はこだて国際民俗芸術祭。その1
・・・ご無沙汰してしまいました💧💧

前回のを見返しましたら、
「またすぐに更新します。」
なんて書いてあって 大嘘つきですみません。

8月も もう少しで終わり。。
本当に楽しませて頂きました。

音楽人生、いつの間にか長く、、、
主に邦楽界で活動しておりますが、
初めて経験するような現場に居させて頂きまして、皆さまにとても感謝しております。


まずは、函館のフェス、
8/6. 7. 8 に行かせて頂きました。

『はこだて国際民俗芸術祭』に、アラゲホンジ出演でした。

メンバー 4人での出演。
スケジュールが合わなかったり 諸事情が重なり、大人アラゲで頑張ってまいりました。

リーダー、マネージャーは前乗りでしたが、
あとの3人は、当日入り。

朝が早かった!
ライヴへの心配よりも、起きられるかどうか の心配。。。

ちゃんと、新幹線に乗れて まずはホッ( ´◡` )

私は上野から乗りまして、先のお2人は 早朝 御ビール。

たしか、大宮辺りでしたが、、、
2つめのお弁当と 2本目のビールの方がいました。


自分には無いことなので、そこでもぅ 楽しませて頂きました!


新青森駅に到着し、




青森は、ねぶた祭り真っ最中でした。

函館で、らっせーらー してきますよヾ(*´▽`*)ノ



そろって撮っているのは、

白鳥です。
これに乗り換え。

函館に到着~。
道中、6時間くらいありましたが、退屈知らずの楽しい電車の旅でした。
遠足みたい( ´◡` )

駅を出たら、まずコチラ。


タクシーに乗って、会場へ💨💨


元町公園に到着!

リーダーとも合流~。

アラゲホンジ、載ってるね^ ^


この日は、二番目に大きなステージ。
リハーサルをし、少し函館山のふもとの街をお散歩です。


やっぱり ソフトクリーム。

教会がたくさんありました。





異国情緒。。。


会場に戻ったら、芸術祭が開催されていました。

翌日のライヴ会場をバックに^ ^

そばに出店していたお店で、帽子を購入。

欲しかった、こうゆう帽子。
実は、函館でかぶろうと前日に買った帽子を玄関に忘れてきてしまっていました。

お気に入りに巡り合えてよかった。
そこで2つ買っちゃった(^^;;
私がしていたパスを見て、
「出演者だね、おまけするよ。」の言葉にすぐのりました。

一気に お気に入りの帽子が3つ(o˘◡˘o)
キングギドラじゃないよ。


時間ゆっくり過ごしていたら、ライヴの時間も近づきまして、、

始まりました~ヾ(*´▽`*)ノ

お客様もアラゲメイク。






先に出演していた、コロリダス、馬喰町バンドの皆さんも客席で盛り上がって下さいました!
楽しかった~🎵


初めての4人アラゲ、頑張りました!


終わってから、、、
皆さんが宿泊しているホテルに行って、
ロビーでは自然と セッションが始まりました。

国際色豊か。
インド、リトアニア、日本、
まだいらっしゃったかな、、、









持っている楽器で、いろいろ~
自然に始まる🎵

言葉は通じないのに、音楽で会話できるんですね、

って ちょっとくさいかしら(^^;;


タブラ奏者の方、すごかったな、、。

日本もすごかったですよ。
京都からの『Knit』さん、三人組。
実力派~!
聴き惚れました(o˘◡˘o)

日本の4バンド、楽器持ち寄って 楽しい。

皆さん、お国の歌を歌ったり、、
浴衣姿で歌われていた方もいらっしゃいました(^O^) リトアニアの方だったかな。

いいな、こうゆうの。


北海盆唄やら ソーラン節やらも出ました、
ご当地ですしね。

なぁんだか、江戸風の旋律をギターで弾き始めた人がいて、笛は好きに吹かせてもらいました( ´◡` )

早いテンポで ラップをやる人がいて、それには感心、尊敬、、、
よく そんなに言葉が続いて出せるなぁ と。

皆さん、引き出しが多い。。。

楽しかった~~ヾ(*´▽`*)ノ


こちら『若竹さんぽ道』でも載せたことがあったかもしれませんが、、

気に入っている動画があります。
昨年、秋田 上小阿仁で行われた音楽祭の打ち上げでの一コマ。

松庵寺 Nam-man-Dub Session

コロリダスの英心さんのお宅 松庵寺さまにて。
この空気感がとても好きです( ´ ▽ ` )

わたくし、こうゆう体験が浅いものでして、、、とても思い出深いのです。
つい最近もTwitterに載せてしまったけど、、、しつこいかしら💧

あ、8/30には、英心さん新バンドの新譜リリースのライヴがあります。

六本木 音楽室 新世界にて。

アラゲホンジも出演いたしますよ。
楽しいライヴになること 間違いなし!
お越し下さいませね( ´◡` )


ん~。。。
しかし、函館、、、
夜中にあんなにどんちゃん騒いでも、ホテルの方はお小言ひとつおっしゃらず、、
懐の深さを知りました。

すみません。。。


アラゲホンジは別の宿でした、門限付きの。
芸術祭のスタッフさんもいる 研修所みたいな所。

、、、帰らなくてはなりませんでした。

タクシーを待っている間に、

インドの方だったかな、、
この方からメンバー、ミサンガをいただきました。

もちろん、お名前も存じ上げません。。。
なんだかな、、心あたたまりました。

素敵な函館1日目でした。。。


宿舎に戻ると、シャワーを使える時間を過ぎていて、、

気持ちワルカッたのはそぅですけど、
それを消してしまう程の 素敵な一日でした。

さて、翌日のアラゲホンジは、メインステージでの演奏でした!

まだ続きます。。。
スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/08/26 01:03 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<はこだて国際民俗芸術祭。その2 | ホーム | 明日から函館です♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1456-4aaac915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |