スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ミカドうたまつりに向けて)^o^(
すっかり春めいて参りましたね。

毎年のことですが、桜の開花にわくわくする一方、気持ちがわさわさいたします。。。

ミカドうたまつり、今年は5月10日に開催です!

29日 日曜日、
『はな舞台』に出るメンバーは、午前中から稽古を始めました。

はな舞台 というのは、家元のコーナーでして、、、
曲を演奏 又は唄って 、
司会が入って 、
次の曲へ、という よくある流れでなく、
この時間は、ひとつのショーとして お客様にお届けいたします。

毎年、どんなことをしようか といろいろと考えます。



伴奏者の出入り なども稽古のうち。

ここに、ゲストの踊りの方々が入ります。

どんな画になるか、どんな流れになるか、
つなぎ や、きっかけ など、、、
皆さん、しっかりと覚えてくれたかな。

本番、上手くいきますように。。(o˘◡˘o)


午後には、届いたプログラム・チケット・ポスターの分配作業!

支部ごと、ゲストに送る分、広告を下さった方々に送る分、等々、、、





封筒に入れたり、荷造りしたり、、、

皆さん 長年ずっとやってきてくれているので 慣れてはいるものの、
終わる頃には、

ふぃ~~~~ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

と。

気を利かせて 甘いものの差し入れをして下さった方々がいたり、、
大変助かりました❀.(*´◡`*)❀.
皆さん 本当にありがとう!

ミカドの人たちは、ほんとにあったかい。
協力し合ったり 助け合ったり、、、。

皆さん 私よりも年上の方ばかりで、きちんとしてらっしゃるのを見て育った私は 勉強になることばかりです。

ミカドのことからちょっと話がそれてしまいますが、、、そんな話をしだしたら、自分の師匠のことは語らずにいられません。。。
笛の師匠はとても人情味溢れる方、そして 教えはとても厳しい。
先輩方も素晴らしい方ばかり。。。
私も先輩方のようにそぅなりたい とか、少しでも近づけるよう と思いつつ、、、
学ぶことは 何歳になっても変わりません。
芸にたずさわる って、芸そのものだけの修得 では無いんですよね。

いろいろなことを学ばさせて頂けることを 有難く思います。


・・・話を元に戻しまして、、、(_ _)

と、そのあとは、三味線の初心者が 稽古に集まりました。



母の指導の 手伝いで、唄ったり 手拍子したり 注意したり、、、
みんな、どんどんテンポが早くなっていってしまうので、私の口三味線や手拍子も大きくなります\(^◇^;)/
もぅ 手がヒリヒリ。

でも、だいぶ揃ってきました(﹡ˆᴗˆ﹡)
身体の力を抜いて、気持ちよく弾いてほしいな(*^^*)♪


5/10の うたまつり、
朝9:30に開演、
終演は 18:30を予定しております。

詳しいタイムテーブルは、おってお知らせさせて頂きますね。

良い舞台ができるよう 頑張っております。
会場は、サンピアンかわさき(川崎市労働会館)です。
たくさんの方々のお越しをお待ちしていますねヾ(*´▽`*)ノ







スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2015/03/31 00:51 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<入学式とか お仕事とか。。。 | ホーム | お元気ですか?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakatakesannpomichi.blog37.fc2.com/tb.php/1430-fef893c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
