三社祭のこと。その1。
5/16、17日と、三社祭ヾ(*´▽`*)ノ

でも実は16日、端唄の会の下浚いが入りまして・・・
それも、浅草公会堂ででした。
この日に浅草のど真ん中で下浚いとは 何故にまた⁉︎ と・・・(´~`;)

お囃子の先生方は お道具が多くて、三社祭の真っ只中に浅草に入ってくるのは、なかなか困難なこと。。。


私も 予想はしておりましたが、渡御に出くわし、タクシーを降りて 人混みの中を足早に!

下浚いが決まる前から、三社祭は決まっているもので・・・
中座しなければならなく、請け負いの先生に事前にお許しを頂いておりました。

端唄の会ですが 長唄が一番あるので、
その合わせには居られるように、と。


実は今年から、馬道二丁目町会の祭り囃子に携わっておりました。

前々から、
「馬ニのお囃子をこしらえたい。」とのお話が持ち上がっており、
和太鼓奏者の 小林太郎さんからお誘いを頂きました。

太郎さんが太鼓の手事や流れ、また 笛の旋律を創ったり、
私も笛の旋律を創ったり。。。

三社祭に向けて かためてゆきました。


スタジオでの最後の練習風景。
たろちゃんの太鼓のグループの方々とご一緒しました♪

三社祭での町会のお囃子。
このようなことに携わらせて頂けることが とても嬉しかったです(*´∀`*)

町会と決めた時間に、馬ニ囃子をやることになっており、
前置きが長くなってしまいましたが、
そんな訳で、その時間に 下浚いを中座しなくてはならないでおりました。

移動可能なので、結果 浅草公会堂でよかった、と思いました( ´◡` )


三社祭ちゅうの浅草の移動、、、
どこも人でいっぱい。
すいてそうな道を選びながら~~。

でも、賑わってるちゅうのトコロも見たくて、三社さまの近くを通過。


馬ニ町会に到着!

初お披露目の馬ニ囃子。
町会の方々から ご好評頂けてよかったです。

急遽、「夕方にお神輿が上がる時もやってもほしい。」
となり、
「下浚いに戻ってから、また来られるかどうか伺ってみます。」
と 私の返事待ちとなってしまいました(・・;)

公会堂に戻り、これこれこのようなことで、、、とご説明をし、
早めに切り上げさせて頂くこと お許し下さいました。


そしてまた、馬ニへ移動いたしました、


馬ニ町会には、20年来の知り合いご家族がいて、娘さん姉妹も太鼓を打つので 祭り囃子を一緒に出来ることは 嬉しかったなぁ。。。


さて次は、日本太鼓道場の演奏があり、場所を移動。

もぅ既に、人混みの中の移動とかで へとへと。。。

あっ、そうだわ、
こんな時には!!

と思い出したのは、ビューホテルのはす向かい、国際通り沿いにある、
『浪花家』さん。

お弟子の息子さんのお店です。

三社祭ちゅうはお忙しい!
お弟子もご夫婦お揃いで お手伝いをしていました。

甘いものと 冷たいものを身体が欲しがっていまして(●´ᆺ`)

何の迷いもなく、頭からいきました。


アイスコーヒーは ご好意で。
有難く頂きました~( ´◡` )


ゆっくりしている時間もあまりなく、、、

千束商店街に移動です。
もぅ ぎゅうぎゅう!


演奏開始です。

大盛況でした!



三社祭の わちゃわちゃ感)^o^(



と そのあとは、
また馬ニへ。


馬ニ囃子、初お披露目の初日が 無事に終わりました( ´ ▽ ` )ノ


街が静かになり、
とある町会にお邪魔して ご飯を頂いて お話をして、、

話しながら、結局 徒歩で帰宅。。。


公会堂→馬ニ→公会堂→馬ニ→千束商店街→馬ニ

吹くことよりも 移動がすごかったです・・・( ˘–˘ )
たくさん歩きましたよ。
普段と違う浅草、それも楽しかったです(﹡ˆᴗˆ﹡)


『若竹さんぽ道』、翌日のことに続きます。。。

スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/06/09 01:03 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<三社祭のこと。その2。 | ホーム | 長唄の会、そして三社祭へ。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1445-975a1aae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |