はこだて国際民俗芸術祭。その2

0 0
アラゲホンジ2日目。

朝 ちゃんと起き、朝食を頂きまして。

・・・前日にお風呂に入っていない って、やっぱり 気持ちワルいよね💧
と。

宿舎の近くに温泉がある とのこと。
よかったです。。

谷地頭温泉へ。。。

地元の方々が入りに来るような所。
広さもあるし、露天風呂もあるし^ ^
アラゲマネージャーと ゆっくりつかってお喋り( ´◡` )


さっぱりしました!
茶褐色でした、効能はなんだったろう、、。
いいお湯でした(*´∀`*)


午前中は 少し時間があったので、
神社に行きたい人は行こうよ、
となりました。

函館八幡さま。


振り返って 参道。



まわりに人がいなくて静か。。。

すぅぅ~~・・・ と深呼吸(o˘◡˘o)
空気が気持ち良い。

少し高台に行くと 海岸線が見えて、
あそこはどの辺だろう、、とマップと照らし合わせたり、
北海道に来たなぁ気分満喫( ´◡` )

宿舎に戻って 昼食をいただき、
会場に行く準備。

この日は、メインステージのアトラスステージ。


ステージの後ろに海。
絶景でしたヾ(*´▽`*)ノ


絶景写真、もぅ一枚。


客席はこの階段部分。
キャパ1500人(*^^*)

ステージに立ってみた。


向こうには函館山。


「みんな、うかれてるね~!」
と言ったら、
「香奈子さんのうかれっぷりには負けます。」
と ベーシストに言われました。
そうね、たしかにその通りでした(^^;;

「うかれましょうよ~(^。^)」
とリーダー。

「普段 国立劇場とかにお仕事で出させて頂いてるけど、ここに出るのって まず無い経験!すごい嬉しいヾ(*´▽`*)ノ」
なことを言ったら、
「僕は 国立劇場に出たいです。。。」
とリーダー。

いや でも、ここに出られる機会のほうが少ないと思います・・・(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)

野外フェスの大きなステージ、気持ちいいですね(✿╹◡╹)

函館に来る前に、芸術祭のTwitterで、設営風景がアップされていました。
それを見たら、じぃ~んと感動いたしました。
ご覧になってみて下さい( ´◡` )
アトラスステージ 設営風景



リハでマイクのチェック。

マイクを通してなくても、笛の音がすぃ~~ っと通ります。
函館山まで届いているかの如く。。。
もぅ きぃもっち良い(*´∀`*)

みんなの音も気持ちよく カッコよかった!




こうゆう舞台袖を見ると、フェスだなぁ、、と思う(o˘◡˘o)



リハが終わり、しばしぶらぶら。。。
前日に帽子を買ったお店にまた行ってみました。

変わった楽器が置いてあったりして、楽しい。


なにこれ~~!

鳴らしてみれば、こきりこ節で使う ささらの音と似ている。
いや、もはや ささらでした!

即 買い❗️
気に入ったの。
顔、こわいけど。

お店の方が、「名前 つけませんか?」と。

『よしお』になりました。


名付け親の店員さん。

こきりこ節の時は、こっそり よしおを使おう。
早く使いたい♬*.+゜


芸術祭 開催中は、あちらこちらで何かしらやっています。

大道芸も楽しみました。
芸はもちろんですが、話術も素晴らしいですね!

元町公園を出て、函館市北方民族資料館にも行きました。



滞在中は 食べることに全く困りませんでした。
これは、前日のケータリング、

有り難いことですね。感謝です。


さて、本番へ。
支度も終わり、いつも通り アラゲ木遣りで気合いを入れて( •̀ᴗ•́ )/

眺め、いいよぉ~、と誰かが言っていたので、覗いたら、、わ~~ぉ!

