですね^ ^

この度も 『プロジェクトFUKUSHIMA!盆バンド』に参加させて頂きました。


この日、良いお天気になりました( ´◡` )

天王洲アイル駅から 会場に向かう、しか頭になかった私。
余裕で駅に着いたし てくてく歩く、しか頭になかった私。

ううむ、、初めて降りた駅。

一応、駅員さんに聞いたんだけど、
「あぁ、グラウンドはすぐそこだし、そこから降りればすぐ~。」
と 教えて下さった駅員さんは、知ってる所だから カンタンに説明したのでしょうね。。。

おかしい、、なかなか 駅の建物から道に出てゆけない💧💧

どうするどうする、
だいたい、駅に人があまりいなくて 聞ける人もいない💧

どんどん不安になりながらも、なんとか道に出た。

出た場所から大学まで、
マップを見たら、橋を渡ったり ぐるりまわったり、なーんか すごく遠くないですか、、?💦

歩いて歩いて、もぅ、、ダメ、遅刻だ。。。

やっと 大学の門に辿り着いたけど、
さて、ここは何門かしら。

電話して道を聞いたり、
明らかに迷っているものだから、イベント関係の方が 声をかけて下さったり、、、

やっと到着。。。
30分は ぐるぐるしたかな💧泣

音楽の現場に行くのに、こんな迷い歩いたのは初めてだ( ¯−¯ )

すでに、盆バンドの打ち合わせは始まっていて、、
あぁ、ほんとに私って馬鹿!

皆さま 申し訳ございません。
平謝りです。


・・・反省しつつ、引きずってはいられないので、切り替える・・・( ´・・)


リハーサルのため、グラウンドへ移動。。。

大風呂敷ヾ(*´▽`*)ノ


台風が過ぎ、カンカン照り!


9月にこの陽射し。

でも、風は秋を感じる。。。
が、何度も言いますが、ものすごい陽射しでしたけどね💦

大友良英スペシャルビッグバンドで、唄わせて頂く流れになっておりまして、
多分 この日もその曲を演るでしょう、と聞いておりました。

「ミカドさん、今日いけますか?」
「いきます!」
と、やる気。
櫓の上で 唄わせて頂きました。
野外の爽快感。。。


次に 盆バンドのリハーサル。

ステージに上がると、陽射しを全身で受ける。

帽子を深々とかぶって 笛を吹く。
サングラスも必要だったな。


リハーサルが終わると、浴衣に着替えて支度して、
急いでまた グラウンドに駆け足💨💨

私、ステージに上がる前は 必ず食べる人ですが、お弁当をいただく時間もなかったけど、気合いで乗り切ろう と、、!

またまた、全身で陽射しキャッチ。
もちろん 帽子は無し。

でも、野外ステージは気持ちが良いですね~。


この度の盆バンドも、出演者が豪華でした!

スティールパンの、土生 “TICO” 剛(Little Tempo)さん。

心地よいスティールパンの音色が、私の隣で鳴り響きます。

太陽を受けながらなので、
カリブな雰囲気を感じながら とても温まってしまった篠笛を吹く。。。
(篠笛は 無事です💧)

土生さん、格好は、半纏に 頭に手ぬぐい。
それも、大島あんこさんの椿の手ぬぐい。
かわいいな( ´◡` )

ベースには、サトケンさん 佐藤研二さん。

そして、飛び入り参加的に 急遽参加された、ドラマー 満園英二さん。

ケテドラムと、お手製のウォッシュボードをご持参でした。

わぁ~~ 共演だなんて、夢のよう。。。

私が先月、福島での盆踊りに参加するきっかけを作って下さった方。
ドラマーの岡地さんを尊敬されている方。

で、私は、彼がデビューした時からの 大ファン。

こんな日がおとずれるなんて、、!

でも、浮かれてばかりはいられない。
しっかり、はずかしくないよう 自分の芸をしなくては!
と、いつも通りのミカド香奈子になって 盆バンドの笛方を頑張りました。


池袋の、F/T盆踊り隊の方が 送って下さいました。

マダムギター 長見順さん、
ドラムの岡地曙裕さん。


演奏が始まると、福島での感動も蘇って参りました。
東京で、また この青空の下で演奏できることに、喜びを感じる。。。

相馬盆唄は、福島でもご一緒させて頂いた ともえちゃんと交互に唄わせて頂きました。

櫓がすごく高くて 上る時にヒヤヒヤ。
高所恐怖症💧💧

でも、上に上がれば なんてことはない(*´∀`*)

で、今回は、曲に入る前に、篠笛ソロで ひと吹きすることになりまして、
そこへ 長見さんのギターが重なってきて、、あぁ、なんて気持ちよいのだろう、、、♬*.+゜


あっという間に、盆バンドの演奏が終わった気がしました。

皆さん、汗だく💦💦

演奏後に、盆バンドで記念写真。


やはり、、お仕事に即 戻られたスタッフさんは写っていないです、
残念だな。。。


個人的にも写真。

岡地曙裕さんと。
かっこいいなぁ。。。



ベースの サトケンさん 事 佐藤研二さんと。
ライヴを観に行くと、いつも明るくて楽しくて、、、(*^^*)



満園英二さんと。

まるで、ファンの集いのイベントか何かに参加したようなわたくし、に見えてしまいますか・・・?( ´ ▽ ` )
ぃぇ、そうゆうのには 行ったこと無いですが。

音楽バタケが違いますのに、同じ演奏家として 一緒の舞台に出られたこと、本当に嬉しかったです。


少し休憩して、
大友良英スペシャルビッグバンドが始まる。

一曲、唄わせて頂きました。
幸せ。。。

あとは、盆踊りを踊ったり、輪に混ざって 笛を吹いたり、、、

素晴らしい夕間暮れでした。



途中で大友さんが、
「盆バンドの方々も上がって下さい!」
とおっしゃり、混ざらせて頂きました。

ほんとうに素晴らしい時間でした。

終わらないといいなぁ、、
と思っていましたら、回想。。。
子供の頃、毎年 町内の盆踊りで櫓の上で踊っていて そんなことを思っていたことを思い出しました。

昔っから 盆踊りが好きだったんだなぁ(✿╹◡╹)


盆バンドでご一緒しました サックスを吹かれた 舞台監督さんから、お写真を拝借しました。
盆踊りに摩天楼・・・(*´∀`*)


福島でもご一緒しました、会津マスクワイアの ゆーすけさんのバンド、マスカッツ のブログもご覧下さいませ。
都内で盆踊り~♪


次回も皆さまとご一緒できることを 楽しみにしております。

ありがとうございました♬*.+゜






スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/09/19 18:57 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<『お座敷唄 ゆきの会』ご案内。 | ホーム | フェスティバルFUKUSHIMA!盆踊り。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1460-14a5f627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |