フェスティバルFUKUSHIMA!盆踊り。
とあるライヴを観に行っておりました。

ブルースの演奏 ◟̆◞̆ ♪♪
ボーカル・ギター、ベース、ドラム、
の長見順さんトリオに、
ドラマーの満園英二さんがゲスト出演。

ツインドラム、興味深く すごく楽しかったです。

そんな中、福島県民謡の相馬盆唄も演っていました。

民謡をやっている私たちがいつもやる それとは違い、
想像しなかったようなコード進行。。。
なんだろう、、 胸にぐっときました(▰˘◡˘▰)

昔から知っている 満園さんが、

「民謡をやっていて 笛を吹く人。」
と 共演の方々に私のことを話して下さったことが そもそものきっかけ。

「福島の盆踊りに来てよ~。」
と 言って頂きました。

行きたいですー!
なんて言ったものの、

え?ほんとにいいのかしら。
え? 行っていいの?ほんとに、、。
と その後 不安は続く。。。

お誘い下さった方々は、日本ブルース界の重鎮、
福島在住の、
マダムギター 事 長見順さん、
ドラマーの岡地曙裕さん、
という、素晴らしいミュージシャンのお二人。

トータルで 東京で三度しかお会いしていないし、
ぃゃ、お会いしている というよりも、こちらはライヴハウスに行って 観ていた という状況。

ましてや 私の笛は一度も聴いて頂いたことがない。。。

どんな盆踊りなんだろう、、
と ネットで調べたところ、
この盆踊りが始まったきっかけを知り、ますます参加させて頂きたくなりました。

是非、お読みくださいませ。
プロジェクトFUKUSHIMA!について。

これは フツーではないな。と思いました。
福島のみならず、日本全国の方々のいろいろな思いが込められています。

そんなこんなを知ったら、
ほんとに信じて良いのかな、、。
と、メールのやり取りや、音源を送って頂いたりをしているものの、
まだまだ 実感出来ないでおりました。

『プロジェクトFUKUSHIMA!』のホームページを見たら、
「フェスティバルFUKUSHIMA! 2015 納涼!盆踊りのことが載っていて、
出演者には、NHKのあまちゃんの音楽で有名な 大友良英さん率いる、
『大友良英スペシャルビッグバンド』、

そして、『プロジェクトFUKUSHIMA!盆バンド』のメンバーに、ミカド香奈子が載っていました。

ほんとなんだ~!
と やっと実感をいたしました。。
と、これが本番数日前(^^;;
やる気が満々だっただけに、実感できて嬉しかったです。

(嬉しいことが決まっても、舞い上がって大喜びする という状態になかなか立ち上がれない へんな性格です💧)



本番前日に福島入り。

駅で、チューバの関島岳郎さん、バイオリンの向島ゆり子さんと合流、
リハーサル会場まで 岡地さん運転のお車に乗せて頂きまして、、長見さんのお隣りに座る。

後ろには 皆さまの楽器が積まれている。

・・・この車内、すごすぎる❗️
と へんにわくわくしているのを、私は ひた隠し、、、💧

リハーサル、とても楽しかったです。


緊張 というものはなかったけれど、わくわくどきどきが止まらなく、
ご一緒させて頂いていることに感激しておりました。

リハーサルが終わって、盆踊り会場に移動する車の中で、つい、
「私、感激しています!」と言ってしまったくらい。。。


会場に着くと、大風呂敷が一面に広げられていました。
雨が降ったりやんだり、、


スタッフの方々が働いています。

明日、晴れてほしいな。
の 思いが強くなりました。

前夜祭、というか 本番前夜の飲み会に参加し、
スタッフの方々もミュージシャンも なぁんかとても雰囲気が良い( ´◡` )

あぁ、もぅ 明日、絶対 晴れて下さい!
と思いました。


盆踊り会場からすぐのホテルに宿泊。
翌朝、様子をこっそり見に行ってみました。

スタッフさんがもぅ働いている。。。
前夜の飲み会で、若いスタッフさんが、

「見つけたら めっちゃ働いてもらいますよ!」
「見つからないように こっそり覗きに行きますね。」
「絶対見つけます!」

と言っていたけれど、見つからなかった、、すごくこっそり見に行ったから、、

なんだか、見つかって 働きたい気分でした。

でも、あの中に入っていく勇気はなかったなぁ。。。というか お邪魔になっただけ なのは想像できる。


集合時間に出直し、リハーサル。








横の道路を通行止め。

ここにも大風呂敷が広げられました。


会場全体を、名入りのぼり旗が彩ります。
大友良英さん、遠藤ミチロウさん 直筆です。

坂本龍一さんは、去年まで 呼ばなくてもバンドに参加しにいらした、と聞きました。
浴衣を着て、革靴のまま、ピアニカを弾いていたそうです。
・・・すごいことですね。


晴れていたけれど、その後、
ゲリラ豪雨 っていうの?
バシャーー っとあっという間に 会場が水浸し💧💧


控え室から 皆さんの心配な眼差し。

でも、

しばらくしたら 晴れました!
このまま もちますように。。。

一安心して、

ものすごく美味しいケータリング。

お金払って また食べたいカレーでした。


こうゆうの、

純邦楽人間な私には 弱い、、。
嬉しい アガる、ってことなんですけど、わかりにくいですね、私の表現(^^;;