舞台裏の幕の下から 撮ってみました。



始まりましたよ🎵












笛吹いて、
あと 唄ったり、コーラス入れたり、
「ふなまち唄」では、
らっせーらーー!
の お客様との掛け合いをいたしました。

おっきな声 出したわーヾ(*´▽`*)ノ

霧雨が降って 肌寒くなったけれど、お客様いなくならず、、、
手拍子とか 声援とか 掛け声とか、
とてもあたたかかったです、
ありがとうございました。

終わってからのパチリ。


物販売り場で サイン会。
北海道にアラゲファンがいらっしゃるんですね。。。(って 失礼いたしました。加入してやっと一年なもので 知らないことがいっぱい💦)
「CD 持っています^ ^」とか、青森から観に来ました、とか・・。


前日も最前列にいらしたご夫婦と。


そう、出店していた紅茶屋さんエヌ・ハーベストものぞきに行ってまして・・・マサラティが美味しかったです。
そこのご主人が2回とも観に来て下さいました。

ご主人が、「載っていたよ!」と教えて下さったコチラ。
函館イベント情報局


ライヴ、最高でした(^。^)
お客様 最高(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)
自分たちも とても楽しかったです。
風も気持ちよかったぁ。


打ち上げ!

リーダーの掛け声は、
かんぱーい でなく、
「大勝利~~ 」でした( ^ ^ )/□

無事にライヴができて 本当によかったです。。。

函館を満喫。





そぅ、いつの間にか、、、
宿舎の門限をとうに過ぎており、、

楽しい時間は あっという間。

真っ暗になっていた宿舎、、、入れてもらえました。
大人アラゲは 不良アラゲですね(~_~;)


3日目。
リーダーは、ソロでライヴに出演の為、札幌へ、、、。

ドラマー、ベーシスト、笛方の3人は 帰京です。

その前に、
お昼は お寿司に行こう!と。

路面電車で、五稜郭駅へ。

路面電車、アガる~。




この旅の締めくくり!






ご馳走をいただける、、
幸せなことですね。

途中から 撮るのを忘れていました。

お店のご主人が 美味しいもののことや いろいろなお話をして下さいました。

またまた 楽しい時間はあっという間。。。

ご馳走さまでした。
いい顔してます、、( ´◡` )


帰京組は、少し歩いて 五稜郭公園へ。





さて、そろそろ函館をあとにしないと。。。

帰りの電車も 楽しかったです。
お2人のおかげで、長いはずの往復の道中が長く感じない程 おもしろく過ごせました( ´ ▽ ` )



残念なことに この度、太鼓、コーラス、笛の相方、ダンサーが参加できなかったのでした。

アラゲのリズム隊、函館ライヴで素晴らしく土台を作ってくれて、笛はのびのび吹くことが出来ました。

カッコいいんです、こちらの2人の演奏(*´∀`*)
鉄壁リズム隊、安心して演奏ができます。

えっと、彼らだけでなく、みんなカッコいいんですよ。
まだ アラゲホンジを観たことのない方は、是非 ライヴにお運び頂きたいです(*´∀`*)


はこだて国際民俗芸術祭に出演して、良い経験をさせて頂きました。

本当に素晴らしいフェスでした。
スタッフさんの人数、どのくらいいらしたんだろう、、相当な人数だと思います。
皆さま、仕事ができて 一生懸命な方ばかり。
お世話になりました(_ _)


不思議に思えるくらい、快適な遠征演奏の旅でした。

敏腕M子マネージャー、本当にお疲れさまでした。
遠征の時、彼女は しおりを作ってくれます。とってもわかりやすいものを( ´◡` )
ありがとうごさいました。

また機会を頂けたら、
フルメンバーで、みんなであのステージに立ちたいですね꒰ღ˘◡˘ற꒱



たくさん綴りました、
長編、お読み下さいまして ありがとうごさいました。

次は、今年初めて参加させて頂きました、
フェスティバルFUKUSHIMA! 2015 納涼!盆踊り のことを綴ると思います。。。











ページトップ