スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
長唄の会、そして三社祭へ。
うたまつりの翌日は、長唄の某会の下浚いでした。

囃子方は、望月流の女流の大御所先生方。
そして、笛方は 違う流派の大御所先生。 と わたくし 太喜若。

こちらの会は 何度か出させて頂く機会を頂いておりますが、毎回 ほかにない緊張を覚えます。

下浚いではじめにお会いした時に、諸先生方の笑顔を拝見しますと 少しほぐれるのですが、、、
演奏 となると 空気が変わります。
曲としっかり向かい合う大切さを ひしひしと感じます。


下浚いが終わり、皆さま方をお見送りし、
一人になって。



前日のうたまつりと この日の下浚いが終わって、なんでしょうか、、、
初めて ホッと出来たというか。。。

そして、長唄の会へ向けて 気持ち新たになりました。


当日を迎え、
「老松」と「静苧環」に並ばせて頂き、
なんとか無事に・・・勉強をさせて頂きました。

長唄協会の 女流が出演する夏季定期演奏会、
今年は 7/8水曜日にございます。
静苧環に出演させて頂くことになりました。
また勉強させて頂けること、気を引き締めて参りたいと思います。


終わってから、お茶にお誘い頂き、


人形町駅から近く。
喫茶去 快生軒。創業大正八年。

この日、とても暑くって(⌒-⌒; )
アイスカフェオレをいただきました( ´◡` )



お隣のお店も、なんとも趣きが深い(o˘◡˘o)
来福亭。創業明治37年。
西洋料理で この店構えが素敵。


おしながき。
洋食屋さんですね。


今度 ぶらりと行ってみよう꒰ღ˘◡˘ற꒱


浅草にお帰りになる先生と、お車に便乗させて頂きまして、
すっかり三社祭になっている浅草へヾ(*´▽`*)ノ

ゴロゴロ会館の横。
20年くらい前から数年間、こちらで祭り囃子を吹かせて頂いておりました。
思い入れのある場所です。


ぶらぶら歩いて 浅草をさんぽ。

宮出し前の 本社神輿を見に行ったり。



神楽殿の横では、日本太鼓道場がいつも奉納演奏をしております。
当日は ものすごい混雑になります!



たまたま通りがかった所で、顔見知りの方々に遭遇いたしました。

江戸川区中学校での演奏『日本のしらべ』で長年ご一緒させて頂いております、東都葛西囃子の皆さま。
ホント偶然でびっくり!

と言いましても、皆さまは 毎年この場でなさっているのを、私が知らなかっただけですが(´~`;)

皆さん すっかりお祭りモードで、普段こんなにお話ししたことがない位に 楽しくお喋りしました(*^^*)


雷門に行ったら、提灯はお神輿が通る準備が出来ていました。


ふらふら歩いていたら、いつの間にか宵宮。

あちらこちらで、お神輿の渡御に遭遇しました。

翌日16日から二日間、浅草 三社祭に浸れるんだなぁ・・・とわくわく(*´∀`*)

三社祭のこと、次に更新いたします。
もぅ なんだかずいぶん前のことになりますけれど、またご覧下さいませ( ´ ▽ ` )ノ


スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/06/06 22:52 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<三社祭のこと。その1。 | ホーム | ミカドうたまつり。その2。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1444-e1bc6067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