そうこうしているうちに開催され、
「プロジェクトFUKUSHIMA!盆バンド」の出番。。。

そうそう、この日の盆踊りは、生配信されていたのでした。
自分も見てみたかった、、いっぱい映っていたらしいです。

友達や息子が 写真に撮って送ってくれました。








櫓の上で、相馬盆唄を唄いました。
ご当地の盆踊りで唄わせて頂けるなんて、夢を見ているようでした。


大友良英さんのバンド演奏の時は、
ステージの下で ジャンベを打つ岡地さんの横で 笛を吹いたり(あぁ もぅ 全てが夢のよう( ´◡` ))、
楽しませて頂いておりました。

というか、
岡地さん、ここでなく ステージに上がって下さい。
と言ったら、
いいの いいの^ ^
と 岡地さん。

あぁ、こうゆう方なんだなぁ、、と( ´ ▽ ` )


ステージで吹いている時に、
私もあの中に入って踊りたいヾ(*´▽`*)ノ
と思っていましたので、、、

輪の中にもちろん入る*\(^o^)/*

大勢で輪になって手を繋ぐトコロがあるのですが、
なんだかじぃ~~んと感動。。。


大友バンドさんの時も、相馬盆唄がありました。

櫓の上にいらっしゃった長見順さんに、
「業務連絡~ ミカド香奈子さん、櫓の上へ!」
と呼んで頂き、
また唄わせて頂きました。



ま、同じような画ですけれど、なかなかないことなので(^^;;




櫓の上より。




長見さんとコーラスをご一緒する場面もありました。

ほんと、夢のよう。
夢なら覚めないで。。。💦

ステージの下で音を出していた私たちも、終盤ではステージに上げて頂きました。


演奏が終わってから 大友さんのご挨拶の時に、パチリ。


とても良い経験をさせて頂きました。
長年、芸に携わって参りましたが、
このような楽しみ方は初めてです。


プロジェクトFUKUSHIMA!盆バンド の皆さん。


残念ながら、全員揃っての写真は撮れませんでした。
なぜならば、プロジェクトFUKUSHIMA!のスタッフさんもメンバーにいらっしゃるので、演奏が終わったら お仕事に戻られていましたので、、
ほんとに残念です💧💧


向かって左から、向島ゆり子さん、長見順さん、私、岡地曙裕さん。


こちらのお二人にお誘い頂き、参加することができました。

と その前に、お二人に私のことを話して下さった満園英二さんが きっかけをつくって下さったのですね。。。
英二さん、本当に ありがとうございました。
感謝しております(o˘◡˘o)


夜の打ち上げ(*^^*)
屋台村みたいなところ。

何時間、いたんだろう、、
楽しかったぁ~~(*´∀`*)

たくさんの方々が、岡地さん 長見さんにご挨拶にいらしていて、
改めてお二人の偉大さを感じる。。。

福島でのこと、本当に光栄なことでした꒰ღ˘◡˘ற꒱


さてさて・・・‼️
この盆踊り、東京にやってきますよ~(^。^)

詳細は こちらです。
フェスティバルFUKUSHIMA! presents 納涼!盆踊り in TodaysArt.JP 2015 TOKYO

9/12 土曜日、
明日です。。。
15時より。

お知らせが遅くなり 申し訳ございません。

先ほど、ホームページを見たら、
プロジェクトFUKUSHIMA!盆バンド に、ミカド香奈子 が載っていて、またもや ホッ。。。

天王洲にある、東京海洋大学グラウンドにて、開催されます。

始めのほうに貼った、「プロジェクトFUKUSHIMA!について」をお読み頂いたでしょうか、、
あの大風呂敷が広げられます。

明日 私は、笛を吹いたり、時には当たり鉦を鳴らしたりいたします。

櫓の上で、相馬盆唄を吹いたり 唄う予定でおります。

皆さま、ご都合よろしかったら お出かけ下さいませ(_ _)



最後になりましたが・・・
連日、日本各地の台風の被害をテレビで目にしております。
心が痛い思いでおります。お見舞い申し上げます。
どうか これ以上、被害が広まりませんよう お祈りいたしております。




スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/09/11 11:35 】 | 音楽 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<天王洲にて。フェスティバルFUKUSHIMA!納涼!盆踊り。 | ホーム | おはようございます。>>
コメント
海洋大学盆踊り
はじめまして。
昨日の、海洋大学盆踊り楽しかったです。
素敵な唄声で池袋西口音頭も気持ち良く踊れました。
ありがとうございました。
突然のコメント失礼いたしました。
【2015/09/13 22:27】| URL | ゆり #-[ 編集] |
ゆりさま。
すみません、自分のブログを放置しておりました💦

コメントを下さっていて、ありがとうございます。
会場にいらしていたのですね!
ありがとうございました(*´∀`*)
またお出かけ下さいね。
次も 頑張ります♬*.+゜
【2015/09/19 19:56】| URL | 香奈子 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1459-f7156559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |