スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ミカドうたまつり。その2。
第四部は、娘の踊りから始まりました。
「よさこい節」。


この度、娘はお稽古を本当によく頑張りました。
すすんでお稽古の時間を作ってゆきました。

私のスケジュール帳をチェックして 空いている時を見つけては、
「お稽古する~~!」と・・・。

親としては嬉しいのですが、おかげで私は 自分のことになかなか手をまわせず、自分が稽古不足( ˘–˘ )

どんなに厳しくしても くじけませんでした。
言ったところは きちんと直しますし・・・。

踊りが楽しいそうです(*^^*)


母が三味線を、息子が尺八を、私が唄い、
親子三代で舞台に立てることを 幸せに思います。



普段、写真を撮らせない娘ですが、
なんとかかんとか。。。(⌒-⌒; )


ほんとに撮らせないのです(~_~;)
お兄ちゃんが説き伏せて やっと な感じです( ´ ▽ ` )



さて。
アラゲホンジのミニライヴの前に、
皆さんのところに顔を出しに行きますと、、、

踊りの確認をしていたり、
アラゲメイク中だったり。

わたくし、うたまつりは ほぼ出ずっぱりなので、アラゲ衣装に着替えられるかどうか、、
一か八か 浴衣を持っていっておりましたが、
舞台セッティング中に 着替え成功^ ^

うちの会で、20年以上 司会をお願いしております藤 四四三さんと、アラゲリーダーの齋藤さんが、秋田県湯沢市のご出身、
同郷でございました。

藤さんに、
転換の間、ちょっと長いのですが どぅかお話で繋いで下さいね(*^^*)
と お頼みし、快くして下さいました( ´◡` )



お客様のお手拍子をたくさん頂き、笑顔もいっぱいでした)^o^(




実はアラゲホンジ、前日リハーサルの9日と 当日の10日に、陸前高田のイベントに出演依頼を頂いたのですが、
既に うちの出演が決まったあとでした( ´・・)

ただ単にお断りをするのでなく、何か自分たちに出来ることはないだろうか、、、と、
募金箱を作りまして、うたまつりから募金をスタートいたしました。



アラゲメンバー プラス踊りのエヴァ・ケストナーさん、
そして アラゲスタッフさん、
全員が入った 貴重な写真。
総勢13名。



このあと私は 色紋付きに着替えました。
『はな舞台』の時間です。
母 家元が、唄い 踊ります。
伴奏陣は ミカドの選抜メンバー。


一曲目の「よへほ節」。
須藤房静お社中に踊りを添えて頂きました。

ひとつのショーとして、観て聴いてお楽しみ頂けるよう 毎年アイデアを出して まとめてゆきます。
この度もご好評を頂きました はな舞台。
来年の70周年に向けて もぅ練り始めております。

これは始まる前、

舞台袖で 調子合わせをしている時に、その辺にいた出演者をパパッと集めて撮りました。
なので、全員ではないのです。。。( ̄ー ̄)

また来年も 皆さんにがんばって頂きます!
良い舞台を創りましょうねヾ(*´▽`*)ノ


そしてそして、うたまつり 終盤です。。。
ゲストの方々のお唄、そして伴奏の方々に、素晴らしいお舞台にして頂きました。

皆さまとご一緒に撮らせて頂きたかったけれど、とてもそのような時間がないのはいつものこと、、~_~;

でも、ひょいっと捕まえて 撮らせて頂いた何枚かを。。。

津軽三味線 小山流お家元 小山貢師と、
民謡歌手の武花千草ちゃん。



小野田浩二さんと。



早坂光枝先生、お帰りになるところを捕まえて、
母と三人で( ´◡` )


早坂先生の伴奏をさせて頂くのは ほんとに緊張です。
笛を吹かせて頂けること、いつも有り難く思います。

大トリの早坂先生には アンコールにも応えて頂き、
はなやかに 賑やかに終演となりました。

終演の言葉は わたくし。
お客様への感謝の言葉と、来年もお会いしましょう とお約束をして、
長い一日、幕をおろしました。


始まってしまうと、つぃーーっと時間が過ぎ あっという間です。

伴奏する時以外、座っていなかったなぁ 気付けば・・・。
お弁当を開ける という時間が無いのもいつものこと。
そんなこんななので、あっという間に思えるのかもしれません。。。


最後まで 片付けなどで残ってくれた皆さんと。

ありがとうございました(⌒▽⌒)


会員の皆さん、
応援社中の皆さま、
ゲストの方々、
舞台から見えないところで 動いて支えて下さった方々、
そして全てを統括している家元、
本当にお疲れさまでした。

来年は、創流70周年。
会員の皆さん、お元気で 共に頑張りましょうね◟̆◞̆ ♪♪

最後になりましたが、
お越し下さいましたお客様、ありがとうございました。
また必ず お目にかかりましょうヾ(*´▽`*)ノ

スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/06/04 17:09 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<長唄の会、そして三社祭へ。 | ホーム | ミカドうたまつり。その1。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1443-27e0a4bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
